• ベストアンサー

ジュビロ磐田のベテラン選手移籍について

名波、服部に引き続き、福西まで移籍のようですね。 名波に関しては前シーズン中、セレッソ大阪にレンタルで移籍していましたが、 服部、福西とジュビロの黄金時代を支えた選手が相次ぎ移籍し、驚いています。 私はジュビロについてはあまり詳しくないのですが、 前シーズン中から今回の事態になるような兆候はあったのでしょうか? (個人的にはアジウソン監督になって若返りを図ったのかなと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.3

2つの要素があります。 ■移籍係数が0になる年齢を迎えたこと これは福西について大きな要素です。 Jリーグのクラブ間移籍では、移籍係数というものが存在します。 大まかに言うと、年俸に移籍係数をかけたものが移籍金で、移籍先のクラブが移籍元のクラブに支払う金額となります。 28歳~30歳のJ1→J1の移籍係数は3で、移籍金は次のように計算します。 (今季の移籍元年俸+提示した移籍元年俸+提示した移籍先年俸)÷3×移籍係数 したがって、今季福西が29歳だとすると、 福西の昨年度年俸は7000万円。提示額が大幅ダウンの5400万円。ちなみにFC東京が提示したのは6000万円ですから (7000万+5400万+6000万)÷3×3=1億8400万円となり、これはなかなかおいそれとは出せる金額ではありません。さらに高額の年俸もネックになります。 しかし、30歳の福西は移籍係数が0ですから、これが0円となるわけです。受け入れ側は年俸だけを気にすればいいのです。その結果、5400万円を上回る6000万円を提示したFC東京が獲得したと言うことですね。 ■磐田の財政悪化 近年、磐田は財政が苦しいと言うことが公然の事実となっています。その理由は主に2つ。 2005年、磐田はACLに出場するということもあって、崔龍洙、村井、茶野を市原からいずれも完全移籍で獲得するという大型補強を行いました。そのツケが回ってきたというのが一つ。 もう一つは、主力選手の高齢化です。名波、服部、福西、中山など、彼らは高額の年俸をもらっています/いました。 中山:7000万円 福西:7000万円 他の選手も推して知るべしです。 財政難のため、これらの選手を放出せざるを得ないというのが本当のところでしょう。

ss2110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジュビロの黄金時代を思い出すと少し寂しい気もしますね。

その他の回答 (2)

• kei811
回答No.2

ありましたが、福西の移籍は意外でした。 ジュビロは若返りを図っていると前に言われていて試合でも若手選手を多く起用していて活躍はしているけどまだ十分ではないのでここ数年優勝争いできてないですからね。

ss2110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここ数年優勝争いできてないですからね。 ライバルであった(現在進行形?)鹿島もここ、最近はタイトルから遠ざかっていることから、 若返りは簡単にはいかないようですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いえいえなんとなくですが サッカーをしらない社長が就任してから おかしいんじゃないかと思いますよ

ss2110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サッカーを知らない社長でもいい方向に作用すればいいのですが、 そうでない場合、いろんな意味でおかしくなりそうですね。