• ベストアンサー

選手の契約ってどうなってるの?

浦和レッズを応援しています。 今日のニュースでエメルソンがカタールのチームに 移籍すると言っていました。公式HPでも発表され ていました。 シーズン真っ只中ブラジルに帰国(息子の病気)し そのまま他チームに移籍・・・・ プロ野球とは違ってレンタルとか移籍についてあま り縛りはないのでしょうがJリーグやヨーロッパ各 国のリーグ選手契約ってこんなに簡単に移籍が許さ れる内容なんですか? 「エメがいない浦和は恐くない」なんていわれちゃ うと・・・寂しいような、腹立たしいような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.3

>シーズン真っ只中 Jリーグは春に始まり秋に終わりますから今はシーズンの真っ最中ですけど世界標準は秋に始まり春に終わります ヨーロッパや南米は今シーズンオフです=移籍話が花盛りです 中村俊輔がスペインに行くとか行かないとかって話もありますよね 海外のクラブチームが日本に来て親善試合をやったりしてるし、ベッカムがオリンピック誘致でシンガポールに行ったりできるのもオフだからです 外国人選手の契約期間は選手によって違いますがこのヨーロッパや南米に合わせている選手も少なくないです アン・ジョンファンが先月マリノスを退団してフランスのクラブに移籍が決まったようですがマリノスとアン・ジョンファンの契約期間は先月いっぱいだったようです エメルソンはJリーグに合わせた契約のようですが本人が「移籍したい」、浦和が「エメルソンは契約が残ってるけどこれだけの移籍金を出せば譲るよ」と設定した移籍金を出すクラブがある(3億円と言われています)、浦和、エメルソン、欧州のクラブ、三者の意見が一致したということです 逆に選手本人は移籍するつもりはないのにクラブ同士(含代理人)の話し合いで移籍が決まることもあります

haru_papa
質問者

お礼

そうですね、欧州、南米はこれからシーズンインでした。 そうなると今の時期に移籍があっても不思議ではないですね。 ただなんだか好き勝手なこと(召集に毎年遅刻する)エメですからなんだかすっきりとした感じがなくて・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masao3
回答No.2

私もレッズのファンです。 逆に浦和でのエメルソンの役目は終わったのでは無いですか? (田中が成長したはエメルソンの影響が大きかったと思う) これからは、田中・永井等がモットモット成長できる新しい選手を入れたほうが良いと思う。 取り合えず、今年のJ2落ちは無いだろうから(多分) 10・20年先を考えたら外国人選手は日本人にレベルアップに成る人を入替えた方が長い目ではレッズのためであると思います。 でも、素晴しい中盤の選手と得点力の有るフォワードが欲しい。今年も応援頑張りましょう。

haru_papa
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 開幕当初のエメの動きはどうしようもなかったですから。ギド監督がGK出身なのでDFの方はよくなった思います。 たしかに田中の突破力に破壊力のあるFWが育ってもらいですね。 応援がんばりましょう!!

回答No.1

野球の読売でもありましたが 日本のプロスポーツはまだまだ海外の選手に 「お願いして来てもらっている」状態なのです。 実際例えばサッカーのブラジルの選手なら 日本のほうが給料はいいがよりステータスの高い リーグに行くにはブラジルのチームのほうがいい、 野球でもメジャーでは通用しない、通用しなくなった から給料のいい日本に行く。でもやる気はない。 というような雰囲気は少なからずあります。 それは契約でもちょっと肩書きがあると 甘くなる日本の体質みたいなのが問題です。 日本人が海外に行こうとすると厳しい条件を 出されますが日本のチームが外人を取るときはともて 甘いです。 これが現状です。

haru_papa
質問者

お礼

たしかに「高い金出して・・・」ってことはよくありますね。まだまだ外人信仰。 Jリーグもずいぶんそんな選手を取ってきましたね。 最近は「これから」ってのをつれてくるのもじょうずになったのですが・・・ ありがとうございました。