- 締切済み
2ストが4ストよりトルクがある理由を教えてください その1
「バイクにハイオク仕様が少ない理由は?」を質問させて頂いた者ですが 前から疑問に思っていたのでアドバイスをお願いします。 今まで僕が聞いた話では (1) トルクはそのエンジンの力そのもの (1メートルの棒をまわす力だとか・・・) 馬力は仕事→一定時間でどれだけこなせるか? このような感じだったと思います。 質問は「その2」に続きます→
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- OKWebAdmin
- ベストアンサー率0% (0/5)
関連するQ&A
- バイクにハイオク仕様が少ない理由は?
前から疑問に思っていたバイクにハイオク仕様車が少ない 事についてアドバイスをいただきたいと思います。m(__)m 僕が聞いた話ではハイオクというのは オクタン価が高い→圧縮比が高くなっても自然着火し難い 高性能エンジン→おおむね圧縮比が高い→レギュラーだとマズイ といった理由だったと思います。 洗浄成分が入っているからという理由もあるそうですが 今回は圧縮比とかそちらの方面のお話しでお願いします。 確かYZF-R1が最初に販売された時 1000CCで150馬力だったと思いますが レギュラー仕様と本に書いてありました。 車だったら絶対ハイオク仕様になっているだろうと思うのですが アメ車(四輪)で排気量に対して低馬力、低トルクなのにハイオク仕様 というのを結構見かける気がします。 でも車のカテゴリーで日本車だったらハイオク車にレギュラーを 入れても問題ないが外車で同じ事をやると壊れやすいとありました。 バイクの雑誌で僕と同じようなことを質問している人がいましたが 専門家の回答は圧縮比が高くてもレギュラーで大丈夫なような ピストン形状だから?というなんかあいまいな回答でした。 長くなりましたがこれらの事について教えてください。m(__)m (素人なのでわかりやすくお願いします)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- トルクって何物?
バイクを選ぶ際、エンジンのスペックに目が行きます。 その時に見かけるのが馬力とトルクなのです。 改造する際もよく気になります。 馬力はエンジンが単位秒あたりで生産できるエネルギーだと言う事と、トルクは回転させる力だと言う事は、高校物理からなんとなく分かります。 馬力がバイクの走りに大きく影響してくるのは何となくわかるのですが、トルクはいったいに何に影響するのでしょうか? よく加速に影響すると聞くのですが、物体を加速させるにはエネルギーが必要で、そのエネルギーを供給しているのは馬力です。 更にトルクはギア比を下げれば無限に上昇可能ですから、トルクの悪いバイクでも、シフトアップのタイミングを遅らせれば何の違いもない気がします。 いまいち納得がいきません。 トルクとは一体、バイク(自動車)の走行の何に関係しているのですか? やはり加速でなんでしょうか? 教えてください、お願いします><
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 馬力とトルクの違いは何?
車を買うときなどに目安となる、馬力とトルクの違いを簡単に教えてください。馬力は車が出せる力、トルクはエンジンが出せる力で合っているのでしょうか。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 原付にハイオクでパワーアップする?
90ccの原付(スーパーカブ90カスタム・エンジン:HA02E)を乗っています。当然、レギュラー仕様のバイクですがハイオクを入れたら馬力・トルクはアップするのでしょうか。排気量が少ないので、少しでも馬力・トルクをアップさせたいと思っています(体感できる程度のレベルで)。 技術的に詳しい方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンス
1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンスペックについて質問です。 S車ハイオク、134ks220N・M、車両重量1350 CVT V車レギュラー、127Ks220N・M、車両重量1360 CVT この2台同大手メーカーの車のエンジンスペックなんですがこれを見る限り最大トルクは一緒で違うのは出力のみとなりますがハイオク仕様でレギュラー車と同トルクって酷くないですかw?ちなみにS車はマニュアル設定がありそのモデルだとトルクが240n・mに増えます。 基本的に馬力って車の動力性能にあまり関係ないイメージなのでこのS車とV車はエンジンスペック的には大差ない感じですよね?それとも乗り比べると違いが出ますか? あとハイオク仕様でこのスペックの車を皆さんどう思いますか?購入は避けた方が良いですかね?
- ベストアンサー
- 国産車
- 馬力とトルク
馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400
- ベストアンサー
- 国産車
- トルクと馬力について
閲覧ありがとうございます♪ 私はトルクと馬力の関係が いまいちよくわからないのですが 普段はどちらの力が強い方が 乗りやすい車なのですか? できればその関係なども 詳しく教えていただけたら 嬉しいです♪(o~-')b それと直列エンジン?と V型エンジンを比べるとしたら V型エンジンの方が トルクがあるのですか? よろしくお願いいたします!!o(^-^)o
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 4スト125cc パワーアップできますか?
今年に入ってから、GS125ESを購入しました。 このバイク、逆輸入車の割に12馬力と非力で困っています。 ライバルのCB125Tが16馬力で悠々と走っているのを見て、せめて1,2馬力 パワーアップできないかと考えているのですが、万単位のお金のかからない 方法でお手軽チューンができれば、教えて頂きたいと思います。 とりあえず、経験も無いので吸気チューンより点火系を強化しようと思い、 ケーブルを交換、マルチスパークプラグを装着して、また燃料系も改善しようと ハイオクを常用したり(欧州仕様なので、元がオクタン価高い)、添加剤を 入れたはいいけどクラッチが滑って余計加速が悪くなったり、 悪戦苦闘の連続です。 そろそろ吸気アップを図りたいのですが、小排気単気筒で、下のトルクが 無くならないか、吸気音がうるさくならないか等、悩みは尽きません・・・。 (早朝にアイドリングできない位、エンジンがうるさいので) もし、これは効くぞ!というようなものがありましたら、是非教えて頂きたいと 思います。よろしくお願いいたします。 #せめて社外パーツでもあれば・・・。(笑)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車