• ベストアンサー

選手の契約ってどうなってるの?

浦和レッズを応援しています。 今日のニュースでエメルソンがカタールのチームに 移籍すると言っていました。公式HPでも発表され ていました。 シーズン真っ只中ブラジルに帰国(息子の病気)し そのまま他チームに移籍・・・・ プロ野球とは違ってレンタルとか移籍についてあま り縛りはないのでしょうがJリーグやヨーロッパ各 国のリーグ選手契約ってこんなに簡単に移籍が許さ れる内容なんですか? 「エメがいない浦和は恐くない」なんていわれちゃ うと・・・寂しいような、腹立たしいような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

>シーズン真っ只中 Jリーグは春に始まり秋に終わりますから今はシーズンの真っ最中ですけど世界標準は秋に始まり春に終わります ヨーロッパや南米は今シーズンオフです=移籍話が花盛りです 中村俊輔がスペインに行くとか行かないとかって話もありますよね 海外のクラブチームが日本に来て親善試合をやったりしてるし、ベッカムがオリンピック誘致でシンガポールに行ったりできるのもオフだからです 外国人選手の契約期間は選手によって違いますがこのヨーロッパや南米に合わせている選手も少なくないです アン・ジョンファンが先月マリノスを退団してフランスのクラブに移籍が決まったようですがマリノスとアン・ジョンファンの契約期間は先月いっぱいだったようです エメルソンはJリーグに合わせた契約のようですが本人が「移籍したい」、浦和が「エメルソンは契約が残ってるけどこれだけの移籍金を出せば譲るよ」と設定した移籍金を出すクラブがある(3億円と言われています)、浦和、エメルソン、欧州のクラブ、三者の意見が一致したということです 逆に選手本人は移籍するつもりはないのにクラブ同士(含代理人)の話し合いで移籍が決まることもあります

haru_papa
質問者

お礼

そうですね、欧州、南米はこれからシーズンインでした。 そうなると今の時期に移籍があっても不思議ではないですね。 ただなんだか好き勝手なこと(召集に毎年遅刻する)エメですからなんだかすっきりとした感じがなくて・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

私もレッズのファンです。 逆に浦和でのエメルソンの役目は終わったのでは無いですか? (田中が成長したはエメルソンの影響が大きかったと思う) これからは、田中・永井等がモットモット成長できる新しい選手を入れたほうが良いと思う。 取り合えず、今年のJ2落ちは無いだろうから(多分) 10・20年先を考えたら外国人選手は日本人にレベルアップに成る人を入替えた方が長い目ではレッズのためであると思います。 でも、素晴しい中盤の選手と得点力の有るフォワードが欲しい。今年も応援頑張りましょう。

haru_papa
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 開幕当初のエメの動きはどうしようもなかったですから。ギド監督がGK出身なのでDFの方はよくなった思います。 たしかに田中の突破力に破壊力のあるFWが育ってもらいですね。 応援がんばりましょう!!

回答No.1

野球の読売でもありましたが 日本のプロスポーツはまだまだ海外の選手に 「お願いして来てもらっている」状態なのです。 実際例えばサッカーのブラジルの選手なら 日本のほうが給料はいいがよりステータスの高い リーグに行くにはブラジルのチームのほうがいい、 野球でもメジャーでは通用しない、通用しなくなった から給料のいい日本に行く。でもやる気はない。 というような雰囲気は少なからずあります。 それは契約でもちょっと肩書きがあると 甘くなる日本の体質みたいなのが問題です。 日本人が海外に行こうとすると厳しい条件を 出されますが日本のチームが外人を取るときはともて 甘いです。 これが現状です。

haru_papa
質問者

お礼

たしかに「高い金出して・・・」ってことはよくありますね。まだまだ外人信仰。 Jリーグもずいぶんそんな選手を取ってきましたね。 最近は「これから」ってのをつれてくるのもじょうずになったのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浦和レッズのサポーターはなぜ熱いのか?

    浦和レッズのサポーターはなぜ熱いのか? 私はレッズサポーターでもなく、Jリーグのこともよく知りませんが、レッズはサポーターは数が多くて熱い応援が有名というイメージです。果たして日本一の熱いサポーターと言えるのでしょうか? まあ日本一かどうかという指標はないでしょうけど、いずれにしても、なぜレッズ人気がここまで高いのでしょうか。そして今後も続くのでしょうか? また、チームが勝った時など、浦和の街がどれくらい盛り上がるのかなど、レッズサポータならではのお話聞かせてもらえればと思います。

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

  • 元浦和レッズの田北雄気選手

    元浦和レッズのGK田北雄気選手の2001年以降の移籍チームまたは近況報告がおわかりの方はお願いします。

  • ゼロックス スーパーカップ

     昨日の「ゼロックススーパーカップ」なんですが、なぜ浦和レッズ対ガンバ大阪なんでしょうか?  2006Jリーグも天皇杯も浦和レッズが優勝したのは存じ上げております。  「Jリーグ・天皇杯優勝チームが同一チームであれば、天皇杯準優勝のチームと対戦する」とか規定で決まっているのでしょうか?(検索しましたが分かりませんでした)  もし決まっていないなら、天皇杯優勝チームとしての「浦和レッズ」とJリーグ準優勝チーム(と言うのでしょうか?2位のチーム)として「川崎フロンターレ」の対戦でもいいような気がするのですが・・・。  まぁ、前回も同一カードでしたし、昨年はガンバはレッズに勝っていないので、盛り上げられる要素が多いのはレッズとガンバの対戦なんでしょうけど、個人的にはフロンターレが見たかったので質問してみました。

  • 浦和レッズ?

    浦和レッドダイヤモンズは 浦和レッズに名称変更したのですか? テレビ・ネット記事を見ても 浦和レッズになってます。 正式には今でも 浦和レッドダイヤモンズ なのですよね? レッズだと なんかメジャーリーグのチームや 韓国代表を連想してしまいます。

  • 応援歌ごと移籍した選手

    プロ野球選手が移籍すると、移籍したチームの応援団によって新しい応援歌ができますよね。 でも中には、移籍する前の球団の応援歌が踏襲される場合もあると思います。 そこで、そんな選手を教えてください。 また、以下のようなことを見聞きしたのですが、その真偽も教えていただけたらうれしいです。 ・巨人、西武は応援歌を新しく作る(阪神のように使い回さない)。 ・ダイエーはあえてチャンス時などで旧チームの応援歌を使うことがある。 ・阪神の片岡選手の応援歌の前に流れる部分は日本ハム時代にも使われていた。

  • 野球選手の移籍

    野球選手は、どうしてサッカー(Jリーグ含めて)と違って他チームへの移籍が簡単に出来ないのでしょうか。 以前、若くして引退した選手が第二の人生を歩んでいるドキュメントを見ました。 サッカーのように、入団しいて1年目2年目の若さで戦力外になっても、容易に移籍が認められれば、もっと長く活躍できただろうになあと思ってみていました。 野球のことは良く分からないので、詳しい方、是非教えてください。

  • 浦和レッズのサポーターについて

    僕は18日に広島ビッグアーチであった「サンフレッチェ広島vs浦和レッズ」を見てきたサンフレッチェサポーターですが、なにより浦和レッズサポーターの素晴らしさと、コールや歌を歌って応援する広島サポーターの数の少なさと比べた時の恥ずかしさは何とも言えないものでした…何についても飽きやすい人が多い気がする広島人であることをあんなに恥じたことは今までにもないぐらいです ところであの浦和レッズサポーターの熱心さや、チームへの深い愛情、チームの順位が低い時だろうがJ2にいた時だろうとホームの試合での毎試合の満員ぶりが非常にうらやましいのですが、Jリーグが開幕したころから現在に至るまでも常にサポーターは多いのはレッズサポーターに熱い人が多いからでしょうか? それとも経営陣による努力によるものですか? 聞いた話でも記事などで見たことでもいいので、教えてください お願いいたします

  • 浦和レッズ対海外チーム観戦

    今度浦和レッズ対バルセロナ、マンチェスターUの試合がありその試合を観戦したいと思っているのですが、私は浦和レッズのファンではないので、アウェイ側自由席で観戦したいのですが、アウェイ席は枚数が少なくホーム側の方がチケットが入手しやすそうなのですが、熱心な応援で有名な浦和レッズですから、 ホーム側の席で相手のチームをひいきに観戦するのはつらいですか? それともプレシーズンマッチですから大丈夫ですか? 浦和レッズ対海外チームの試合を観戦したことがある方、応援席の雰囲気も含めて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビッグクラブはなぜ必要なのですか?

     今年、浦和レッズがものすごい補強をし、ビッグクラブへとドンドン進んでいるようです。インターネットを見ているとビッグクラブが出てくることには歓迎ムードがあります。私はチームの戦力はある程度均衡しているほうが、去年のように優勝争いがとても楽しくJが面白いと思います。プロ野球では戦力均衡が叫ばれたりしているのに、なぜJリーグでは均衡を崩すようなチームの出現が喜ばれるのでしょう? よろしければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう