• 締切済み

近くにモスクが無いけどムスリムになりたい

僕は広島県に住む高校1年生です。 前からイスラム教について興味があり入信したいと思っています。 親は僕がムスリムになりたいということをを承諾してくれました。 しかし、僕が住んでいるところの近くにはモスクがないのです。 近くにモスクがない環境でもムスリム(イスラム教徒)になれるのでしょうか?

みんなの回答

• GIZO13
回答No.3

現在、イスラム圏に住むものです。 宗教の改宗に規則なんてありませんから、気持ちひとつで誰でもなれますよ。イスラームへの入信は本来アッラーと個人との関係ですので、特に人間による証明は必要としません。また社会的に認知されるためにも二人の公正なイスラーム教徒の証言があれば足ります。日本国内では神戸モスク、日本ムスリム協会、イスラミックセンター・ジャパンなどの宗教法人が「ムスリム証明書」を発行しています。 詳しくは日本ムスリム協会のHPをご覧ください。 http://muslimkyoukai.jp/index.html 色々と既に書かれている事があるので、敢えてアドバイスします。 #1さんが書かれている通り、改宗は興味本位でやる事ではありません。特に日本人が考えている以上に宗教と言うのは、小さな事ではないのです。例として、イスラム教でも様々な宗派があり、お互いを尊重しながらも、実際には争う部分もあるのです。 #2さんが一番血を見る宗教と書かれていますが、これは違います。イラク問題、パレスチナ問題でイスラム原理主義がクローズアップされ、血の匂いがするイメージがありますが、原理主義はイスラム教とは異なるものです。 イスラム教は一番他宗教の尊重した宗教のひとつです。自国での民族戦争以外の宗教戦争でイスラム教徒から、仕掛けた戦争はありません。 従って、色々とイスラム(唯一神アッラー)の教えを学ばれ、例えば協会に入会して、その上でイスラム教を信仰する決意されるのであれば、やられれば良いと考えます。 ちなみにアラビア語の知識の有無は関係ありません。

noname#122300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因みに私は純血の日本人ではありませんし、キリスト教を信仰してたので僕にとっても宗教は小さい事ではありません。むしろ宗教を重んじる事は正常な人間として生きるために必要不可欠な事だと思っています。なので僕は興味本位で入信したいというわけではないのです。

回答No.2

イスラム教は一番血を見る宗教です。 イラクでやっていることご存知ですよね。 #1さんも行っているようにアラビア語でコーランが読めなくてはなりませんし、1日5回メッカの方を向いてお祈りしなくてはなりません。 ラマダンという断食もあります。 将来結婚する時、お嫁さんもイスラム教に改宗しなくてはなりません。 異教徒を拒否しているのです。 お嫁さんが敬虔な仏教徒だったらどうしますか? モスクは不要です。 イスラム教は偶像崇拝をしません。

• yachan4480
回答No.1

イスラム教徒はコーランをアラビア語で読めなければなりません。 またそのほかにも日本人には理解できない戒律があります。 全部しらべての上で改宗するのでしょうか。 モスク程度で質問されるならあなたは興味本位としか思えません。 礼拝にはモスクなどいりません。