• 締切済み

近くにモスクが無いけどムスリムになりたい

僕は広島県に住む高校1年生です。 前からイスラム教について興味があり入信したいと思っています。 親は僕がムスリムになりたいということをを承諾してくれました。 しかし、僕が住んでいるところの近くにはモスクがないのです。 近くにモスクがない環境でもムスリム(イスラム教徒)になれるのでしょうか?

みんなの回答

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

現在、イスラム圏に住むものです。 宗教の改宗に規則なんてありませんから、気持ちひとつで誰でもなれますよ。イスラームへの入信は本来アッラーと個人との関係ですので、特に人間による証明は必要としません。また社会的に認知されるためにも二人の公正なイスラーム教徒の証言があれば足ります。日本国内では神戸モスク、日本ムスリム協会、イスラミックセンター・ジャパンなどの宗教法人が「ムスリム証明書」を発行しています。 詳しくは日本ムスリム協会のHPをご覧ください。 http://muslimkyoukai.jp/index.html 色々と既に書かれている事があるので、敢えてアドバイスします。 #1さんが書かれている通り、改宗は興味本位でやる事ではありません。特に日本人が考えている以上に宗教と言うのは、小さな事ではないのです。例として、イスラム教でも様々な宗派があり、お互いを尊重しながらも、実際には争う部分もあるのです。 #2さんが一番血を見る宗教と書かれていますが、これは違います。イラク問題、パレスチナ問題でイスラム原理主義がクローズアップされ、血の匂いがするイメージがありますが、原理主義はイスラム教とは異なるものです。 イスラム教は一番他宗教の尊重した宗教のひとつです。自国での民族戦争以外の宗教戦争でイスラム教徒から、仕掛けた戦争はありません。 従って、色々とイスラム(唯一神アッラー)の教えを学ばれ、例えば協会に入会して、その上でイスラム教を信仰する決意されるのであれば、やられれば良いと考えます。 ちなみにアラビア語の知識の有無は関係ありません。

noname#122300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因みに私は純血の日本人ではありませんし、キリスト教を信仰してたので僕にとっても宗教は小さい事ではありません。むしろ宗教を重んじる事は正常な人間として生きるために必要不可欠な事だと思っています。なので僕は興味本位で入信したいというわけではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イスラム教は一番血を見る宗教です。 イラクでやっていることご存知ですよね。 #1さんも行っているようにアラビア語でコーランが読めなくてはなりませんし、1日5回メッカの方を向いてお祈りしなくてはなりません。 ラマダンという断食もあります。 将来結婚する時、お嫁さんもイスラム教に改宗しなくてはなりません。 異教徒を拒否しているのです。 お嫁さんが敬虔な仏教徒だったらどうしますか? モスクは不要です。 イスラム教は偶像崇拝をしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

イスラム教徒はコーランをアラビア語で読めなければなりません。 またそのほかにも日本人には理解できない戒律があります。 全部しらべての上で改宗するのでしょうか。 モスク程度で質問されるならあなたは興味本位としか思えません。 礼拝にはモスクなどいりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムスリムの増加を止めるにはどうしたら

    元々頭が悪いのですが、すごく頭の悪い話を今からします。温かい目で見てほしいです。 ムスリムに対してあからさまな差別がありました。しかしイスラム教のある社会と歴史、現実とSFを教養として随分差別的な考えは中和されてきました。しかし、やっぱりイスラム教が日本に広がるのが嫌です。各国で増えていくムスリムに日本は今のところ政府も行政もしっかり対応しているみたいで、残すは国民、ムスリムの近くに住む住民の理解のようです。しかし今後ますます増えるムスリムに、モスクやイスラム教に寛容で変わり行く社会の中でイスラム教で統治を目指す団体が出ても不思議ではないと思います。こんなことは何十年後の話だとは思いますが。 金曜日に日本の田舎町や都会にアザーンというアラビア語で一日数回もでかい音が流れる日が来ると思うと、本気で嫌になります。こうなることが疑わずにはいられない理由は世界のイスラム教の広がり方を見た時に強く思いました。そこで腐敗しきった日本政府も流石に日本の風土を守る為に動く気くらい起こして欲しいと思っています。しかしまだイスラム教の問題も小さいために無関心であるようです。お隣の中国は別のムスリムと仲良くしながらムスリムの多いウイグルを弾圧しています。弾圧しながらも手を組むムスリムがいるということは、習近平さんはイスラム教に対しては迅速に対応しているような気がしています。日本はまだ間に合う気がします。彼らを抑圧するやり方ではない形で阻止したいです。そこでさっと考えてみました。 1-政治家にイスラム教を理由に声を上げまくって人口増加の政策をお願いする 2-僕が新たに子沢山が偉い!日本人皆んな兄弟!あとは現代に合わせて新興宗教的なものを布教 1については全く望みがありません。何故なら今まさに人口問題に直面していますもんね。 2は根拠は0ですが何だか行ける気がします。イスラムは2.3人以上産めと命令されています。それをほとんど真似するんです。教義はまだ考えてません。あらゆる宗教の都合のいい部分を取って現代の形に合わせた教義を確立し、今ある宗教全てを打倒しようと思っています。 変な質問してすいません。

  • アメリカ・イギリス イスラム信者

    Wikiを見たのですが、イスラム教はイギリス・アメリカでは国内第2位の信者数を有する宗教であるそうです。 私は宗教に興味があり、東南アジアへよく行きますが、今まで出会ったムスリムはモスクだけでなく電車で家や会社でも毎日必ず5回の礼拝をします。 そして格好からも男性は礼拝中には帽子を被り、女性は頭を隠していてムスリムとわかります。 アメリカやイギリスではクリスチャンのイメージが強く、映画や音楽などにもキリストに関することがらが見受けられます。 ゴッドセーブザクイーンやアーメンなど。 ですがムスリムが多いにしてはイスラムらしい格好をアメリカやイギリスであまり見ないし、礼拝についてもあまり聞きません。 町を歩いていてもイスラム圏のようなモスクは見つかりませんし、コーランも聞きません。 アメリカやイギリスのムスリムはあまり熱心ではないのですか?

  • ムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

    インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。 彼は31歳、私は28歳です。 私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。 まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。 ですが、特に婚約をしたというわけではありません。 彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。 そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。) なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。 ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。 もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。 (妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか) ですが、先日問題ができました。 私が、妊娠していることがわかったのです。 ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。 それを破ってしまったのは彼で。 もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。 基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。 彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。 私は、絶対に産みたいと思っています。 その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。 私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。 一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。 家族を選べば、私と子供を失う。 この二つの狭間で迷っています。 彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。 ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。 日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。 でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。 自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。 そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。 彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。 私はすごく今悩んでいます。 このまま、本当に産んでもいいものか。 なので、もっとイスラム教について知りたいです。 そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ムスリム男性とクリスチャン女性の結婚

    クリスチャン女性、もしくは元クリスチャン女性の方に質問です。 ムスリム男性とおつき合いをされている方、もしくはムスリム男性とご結婚なさっているという方はい らっしゃいますか? もしもいらしたら、差し支えのない範囲で体験談をお話していただけないでしょうか? ◎結婚する際に改宗されましたか?またはしますか? ◎改宗された方は、そのことで困った体験などはありましたか?逆に「改宗してこんないいこと があった!」という肯定的な体験はありましたか? ◎改宗されなかった方、しないという方、その1番の理由は何ですか? ◎彼の母国はどこですか?(宗教の違いに加えて、母国の文化も生活に影響を与えますよね) ◎あなたの母国はどこですか?(信仰している宗教はありますか?) ◎現在はどちらにお住まいですか? 私(日本のクリスチャン家庭出身、日本在住)はいま、縁あって西アフリカ出身のムスリム男性とおつき合いをしています。 彼は日本に数年滞在しており(永住権を獲得)、日本にも同郷の友人が多いので、こちらのモスクに定期的に通い、お祈りを捧げています。 ちなみに、お酒やたばこ、豚肉は避け、ハラル食材を慎重に選んでいるため、外食はあまりせずに自炊が多い彼ですが、決して神経質ではなく、基本的におおらかな性格です。 そんな彼に、「結婚したい」「けど私はムスリム女性と結婚したい」「ムスリムのことをもっと知ってほしい」と言われます。 はじめのころはキリスト教の教えに対する不信感のようなことを諭されて、少しいやな思いもしました。しかし、キリスト教に関する理解度の不一致の面以外は、感覚が合います。 そんなわけで、私の返事は「ムスリムになるつもりはないけれど、知る努力を続ける」と言いました。 彼は同じ言葉をくりかえすだけなので、いまのところ結婚のお話は保留(もしくはなくなった?)という感じで、そこには触れずにいます。(喧嘩はしていません) そのような背景があっての質問です。 キリスト教徒だけでなく、仏教徒、無宗教の方のお話もお待ちしています。 私の周りでこのような質問を投げかけることができる方がひとりもおりませんので、このような場を借りてご意見やアドバイス等も伺えたらうれしいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • ムスリムの人と結婚した人、生活した人、友人がいる人に質問です

    学校で課題研究というのがあり、前にイラン映画の「友達の家はどこ」を見てイランに興味があったので研究内容をイランと日本の比較という方向で行こうと思っています。イランではイスラム教が大切にされている事を感じ、ムスリムの人と結婚したひとまたは友達がいる人に色々聞いてみたいと思い投稿しました。 以下の質問に答えて頂ければ幸いです。 (1)結婚した人はムスリムになりましたか? (2)日本では宗教を信仰する事について意識が薄いと思うのですが、そのことについて思うこと考えることがあれば教えてください。またムスリムの夫、妻、友人のいけんがあれば... (3)イランやトルコ、またはアラブ地域圏に行った事があれば、そのとき感じたり思った日本、イスラム教、宗教、生き方・・・などについて感想や意見があれば教えてください。 その他アドバイスや課題研究の内容について思うことがあればどんどん教えてください!!お願いします(^0^)/

  • 「嘆きの壁」の周辺

    「嘆きの壁」の周辺や、地元の方たちの生活についてご存知の方、 お暇だったら教えてください。 きっかけはちょっとくだらない(?)のですが、 私の友人が夢を見て、もしかして正夢かも・・!と(笑) こんな夢↓を見たそうです。現実にはありえるでしょうか。 友人は仕事で「嘆きの壁」に行くそうです。 嘆きの壁の近くには、出店も出ていて、そこでホットドッグを買います。 嘆きの壁を参拝(?)に来ている人を横目に見ながら、 「意外と出店とかもあるんだな~」と思うそうです。 そこへ、イスラム教徒の人たちでモスクに向かう一団の中に、 とある男性がいて、彼は中東の人がよく来てい白くてワンピースの ような服(長袖で、足元まで一枚布のように長く裾がある服) を着ているのですが、 イスラム教徒も現在ではいろいろな人がいて、モスクに真剣に行く人も いれば、形式的に行っている人もいて、 彼は後者。イスラム教徒の人はモスクに入るときはきちんとした服装 をしなくちゃいけないけど、彼は足元ははきやすいから、と 白いビーチサンダルを履いているそうです。 (服の裾が長いので隠れている) 彼は形式的にイスラム教徒としての生活を送っているのですが、 心は世界に向いていて、欧米とも協調してやっていこう、と 思っていて、そして友人と彼は出会うことになり・・・ とここで目が覚めたそうです。 男性は名を「エナドル・エラン」と呼ばれていたそうで、 友人は中東文化にもまったく知識がない人ですが、 「エナドル」「エラン」という名前は実際にあるみたいとのことでした。 正夢かも・・(笑)とのことなんですが私もこの近辺にはまったく 知らないので、行ったことがある方、よかったら教えてください。 ・嘆きの壁付近に出店・・・なんて出ていたりしますか? ・イスラム教徒でサンダル・・・こっそり履いている人、いるものでしょうか エナドルさんはなんでも、欧米と中東のあらゆる問題を 解く事になるキーパソンになっていくという、歴史的な使命(!)を 持つ人らしい・・です。 正夢だたら面白いですがね^^;

  • ムスリマのタンザニア人の彼女と宗教結婚式をすることになったのですが・・不安です

    ムスリマのタンザニア人と付き合っておよそ半年になります。 ほんの1週間ほど前に、彼女の親戚の奥さん(日本人ムスリマ Aさんとしておきます)のところに彼女が呼び出され、帰ってきました。 そしてうちの前で私は初めてAさんにあってほんの5分。その場でいきなり、Aさんは私に 「貴方はすぐに彼女と結婚しなさい!!日取りも決めた。あなたはいまからムスリム名**と名乗るように」 と言って、Aさんは帰ってしまい、その後本当にモスクの人と式の予約の日取りを組んでしまいました。 「マフル」と言う言葉も自分でネットで調べて初めて知った位で、イスラームの結婚に際し相手側からは一切説明もないし、 古い友人のパキスタン人にも「イスラームの中で、そういうやり方はおかしいと思う」。 と言われました。 あまりに性急で何の準備も出来ません。 あるマスジド のサイトでも、 >結婚相手がムスリム又はムスリマであるということは単なる結婚の前提に過ぎない.従って、当マスジドでは入信式と結婚式は原則として同じ日には行なわない。 とありました。 改宗や結婚する事自体は、異論は無いのですが、 *二人の大事な事を取り決める場に、私が呼ばれず一方的に決まってしまった事が正直腑に落ちません。 それに、彼女がかなりの在留資格切れの状態であることも考えると、突然性急に進めようとすることに不安です・・・。

  • カントン包茎の病院

    保険がきくカントン包茎の治療ができる病院で山口県東部または広島県西部にある病院を教えてください。 手術に親の承諾書はいりますか? また何歳からいりませんか。 今高校3年17歳です。

  • 結婚を約束している相手がパキスタン人です

    彼はムスリム教徒で親の言い分が絶対だそうです。 2016年なら認めると言われたみたいですが、彼は今にもしたいみたいです。来年結婚しようと言われました。今年は私側が認めなかったため。来年したい!と言われました。 結婚前は同棲などもできやしないし、同時に結婚するしかないんです。 彼は2015ねんしたいと言いますが、彼のご両親がなんと言うかです。 彼にはしっかりしてもらいたい。 親に言われた日を守らず結婚したら日本人の私は名誉殺害されたりするんでしょうか? ムスリムの教えや決まり事をご存知の方、おしえてください

  • イスラム教をマジョリティにしない為にはどうしたら?

    少子化を横目に世界でも日本でも増え続けるイスラム教を日本国内ではマジョリティにしたくはないと考えているのですが、個人でできることはなんですか? 嫌いである理由1つめに教義は日本文化を肯定してはいないこと。2は共存っぽいことも書かれているようですが、日本公安調査庁が指定している国際テロ組織の7割以上がイスラム系過激派組織であること。3はこれまで4人の留学生のウズベクとバングラデシュのムスリムと会って話をしてきて、彼らは本当に良い人だったのですが、やはりその中に原理主義の人もいたこと。おかまを殴り殺したいと言う人もいれば、iphoneは神様が作ったという人もいました。飯に行けば必ず彼らが食べるものに合わせなければ行けません。2人で飯を食ってるのにお祈りをされたりもします。これについては僕は同じ釜の飯を宗教を理由に食えない人間と、そしてお祈りという行為にトイレや電話をすることと何が違うんだという人たちとどうして仲良くなれるだろうと思いました。 まだまだ単なる無知から来る嫌悪でしかない部分も多くあるのですが、それでもやはりヨーロッパのイスラムとの摩擦だったりするのを見ると、あぁ嫌だなぁと思います。最近では九州の土葬問題があり結果的には土葬場所を確保したようですが、この件でabemaで議論がなされたのですが、私たちを理解してくださいの一点張りでした。土葬については天皇も土葬ですのでまぁまぁといったところですが、学校でもヒジャブ、給食を拒否してお弁当持参を認めるようになりました。宗教を理由にです。いや菜食主義の家庭とかおのおの事情がある家庭があることを知ってはいるのですが、その元となる理由がイスラムであるということに先々大きな問題を生まれのではないかな、と感覚的に思うのです。今はまだイスラム教の物珍しさと彼らのおとなしさにだまされているだけで、多数派になれば声が必ず大きくなり訴え出すと思うのです。そして日本にはキリストや仏、神道がありますがそれに比べてあそこまで排他的な宗教はないと思っています。過去に悪魔の詩というムハンマドを揶揄した本を翻訳して殺された大学教授、地蔵破壊、こういった事件がこれからますます増えると思うのです。 それとイスラム教徒の留学生から聞いた面白い話があります。彼らは日本にきてイスラム教徒だということを日本文化によって思い知らされ、イスラム思想を日本で強く持つようになるようです。そしてバングラデシュでもウズベキスタンでも教えない内容をモスクで教えるようなのです。8~9割以上がイスラム教徒のウズベキスタンではモスクに監視カメラがあり、毎日通うと原理主義に染まってるのではないかと警察に聴取されることもあるといっていました。バングラデシュでは学校教育ではイスラム教を少ししか教えず、ウズベキスタンではイスラム教の作った学校に入らないとイスラムを知れず、学校教育ではキリストを教えてもイスラムは教えていないと言っていました。僕の言いたいことは日本にいるイスラム教徒にだまされるなということです。彼らが母国でそのままいたらイスラム教徒として真面目に生きることはなかったのです。日本に来て原理主義に近づいてしまう可能性があるということです。 こんな感じで、偏見にまみれていると思う方もいるかもしれませんが、親切な方、ぜひ広げないためにどういった活動をしていけば良いのかおしえてください。僕は日本が好きなだけです。 政治、社会問題・0閲覧

専門家に質問してみよう