• ベストアンサー

結婚したいのですが!

付き合い始めて、すぐに一緒に住み始め一年半が過ぎました、去年の秋ごろ私も29だし相手も33だし結婚したいけど!という話をしましたが、結婚に何も興味がないので出来ないかもしれないし、いきなりするかもしれないし分からない。と言われました。好きだったので、すぐ分かれる事も出来ずにショックでしたが我慢して毎日過してます。付き合ってる分には、確かに仲も良いし。休みは必ず一緒でデートもします、けど、結婚はしてもらえないのかなと思うと辛いけど、別れて新しい人を探すか結婚相談所にでも行って結婚したいという意識のある男性の仲から出合った方がいいのでは?など考えたりもします。結婚して子供を産みたい、普通の願いなんですが、なんで叶わないんでしょう…。男性も女性も、みなさんならどうしますか?最終的には私の気持ちなんだろうけど、悩んでるので良い答えが何か分かりません。何かアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.6

お気持ちとてもよくわかります。女性が30才直前になったとき、付き合っている人に結婚の意志があるかないかいうのは重要な問題ですよね。男性って女性は一生子供を持つことができるわけではないということをわかっていないんだと思います。30歳直前の女性がこれから新しい男性と出会って結婚を考えるまでに早くて1年、それから式の準備などをし、結婚をするまでにまた1年、それから妊娠して出産するとなると…と考えるとそんなに呑気にかまえていられなくなるのは当たり前です。 でも男性、特に質問者さまの彼のようなタイプの男性は、おそらくまだ精神的に子供なのかもしれません。女性のそういう心理をわかっていないどころか考えることもできないし、外から結婚についてせかされると面倒になってしまうのではないでしょうか。33にもなって付き合っている女性、しかも一緒に暮らしている女性と結婚について真剣に考えられないということは、おそらくこれからもこのままズルズルいくのではないかと思います。男性にとって「身の回りの世話をしてくれる女性がいて便利な生活だけどシングル」だなんてこれほど都合の良い話はありませんよね。なのに結婚については考えられないだなんて無責任もいいところだと思います。 もし質問者さまが本当に結婚とお子さんを望まれるのであれば、思い切って今の生活を変えるのも良いことだと思いますよ。おっしゃるように結婚相談所ならお互いの希望通りの人と知り合うことが可能ですので時間を無駄にすることもありませんし。私も30前に同じようなことを考えたので本当によくわかります。 私の場合、当時つきあっていた彼と思い切って別れたことで出会いが増え、結婚相談所に登録する前に今の夫と知り合い、一年半後に結婚して今に至ります。本当に「彼と」結婚したいのか、「彼の」子供がほしいのか、それだけは良く考えて、もしそうでないという答えにたどり着いたなら、すぐにでも今の状況から脱することをお勧めします!

OHARUOHARU
質問者

お礼

同じ女性として優しい回答ありがとうございます。そうですね。彼のような人は結婚に向いてないのかもしれないですね。辛い別れが新しい出会いにつながるかもしれないし…30過ぎても何も将来が見えないのは寂しいことですよね。私も普通に結婚して子供を産んで普通の生活がしたいので、よく考えてみたいと思います。ありがとうございます。どうか、お幸せに!

その他の回答 (9)

  • p0722
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.10

とてもお辛い状況ですね。 私も同じ経験をしましたので、お気持ちは本当によく分かります。 私の場合は、同棲はしていなかったのですが、4年ほど付き合っていました。でも、一緒に暮らしているとなったら、もっとお辛いのでしょうね。 私も、とてもショックでしたが別れる決断もできず、彼の心変わりを期待したりしていた時期がありました。 でも、時間はかかりましたが、勇気を出して別れる決断をしました。 よく”結婚を焦ってる”とか”結婚できれば誰でもいいのか” なんて言う人もいますが、そういうことではなくて、同じ女性として”結婚して子供を産みたい”というのは自然な事だと思いますし、自分の幸せを考えるのは当然だと思います。 ですから、同じ目標を持てる相手を求めるのも当然ですよね。 私の場合ですが、別れを決意して今は本当に良かったと思っています。 彼の事は本当に好きでしたが、私との結婚を願ってくれない彼と例え結婚しても幸せにはなれなかったかな、と思います。 ついつい今現在の辛さや寂しさを優先してしまいがちですが、よく考えてみてくださいね。 確かに最初は辛いです。でも、自分が幸せになるためだと思えば絶対乗り越えられると思います。 私は今は、悩んでないでもっと早く別れれば良かった~なんて思ってるくらいです。やっぱり、年齢がいけば出会いの数も減ってきますしね。 OHARUOHARUさんの彼氏さんが結婚を考えない原因は分かりませんが、よく考えて幸せになれる相手を見つけてください。 お互い幸せになりましょう♪ 頑張ってください!!応援しています。

  • necoya
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.9

同棲は結婚しているのとほぼ同じ状態でありながら 相手に対して責任はあまり感じないという 居心地の良いぬるま湯につかってるように なってしまうことが多いと思うんです。 同棲を解消して付き合いを続けて みることは難しいでしょうか? 今の状況で「別々に暮らしてみない?」と 提案するのはとても不安だとは思うのですが。。。 今の質問者様の気持ちを伝えて なぜ彼が結婚に興味が持てないのか とことん話し合って 質問者様が理解できる考えなのか そうじゃないのか見極めても良いと思いますよ。 彼にはもっと真剣に将来のこと 質問者さまのこと考えて欲しいと思います。 悩んでいるときはその事について 話をふること自体大変だと思いますが がんばってください。

noname#25383
noname#25383
回答No.8

あなたの彼氏よりちょっと年上の独身男性です。 いい意見がいっぱいありますが、意見は多いほうがいいと思い投稿します。 私も、ANo.4さんと全く同様に考えます。 結婚、そして出産を考えるとそろそろ・・・ってのはよく分かります。 ただ、結婚・出産だけではなく、どういった家庭を築くのかも考えていただきたいと思います。 今の世の中、結婚して子供もいるのに不幸せって人がいっぱいいます。 独身男性の私からすれば、「何贅沢な事言ってんだコノヤロー!!!」って感じですが。(;△;) まずは、今の相手と今後の人生について話し合ってみては如何でしょうか? しっかりとコミュニケーションを取らないと相手の考えている事は分かりませんよ!!! それで意見があまりにも食い違うようでしたら、別の道も視野に入れる必要があるかと思います。 とにかくコミュニケーションが重要です!!!

回答No.7

正直。。33歳にもなった男が 結婚適齢期の女性と1年半同棲までしておいて まだ結婚する意思を明確に言えないなんて どうかと思いますね。。

OHARUOHARU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。どうかと思うので私も悩んでますが、色々考えて答えを出したいと思います。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.5

彼がどのような人生設計を持っているか?次第でしょう。 今の彼は先の設計があるようには思えません。ただ今がよければいい、と言うだけなのではないですか?お互いがそれでよければいいのですが、その点であなたとの思いにズレが生じてますよね。だからあなたは悩んでいるのです。 私見として申し上げれば、お互いの年令を考えると男として、いつまでも今がよければだけでは、自己中心的としか思えません。少なくても結婚の話題が出た段階で相手をいつまでも無責任に引きまわすことにならないかは真剣に考えるべきでしょう。その上で自分の考え方をはっきりして、それにあなたが納得するか!できるか?で今後を考えるべきと思います。好きと言う気持ちがある分だけ大きな問題がない今の生活と別れを決めなければならず決断には勇気がいりますが、日々の生活に流されないように冷静に一つ一つ整理して考え、決断しないと後悔が待っているような気がします。 ただとりあえず結婚と言うのがゴールなら(これではダメだと思いますが)出き婚も可能性はあるかもしれませんが、彼の性格を十分にわかった上で、あなたの読みが間違いないと思えば選択してもよいかも知れませんが、リスクも高く私はおすすめできません。

OHARUOHARU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。彼の仕事はとても波のある職業で、いつか自分の店を持ちたいとういうような…夢か将来設計みたいなものが、なんとなく漠然としてあるようですが…細かい計画みたいなものや当てがあるという感じではありません。今も経済的にそんなに不安定という訳でもないように感じるのですが、もっともっと余裕が出たら、もっともっと安定したら…と思ってるのか…信じたい気持ちもありますが、そうも言ってられないような複雑な気持ちです。もう一度話し合って彼の様子をみるべきなんでしょうね。ありがとうございます。

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.4

同世代の独身男性です。 33と29歳で交際2年弱ですよね、大抵の人はその年齢なら付き合う段階で結婚対象として交際しますよね。タイミングは別にしても。 私なら結婚を視野に入れずに20代後半の女性と付き合うのは相手を傷つけたり・失礼だと感じます。20代前半~半ばなら、ただ好きだから付き合う+同棲するのはアリでしょうけど。ちょっと彼氏が無責任すぎると思います。まして現在生活を共にしてるのだから。「もう少し経済力がつくまで待ってくれ」とか分かるんですけどね。 とにかく再度じっくり話し合うべきです。それでもまだ彼氏が曖昧なことをいうならまず同棲は止めた方がいいんじゃないですか、ズルズル時間だけが経っていくのは避けるべき。あとご両親には相談されましたか?結婚って大事なことですからアドバイス貰ってみては。最終的に決めるのはあなたなのだから。(29歳の女性がそろそろ結婚して子供が欲しいと思うのは普通ですよ)ではでは!

OHARUOHARU
質問者

お礼

少し気持ちの分かってもらえる回答嬉しく思います。ありがとうございます。彼が結婚問題以外に、接する私への態度で優しい人だと思ってしまいましたが、やはり普通なら、もう少し考えてくれてもいいのかもしれませんね。もう少し冷静に考えて様子をみて話し合ってみたいと思います。ありがとうございます。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

29歳の女性と同棲しておきながら、結婚しないのは非常に無責任かつ冷酷な男性だと思います。 しかし貴女にも非がありますね。 同棲しておきながら、なおかつ結婚を望むのは馬鹿としか言いようがありません。 結婚を望むのなら即刻同棲を解消しましょう。 貴女と彼氏さんは、すでに「恋人の距離」ではなく「家族の距離」にあります。 なぜすでに家族である女性にわざわざプロポーズをし、面倒くさい結婚をし、責任と契約を背負わねばならないのでしょう? 貴女が適正な恋人の距離にいれば、彼は「この女性を妻として獲得したい!」と思ってくれるかもしれません。 少なくとも同棲し続けても結婚は無いだろうし、でき婚なんかしても彼の愛情は冷める一方だと思います。

OHARUOHARU
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。けど、馬鹿と言われるのは何故でしょう?世の中に同棲していて結婚した人が一組もいないなら、まだしも…。確かに可能性として低いと言うのはあると思います。あんまり会えないからこそ…結婚して一緒に暮らしたいを思うようになるという気持ちも分かりますけど。同棲を解消することによって本当に結婚に近づくのか…別れるのか…他に目をむけれるようになるのか分かりませんが、前向きに検討してみたいと思います。 でも、こういう問題は理屈だけじゃなくいろんな感情が伴うもので…こうだから、こうするというのは難しいですけど。ありがとうございます。

  • ftm_c
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こんばんわ。30歳既婚の男です。 勝手ながら意見を述べさせて頂きます。 質問者様はとにかく結婚して子供を産みたいようですが、 今、彼とお付き合いをしているのは、好きという感情からですよね。 その気持ち以上に、結婚・子供といった彼以外の事のほうが大事なのかどうか、と言うことでは無いかと思います。 後者であれば、別れて新しい出会いを探すのもいいとは思いますが・・・ ただし、彼と別れて結婚相談所と言いますが、彼との間に生まれた子供でなくてもいいのですか? そんなにあせらなくても・・・とは思います。 彼としては、結婚⇒子供⇒家庭という流れに不安があるのではないでしょうか? 私の周りにもこういった輩は結構います。様々な要因がその不安を作りだしていると思うのですが、その不安を押さえ込む覚悟が出来ないといった所ではないでしょうか・・・ 妊娠でもすれば、覚悟もすることでしょう。因みに最近の結婚要因の30%近くは出来ちゃった婚だそうです。それが、20歳台になると約60%にも上るそうです。まあ順序良く行きたいものですが・・・

OHARUOHARU
質問者

お礼

意見ありがとうございます。出来ちゃった結婚出来るのなら、そうしたいのですが、出来ないように、うちの彼が最新の注意をはらってるので無理だと思います。特に浮気もしないし、いい人だし優しいのに、なんで結婚が、そんなに嫌なんだろう… 私には分かりません。私が嫌いなら分かるんですけど。そういう態度にも見えないし、何か隠し事があるのか…よっぽど将来に不安があるのでしょうか…

  • C6N1
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

本当にお相手の事が好きで好きでたまらなければ他の人との結婚なんて思いもよらないという状態になると思うけど・・・ でも、ずるずると引きずられて最終的に結婚できませんでしたじゃ目も当てられないですよね。 「出来ちゃった婚」じゃ駄目ですか?     ↑大真面目に回答してます。

OHARUOHARU
質問者

お礼

真面目な意見ありがとうございます。出来ちゃった結婚は彼が細心の注意をはらって、しないようにしてるので無理なんです。残念ですが… けど、好きで好きでたまらないなら他の人との結婚は考えないかもしれないですね。そう考えると私も結婚しないという言葉によって本当に好きだった気持ちが少し離れてしまったのかもしれないですね。私との結婚や私との子供や私との長い将来への道のりに対して、きちんと考えてくれない彼に その日その日優しくされたからといって信じられなくってきてるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚はまだ考えられないという彼

    初めて質問します。 付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。 二人とも今年26歳で、社会人4年目です。 付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。 ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、 「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」 との答えでした。 私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。 私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。 30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。 私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、 男性も同じかと思ってましたが…。 私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。 どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!m(..)m

  • このまま結婚していいのか悩んでいます

    約半年後に結婚予定の彼のことでご相談します。 付き合って2年半になり、1ヶ月ほど前から一緒に暮らし始めたのですが、泣かされることが多くて、このまま結婚していいのかどうか、悩んでいます。 私が「泣く」きっかけになるのは、たいてい彼の仕事が忙しくて、かまってもらえないとき、特に「明日は休めるかも?」「早く帰れるかも?」などの期待を裏切られたときです。 仕事が忙しいのは分かっているのですが、付き合って2年半、デートらしいデートをしたことがないのです。 また、婚約指輪を買ってもらい、うれしいはずなのですが、買った日、彼はお昼のお店が込んでいらいらしはじめたなあとか、彼に気を使って急いで買ってしまったなあとか、いやな思いを思い出し、婚約指輪をつけていても彼からの愛が感じられないのです。 浮気や暴力といった理由なら、即、別れるのですが、かまってもらえないからという理由で別れるのは気がとがめます。 私のめそめそした性格もいけないんですが、泣かされてばかりの男性と結婚して、幸せになれるでしょうか?ある程度、我慢は必要なんでしょうか? ささいなことでも結構ですので、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚しているのに・・・

    女性の方にお聞きしたいのですが、 ある男性は結婚して妻がいます。 ところが、ある仲の良い女性の事が好きになり、その女性をデートに誘い2~3回デートをしました。(非難される行為ですが、その非難に対するご意見はご容赦下さい) その女性はその男性が結婚していることを知っています。 そこで質問ですが、 (1)結婚している男性からデートに誘われたらその女性は、その男性が女性に対して好意を持っていると気づきますか?(数回デートに誘ったりしているので・・・) (2)結婚している男性からデートに誘われて、デートをするということは、その女性は、男性に対して少しでも好意を持っていると思っていいのでしょうか? (3)言い方悪いのですが、その女性に対して、その男性に気があるかどうか(付き合えるかどうか)探りを入れる、良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚を考えているのか?

    3つ年上の男性(32歳)とデートしたりする関係になり、「職場は結婚してからも働いている女性も多いのか?」と聞かれたりします。お付き合いする事になりましたが、この男性は私と結婚を意識しているという事でしょうか?

  • 結婚を考えてる彼が浮気?

    何度か質問させて頂いている31歳会社員の女性です。 私には3年半付き合ってる3歳年下の彼がいます。 去年秋くらいまで無職だった私に、 働かないなら結婚は出来ないと言い私は就職しました。 しかし、彼は陰で浮気っぽいことをしていたようです。 (携帯を盗み見してしまい、追求はしていません。) 私は当時の生活を改めました。 そうしたら今年の1月頃、 「いつ(彼の)実家に行く?」と聞かれましたが、 うやむやになってしまいました。 それ以来、彼からの結婚の話はありません。 彼は一人暮らしで私は殆ど毎日彼の家に行っています。 (実家には寝るのと出勤の支度をするために帰っています。) 平日は毎日夕飯を作って彼の帰りを待っています。 その他にも主婦の様な事をしています。 友人に相談したら、お手伝いさんみたいになっちゃってるよ、 と言われました。 しかも昨日彼が寝てから、去年以来初めて携帯を見てしまいました。 私は勘が鋭く何かを感じたみたいです。 そしたら、去年の浮気していた相手とはまた別の子と、 メールや電話でのやり取りをしていました。 メールは、休みの日が分かったら教えてね、 とか、その休みを楽しみにしているといった内容でした。 2度目と言うこともあり私は悲しいとかではなくガッカリしました。 メールを見た私が悪いのかも知れませんが、隠れて他の女性と 会おうと思っているのがショックで・・・ 私には結婚すると言いながら本当の所は分からない人です。 今は平日は会いに行かないで少し距離を置こうと思っています。 それから、真面目に結婚について話し合いたいとも思っています。 皆さんに質問なんですが、 (1)彼の行動は浮気なんでしょうか?(しようとしている未遂の状態ですが) (2)彼を甘やかした私がこれから取るべき行動は? (3)彼の本命は私なのでしょうか? まとまりのない文章で分からない所もあるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性の方にお聞きします(結婚について)

    男性の方はどんなときに結婚を意識されるのでしょうか? 付き合って1年半になる27歳の彼がいるんですが、 彼は、「俺は、結婚なんて考えてない。する気もない。」と常々言ってます。そんな、彼でも結婚したいと思うときが来るんでしょうか?私は、そんなことを言っている彼いずれは結婚したいと思ってるんですが・・・。 男性の方、どんな意見でもかまいません。 どんなときに結婚を意識するのか参考までにお聞かせください。

  • 結婚願望のある男性の心境について

    お互いの休みが合うときに二人で出かけたり、友達交えて遊んだりしている男性(30代後半)がいます。 付き合ってるわけではありませんが、仲が良いです。 会うたびに、彼は「結婚したいなー」とぼそっと言ったり、結婚式を見て「いいなー」と言ったりします。 私にも結婚観みたいな(子供は欲しいか、とか)ことを聞いてきたりします。 聞きたいのは、 (1)これって私に対して何を伝えたいの? (2)彼は次に付き合う人=結婚という意識があるんだと思うんですが、そうしたら付き合うのは慎重になる? (3)彼の中では私は「彼のよき理解者」で「容姿が気に入ってる」みたいですが、それ以上に何を求める? (4)なかなか進まない関係を進めるにはどうしたらいい? よろしくお願いします。

  • こんな状況を乗り越え結婚…

    お互い仕事で休みが合わず、きちんとしたデートもままならなかったが 最終的に結婚し幸せにやってる方っていますか?? お互いが強い気持ちでいないとなかなか続かないような気がするんですが、 やはりそんなすれ違いの生活が辛くて結婚したって方いますか?

  • 教えてください 結婚について

    私は今1年半ほどつきあっている男性がいます。私は22歳彼は23歳です。 二人の仲はほんとにとてもよくいつも楽しく笑っています。 私は、今すぐにでも彼と結婚したいなーと思っているのですが、最近は結婚する年齢も平均的に遅くなっていると思います。どうすれば男性はこの人と結婚したいなーと思うようになるんでしょうね(☆☆) 女性の方、男性の方色々とアドバイスお願いします。