• ベストアンサー

男性の方にお聞きします(結婚について)

男性の方はどんなときに結婚を意識されるのでしょうか? 付き合って1年半になる27歳の彼がいるんですが、 彼は、「俺は、結婚なんて考えてない。する気もない。」と常々言ってます。そんな、彼でも結婚したいと思うときが来るんでしょうか?私は、そんなことを言っている彼いずれは結婚したいと思ってるんですが・・・。 男性の方、どんな意見でもかまいません。 どんなときに結婚を意識するのか参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.8

既婚男性で子供有りのオッサンです(涙) 私は29歳の終わり頃に結婚したのですが、 貴方の彼と同じように、結婚する気がなかった クチでした。 女房にプロポーズするまで具体的な結婚話、 真剣な結婚話した事なかったはずです。 (しかしながら悪い癖がございまして   お付き合いをするようになってから   初めてHができると感激のあまりどの   女性にも「結婚しちゃうぞぉ~」と   のたまわってしまうのですがね・・ア~汗汗) 結婚する気がない、わけではなかったです。 ただなんとなく「結婚」ってどういう事なのか わからない、理解できない、めんどくさそう、 後回しにしとこう・・って感じでしたかね・・。 それにいろんな女性にも目移りしましたし・・。 (女房には内緒・・というかゴメンナサイ・ハハ・・) 結婚には希薄でした。 でも30歳前後になると私の周りの友人、女房の 周りの友人などがバタバタと結婚していきまして、 これまたなんとなく結婚しなくてはいけない 雰囲気になり「する・・?俺らも・・?」 という感じで結婚に至りました。(ちなみに 上記の台詞がプロポーズの言葉です・・) 味も素っ気もない言葉だったし、場所も混み合った 立ち食いそば屋という状況で、私的にはまさに 「はずみ」のようなプロポーズ・・でしたね。 だけど後から女房が言ってましたが、そんな 殺風景な所での申し出だったのに、心の中は 嬉しさと感激で真っ白け、ポ~として心臓の 音だけバクバクの状態だったそうです。 今から考えるともっと感動を演出したプロポーズ にしてやれば良かったかなぁ・・と思いますが、 現実ってこんなモノですよ。 そんなこんなですが幸せですからね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

noname#116065
noname#116065
回答No.9

結婚に価値観を持たない人は、男女ともにいます。 でも子供が出来たら、変わるんじゃないでしょうか? 子供が出来たら、結婚を意識せずにはいられなくなるでしょう。 彼の真意はわからないけど、結婚する時はするんじゃないかな。 口ではどう言っていようと、なる時はなるものですから。

noname#137025
noname#137025
回答No.7

結婚を考える相手は、お互い尊敬できて、お互いを高めあえる人のとき、結婚の2文字を考えます。 ただ好きという感情だけで付き合っているあいては結婚は考えません。 一時的には幸せですが、やはり結婚は特別なものです。

• ginga3104
回答No.6

結婚しない。最近は増えていると思います。(女性も) 特に、ゆゆしき事態だと思ったのは、政府がとった統計で、未婚の理由として、「結婚の意義が判らない」「したくない」など積極的に結婚制度に疑問や不満を掲げている方が多くなっている現状が有ります。 私(40間近)の友達にも未婚者が居ます。彼の場合は、口では結婚したいとは言っていますが、色々話を聞いてみると、自分の生活を侵害されく無いって感じがにじみ出てきます。(それが、特定の相手が出来ない要因だと思います) でも、この感情って、既婚している僕でも有ったことですから、誰にでもあることなのです。それが、出逢った相手を手放したくないと思ったり、子供が欲しいと思ったり、帰ったら家が明るいほうが良いと思ったり、と様々な理由を挙げますが、「一人で居たくない」と感じた時に結婚を意識するのだと思いますよ。 dorazaemonさんの彼氏がこの後どうなるか?そればかりは誰にも判りません。ただ、男の結婚を考えていない人が、その気になるには余程劇的な事が起きない限り無理だと思います。(ただ、劇的な事って、結構日常の中に有ります。)

• zenzen99
回答No.5

こんにちわ。 同世代の独身♂です。 わたしも今は結婚する気全くありません。 状況が同じかどうかは知りませんけど、やっぱり金銭面でしょうかねー。 わたしも色んな仕事を見てきましたけど、まだまだコレって思ってないですから。 そういうところがきっちり決めれれば落ち着いてもいいとは思うと思うんですが、 もっと上を上をって思っているので、まだまだ結婚なんてことは考えにくいです。 ただ落ち着くまで彼女を縛っておこうなんて気はないので、そうはっきり言ってます。 それがイヤとか待ってられないって言うのであれば離れて言って欲しいと思います。 とゆー自分勝手な意見でした。しつれいしました。

noname#6016
noname#6016
回答No.4

既婚の男の意見。 男と女は違うよ。 どんな時?の正解となる答えもないよ。 男はこの先「何とでもなる」「何とかなる」で生きてるヤツもいる。 女は誰でも未来を細かく具体的に考えるだろ? そういう意味じゃ、男はコドモで、女がオトナだよ。 アンタの言うとおり、心配いらないよ。 待ってりゃ男にもいつかそのときが必ずくるものだけどな。 さもなきゃ、とっとと別れたほうがいいぞ。 必要以上に苦しまずに済むからな。 ホンキでアンタが好きならプロポーズくらいするのがフツーの男だよ。

• dondoco_
回答No.3

僕はできちゃった結婚です。 3年前に結婚しました。別れるか結婚するかのどちらかを選択しなければ駄目でした。そして僕は妻をすきだったので結婚しました。 男が結婚を考えるのは ・追い詰められる ・単純に結婚したいなぁと思う ※こういうタイプでちゃんと考えている人はあんまりいない。しかしやさしいタイプはうまくいくようです。 ・恋愛につかれる ※もてる友達がいってました ・仕事につかれる とりあえず結婚しないなら別れるといいましょう。 その反応を見てみてはどうでしょう。

• neterukun
回答No.2

neterukunです そうですねぇ、彼女とあるいてる時に、 幸せそうな親子連れなんか見ちゃったりすると 「いいなぁあんな感じになりたいなぁ」と 思ったもんですけどね。 貴方が結婚したくて彼が本心からする気がないのであれば 正直ココまでとも思いますけど お金の面、仕事の面などの諸問題で「したくてもできない」という本音の場合は二人でクリアできたりもしますよ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• kn-coro
回答No.1

つまりその彼は 「 あなた 」 とは結婚する気がないという事ではないでしょうか。