• ベストアンサー

男性の方にお聞きします(結婚について)

男性の方はどんなときに結婚を意識されるのでしょうか? 付き合って1年半になる27歳の彼がいるんですが、 彼は、「俺は、結婚なんて考えてない。する気もない。」と常々言ってます。そんな、彼でも結婚したいと思うときが来るんでしょうか?私は、そんなことを言っている彼いずれは結婚したいと思ってるんですが・・・。 男性の方、どんな意見でもかまいません。 どんなときに結婚を意識するのか参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.8

既婚男性で子供有りのオッサンです(涙) 私は29歳の終わり頃に結婚したのですが、 貴方の彼と同じように、結婚する気がなかった クチでした。 女房にプロポーズするまで具体的な結婚話、 真剣な結婚話した事なかったはずです。 (しかしながら悪い癖がございまして   お付き合いをするようになってから   初めてHができると感激のあまりどの   女性にも「結婚しちゃうぞぉ~」と   のたまわってしまうのですがね・・ア~汗汗) 結婚する気がない、わけではなかったです。 ただなんとなく「結婚」ってどういう事なのか わからない、理解できない、めんどくさそう、 後回しにしとこう・・って感じでしたかね・・。 それにいろんな女性にも目移りしましたし・・。 (女房には内緒・・というかゴメンナサイ・ハハ・・) 結婚には希薄でした。 でも30歳前後になると私の周りの友人、女房の 周りの友人などがバタバタと結婚していきまして、 これまたなんとなく結婚しなくてはいけない 雰囲気になり「する・・?俺らも・・?」 という感じで結婚に至りました。(ちなみに 上記の台詞がプロポーズの言葉です・・) 味も素っ気もない言葉だったし、場所も混み合った 立ち食いそば屋という状況で、私的にはまさに 「はずみ」のようなプロポーズ・・でしたね。 だけど後から女房が言ってましたが、そんな 殺風景な所での申し出だったのに、心の中は 嬉しさと感激で真っ白け、ポ~として心臓の 音だけバクバクの状態だったそうです。 今から考えるともっと感動を演出したプロポーズ にしてやれば良かったかなぁ・・と思いますが、 現実ってこんなモノですよ。 そんなこんなですが幸せですからね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

noname#116065
noname#116065
回答No.9

結婚に価値観を持たない人は、男女ともにいます。 でも子供が出来たら、変わるんじゃないでしょうか? 子供が出来たら、結婚を意識せずにはいられなくなるでしょう。 彼の真意はわからないけど、結婚する時はするんじゃないかな。 口ではどう言っていようと、なる時はなるものですから。

noname#137025
noname#137025
回答No.7

結婚を考える相手は、お互い尊敬できて、お互いを高めあえる人のとき、結婚の2文字を考えます。 ただ好きという感情だけで付き合っているあいては結婚は考えません。 一時的には幸せですが、やはり結婚は特別なものです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

結婚しない。最近は増えていると思います。(女性も) 特に、ゆゆしき事態だと思ったのは、政府がとった統計で、未婚の理由として、「結婚の意義が判らない」「したくない」など積極的に結婚制度に疑問や不満を掲げている方が多くなっている現状が有ります。 私(40間近)の友達にも未婚者が居ます。彼の場合は、口では結婚したいとは言っていますが、色々話を聞いてみると、自分の生活を侵害されく無いって感じがにじみ出てきます。(それが、特定の相手が出来ない要因だと思います) でも、この感情って、既婚している僕でも有ったことですから、誰にでもあることなのです。それが、出逢った相手を手放したくないと思ったり、子供が欲しいと思ったり、帰ったら家が明るいほうが良いと思ったり、と様々な理由を挙げますが、「一人で居たくない」と感じた時に結婚を意識するのだと思いますよ。 dorazaemonさんの彼氏がこの後どうなるか?そればかりは誰にも判りません。ただ、男の結婚を考えていない人が、その気になるには余程劇的な事が起きない限り無理だと思います。(ただ、劇的な事って、結構日常の中に有ります。)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.5

こんにちわ。 同世代の独身♂です。 わたしも今は結婚する気全くありません。 状況が同じかどうかは知りませんけど、やっぱり金銭面でしょうかねー。 わたしも色んな仕事を見てきましたけど、まだまだコレって思ってないですから。 そういうところがきっちり決めれれば落ち着いてもいいとは思うと思うんですが、 もっと上を上をって思っているので、まだまだ結婚なんてことは考えにくいです。 ただ落ち着くまで彼女を縛っておこうなんて気はないので、そうはっきり言ってます。 それがイヤとか待ってられないって言うのであれば離れて言って欲しいと思います。 とゆー自分勝手な意見でした。しつれいしました。

noname#6016
noname#6016
回答No.4

既婚の男の意見。 男と女は違うよ。 どんな時?の正解となる答えもないよ。 男はこの先「何とでもなる」「何とかなる」で生きてるヤツもいる。 女は誰でも未来を細かく具体的に考えるだろ? そういう意味じゃ、男はコドモで、女がオトナだよ。 アンタの言うとおり、心配いらないよ。 待ってりゃ男にもいつかそのときが必ずくるものだけどな。 さもなきゃ、とっとと別れたほうがいいぞ。 必要以上に苦しまずに済むからな。 ホンキでアンタが好きならプロポーズくらいするのがフツーの男だよ。

  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.3

僕はできちゃった結婚です。 3年前に結婚しました。別れるか結婚するかのどちらかを選択しなければ駄目でした。そして僕は妻をすきだったので結婚しました。 男が結婚を考えるのは ・追い詰められる ・単純に結婚したいなぁと思う ※こういうタイプでちゃんと考えている人はあんまりいない。しかしやさしいタイプはうまくいくようです。 ・恋愛につかれる ※もてる友達がいってました ・仕事につかれる とりあえず結婚しないなら別れるといいましょう。 その反応を見てみてはどうでしょう。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです そうですねぇ、彼女とあるいてる時に、 幸せそうな親子連れなんか見ちゃったりすると 「いいなぁあんな感じになりたいなぁ」と 思ったもんですけどね。 貴方が結婚したくて彼が本心からする気がないのであれば 正直ココまでとも思いますけど お金の面、仕事の面などの諸問題で「したくてもできない」という本音の場合は二人でクリアできたりもしますよ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.1

つまりその彼は 「 あなた 」 とは結婚する気がないという事ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性に結婚を意識させるには

    私は32歳、彼は31歳、付き合って6年、同棲して1年になります。 結婚には特に憧れていないのですが、二人のこれからの人生を考えると…お互いの怪我や病気・両親・子供など、社会的に認められた(結婚した)ほうがいいと考えるようになりました。 もし可能なら40歳までに出産を経験したいので、そう遠くない将来、できれば35、6歳くらいで結婚するのが良いかと、漠然と考えています。 彼としては…私の「結婚欲」が少ない事に加えて、職場や友達にも独身の30代は女性・男性ともに多く、今の生活にも満足しているので「結婚したい!」となかなか思えない、というのが現状だと思います。 結婚するしないを抜きにしても、伴侶として彼以外は考えられないので断られたら他の人、という選択は全くありません。 彼も、いつかは…と思っているかもしれないのですが…あまり具体的に話をしすぎると、追いつめられた気になって結婚から逃げたくなる男性が多いと聞くので少し心配です。 このままだと数年経っても何も変わらないような気がするので…時間をかけてでも、さりげなく結婚を意識してもらえるようになるにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 また、男性の方が、自身の結婚を意識するようになった出来事やきっかけなども、教えていただければ参考にしたいと思います。 あまり切羽詰った質問ではないのですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんばんわ。 男性はどんなときに結婚を意識するのでしょうか??? つきあってどれくらいで結婚を意識されましたか? 私ももう結婚したいなーと思っているので、参考のため聞かせて ください!!よろしくお願いします。

  • 男性の方。結婚に対する心構えとは?

    こんにちは。 男性の結婚観など考えを教えてもらえればと思い、質問させてください。 私は彼氏と同棲中の30代女性です。(彼も30代) お互いいい年ですし、この年齢で同棲というのは、先々結婚できればいいな、というお試し期間というか「結婚を視野に入れたもの」かと思っていたのですが、彼は違うようです。 「将来の話」を否定するので不安になって「なぜ否定するの?」と聞いてみた所、「経済的にも精神的にも余裕がない。応えられない」と言われました。 彼は事業の失敗により、多額の負債を抱えているようです。そういった意味合いもあるのでは、と想像しますがいまいち男性心理が分かりません。 ●男性はどんな時に何を判断して結婚を決意するのですか? これから結婚を考えている方、もう結婚している方、まだ考えてないけど自分なら~など、なんでも結構です。ぜひ意見を参考にさせてください。 彼にプレッシャーを与えたいワケではないので、どう扱えばいいのか困ってしまって。。。 彼氏にうまくプロポーズさせたわ!という女性(笑)の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚について(男性の方へ)

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 未婚・既婚問わず、一度でも結婚について考えたことがある男性にお尋ねします。 どのような瞬間に結婚を考えましたか。 何か決定的なきっかけなどあるのでしょうか。 お互い30代で、1年以上つきあっているのですが 彼が煮え切りません。 そんな彼に結婚を意識させるいい方法がありますか。 体験など交えてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 独身31歳男性の結婚観

    独身31歳男性の結婚観 暇なときにでも 箇条書きで申し訳ないのですが 独身31歳の男性に彼女が出来たら ・結婚するまでは何ヶ月くらい付き合いたいか。 ・どういうときに結婚を意識するか。 ・彼女の親に「付き合ってます」の挨拶→  少なからず結婚の意識はある? いろいろご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • 独身31歳男性の結婚観

    箇条書きで申し訳ないのですが 独身31歳の男性に彼女が出来たら ・結婚するまでは何ヶ月くらい付き合いたいか。 ・どういうときに結婚を意識するか。 ・彼女の親に「付き合ってます」の挨拶→  少なからず結婚の意識はある? いろいろご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。結婚で重視することは何ですか

    37歳女性です。 現在婚活をしているのですが、お見合いをした相手の男性から、 自身の結婚観について「相手は美人じゃなくていい」と言われました。 私は、お見合いの相手に外見や容姿の話をするのはタブーだと 思いますし、初対面で言う内容でもないと思いました。 今まで3人の方に同じことを言われたのですが、外見が気に入った かどうかについて、わざわざ言う必要があるのかわかりません。 結婚観について話すにしても、もっと他に言い方があるような気が するのですが… 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの、結婚生活で重視することって何でしょうか? とりとめもない内容で申し訳ありませんが、婚活の今後の参考に したいのでどなたかご意見をお願い致します。

  • 男性の恋愛~結婚年齢

    男性の方は、何歳頃から結婚を意識しますか? また、同じ会社で何年ほど働いているとそのような余裕も出来ますか? 知人の28歳♂は、そろそろ結婚も考えた上で付き合いをしていきたいと思っているようです。 私の好きな男性は、28歳で飲食店経営者ですが、そのお店がオープンしてまだ1年未満です。 結婚を考えた付き合いのつもりはなさそうですが、年齢的には考え出してもいい年なのかな~と思います。 私は23歳♀の社会人3年目、願望はありますが、結婚はまだ先の話です。 実際はどうなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性において、結婚とはどういうものなのでしょうか?

    こんばんは。 私は26歳の女です。 今日、同期の女友達とご飯をしながら語り合っていたのですが…。 私には付き合って4年、彼女には付き合って2年の彼がいます。私たち女どもは結婚願望ありありですが、彼らには何故か全くその気がありません。4人で遊んだ事もありますが、お互いにうらやましいほどの相思相愛です。 この歳になると、次々に周りの友達は結婚していきます。私たちは子育てをしたいという夢もあり、(私たちは看護職で、高齢出産のリスクを目の当たりにしていますし)正直あせってきています。 男と女の心理の本などを読むと、「男は女性を守りたいと思ったとき、結婚を意識する」などど書いてありますが…私たちはお互いに今人生の転機のようなものにさしかかりつつあるところ(仕事上)で、まさに当てはまるように思うのですが…。 私や彼女にとって、結婚とは、「好きになった男性と家族となり、共に暮らして家庭を作り、助け合う事ができ、子供をもうけてその子を共に育てていく…希望に満ち溢れたもの」のように思っています。とても楽しいイメージです。しかし、彼らにその気がないのはなぜだろうと考えた時、彼らにとって結婚とは、人生における、(私達の考えないような)意味、位置づけがあるのではないかという考えになりました。 そこで、みなさんに質問です。(私達の付き合いや関係のことはおいておいて)男性の方々は、結婚を、人生においてどのように位置づけているのでしょう?いろんな意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    例えば、男性医師が女性患者に好意を持っていて、できれば交際したいと思っていたとします。(外科の治療です) 普通は、鈴木杏樹さんの場合のように、退院してからとか、治療が終ってからとか、患者でなくなくなってから行動を起こすと思います(周りの目もありますし)でも、もしその治療が2年程続く場合どうすると思いますか? 医者と患者で付き合うのはやっぱりまずいので、2年の治療が終るまで待つと思いますか? その場合、治療の間、その女性患者になにげなく好意を示すと思いますか?というか無意識に出てしまうでしょうか。 例えば、次の予約日を言う時うれしいので笑顔になってしまうとか…。 (知人で歯医者さんに気に入られて結婚した人がいて、そういう感じがあったそうです。歯科なので治療はすぐ終ったそうで、参考にならないんです(^_^;)) 逆に、近くに看護師さんもいるので感情を出さないようにするでしょうか? 人によって違うと思いますが、どう思いますか? できたら、患者さんとして鈴木杏樹さんと出会い結婚された医師であるご主人に、もし杏樹さんが2年も治療を要する病気だったとしたら、2年待ってから交際したと思いますか…とお聞きしたいくらいなんですけど 無理なので(^_^;)男性の方の意見が聞いてみたいす。 よろしくお願いしますm(__)m