• ベストアンサー

手帳(電子)を探しています。

私がが思い描く『電子手帳』というものは、最低限、スケジュール表 / ToDo リスト / メモ帳 / 住所録などの基本的な PIM(Personal Information Manager) 機能が備わっているものです。まぁ、国語辞典や英和辞典など辞書が付いていればそれに越したことはないんですが、少なくとも私の場合はなければないで済みます。 今は、電子辞書や、モバイルPCが主流なんでしょうが、いいのがありましたら。あまり機能がいっぱいで、高額なのは、ちょっと。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

日本人は機能満載が大好きで必要な機能だけの割り切りが出来ない人が多いので、シンプルな機能の電子手帳:Palmはあまり受け入れられず、メーカーが日本から撤退してしまいましたが、それでもやはり、そういう用途ではPalmが一番です。 輸入物の新品では廉価版もありますし、J-OSなるソフトで日本語化も可能ですから少しご自身でも研究されてはいかがでしょうか? http://www.mobileplaza.co.jp/ 私は今でもIBMから出ていたころのWorkPadを使っています。 ソフマップやハードオフなど中古PDAを扱う店では全盛期のモデルが今でも買えますね。 なおPalmファミリーでも、ソニーのクリエは後期モデルを買うと、Palmとは別物で、機能満載マルチメディアツールに成り下がっていますので、中古を買う場合は十分研究してから機種選びをしてください。

tamodeny
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り 自分なりに研究してみました。 携帯電話が私の望む物にかわっていってる様ですね。 もう少し研究してみます。

関連するQ&A

  • 電子手帳が欲しいのですが・・・・。

    希望としてはTODOと予定、メモ等が書けるもの パソコンとのデータリンクはいらない ペンでひらがなを入力して、変換できるものがいい。辞書機能があったほうがいい。国語辞典だけでいい 他の機能はあまり使わない 安ければ安いほどいい。 新品がいい、中古でもいいけど これで満足できる電子辞書、PDAはありませんか? オークションを見ても情報としていまいちなので直接聞いたほうがいいかな?と思って書きました。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    昔昔の様な、電子辞書を探しています。国語辞典・英和辞典・家庭の医学等等の辞書を付いてい無い物を探しています。住所録・スケジュール・辞書(漢字に変換だけ)の出来る機能だけで十分です。使用している物が古くて壊れそうです。携帯電話の電話とカメラ機能の無い物みたいな・・・

  • 電子手帳について教えて下さい。

     お世話になります。電子手帳について教えて下さい。現在市場ではいろいろ多機能な電子手帳が販売されていますが、私は、その逆で、 とにかく「英和辞書」「和英辞書」さえ機能が付いていて、単語数及び小文数が一番多い電子手帳を探しています。他の機能はあってもなくても 構いません。こんな電子手帳を探しています。メーカー名と販売価格(概)を御存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな電子手帳あります?

    こんにちは^^ 私は、メモ帳とか住所録などを書き込める、電子手帳を探しているのですが、ありますか? 電子辞書は沢山あるけれど、そういう電子手帳は見た事がありません。

  • 中古品の電子辞書ってありますか? 店名など知っていましたら

    電子辞書が欲しいのですが、値段も高いし、 使いたい機能は、国語辞典、広辞苑、英和、和英くらいです。 英和、和英は殆ど使わないので、なくても結構です。 要は本など読んでいるときにわからない漢字やその意味などを調べたいので、国語辞典だけでも十分なんですが、一応広辞苑もあればいいかなと思って。 なので高いお金を払っても・・・・・と思って、中古で安くあるのならいいのですが、そういうのありませんか? ご存知ある方いましたらお願いします。

  • 古語辞典がついている電子辞書を知りませんか??

    電子辞書で、英和辞典、漢和辞典、国語辞典と一緒に古語辞典がついている辞書って知りませんか?? 私は高校生なんですけど、もしそういうのがあったら買おうと思ってるんです。 お願いします!!

  • 電子手帳を購入したいのですが

    予定などを記入できる電子手帳を購入したいのですが。(いわゆるスケジュール帳の電子版ですね)ネットで調べると、電子手帳ではなくて電子辞書が検索されてしまいます。 電子辞書ではなくて、予定などを書き込んで、スケジュール管理などをする電子手帳が欲しいのです。 電子手帳については知識がなく、どうやって検索したらいいのか分かりません。色んな商品を見てみて購入したいのですが…。良い商品、また商品を沢山掲載しているホームページなど、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 使いやすかった英語電子辞書は?

    英語辞書の購入を考えています。 なるべく安く済ましたいので中古で買う予定です。 絶対ほしい機能 ・英和 和英 英英 がある ・起動が瞬時(これが重要です) ・小さい(もしくは薄い) なくても良い機能 ・手書きペン機能 ・多国語(国語辞典等含む) あるとありがたいがなくてもいい機能 ・音声 ほとんどの辞書にはこれらの機能はついてますが… ポッケに入れて持ち歩き単語の意味が分かればわかればいいだけなので 余計な機能はいらないのです。 これにぴったりな電子辞書をご存じないですか? 実際使ってみないと使いやすさはあまりわかりませんよね。。。 もしあなたが使って良かった辞書などあったら教えてください。

  • この条件にあう電子辞書はありませんか

    ・英和・和英・国語辞典で十分です ・発音機能、英語以外の辞書、古語辞典や社会科用語集 は別にいりません(あっても大丈夫です) ・値段は1万5000円以内程度   学生で、電子辞書の購入を検討しています ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう