• ベストアンサー

かっこいい女になるには

28歳女性です。私は高校くらいから天然と言われることがあって、それがあまり嬉しくありません。そう言われないようになりたいと思っています。子供の頃はしっかりした子と思われていたようなのですが、徐々に変わってしまったのか、今では仕事もプライベートも天然という位置づけが確定しつつあります。 でも私は可愛いらしいタイプではありません。どちらかというと真面目で固い考え方で。天然というイメージとは違うと思います。 だから最初はかっこいい女を気取りたくて、てきぱきやってみるのですがミスが多いのんびり屋うっかり屋なので、すぐに化けの皮がはがれて結局どこに行っても天然と言われ・・・・・。いつも「違いますよ。今のはついうっかりして・・」と否定するのですが、笑われてしまいます。馬鹿にされているような惨めな気持ちです。馬鹿にされるようなミスをする私が悪いのですが・・・。 かっこいい女性は、意識しなくともかっこよくいられるのでしょうか?何か努力していますか?私はミスを少なく・・と気をつけていますが、意識しすぎて余計におかしなミスをしてしまったり。30も近いので汚名返上というか頼れる先輩を目指したいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.6

すみません、あまりにも可愛らしいので頬が緩んでしまいました。(笑) 皆さんが貴方を笑うのはけして馬鹿にしている訳ではありません。ほほえましいのです!可愛いのです!!羨ましいではありませんか、会社のマスコット。 ちなみに、天然の人は自分が天然とは思いませんよ。事解っていたらその時点で計算です。(笑)なので貴方は天然なのだと思います。うっかり屋さんののんびり屋さん・・・愛らしすぎるではありませんか。本音を言ってしまえば是非変わらずささくれたこの時代と言うなの砂漠におけるオアシスであってほしいと思うのですが。 格好良い人とは・・・皆さんも仰る通り、失敗しない人ではありません。 失敗を自分で挽回できる人。失敗しても何故か堂々としている人。です。 自分の意見をはっきり言い、人の評価に振り回されません。 そして、格好良い人には、自信から生まれるカリスマという名のオーラーがあります。なんかこう見てるだけでひれ伏したくなるような・・・?(笑) でも格好良いなんて、所詮他社から張られるレッテルですよ。 一生懸命努力する人が格好良いと思う人もいれば、あくせく頑張る時点で格好悪いという人もいます。 まぁ、結論から言うと皆さんと同じ、今のままで良いと思いますけどね。

saerii
質問者

お礼

いえいえ、可愛らしいタイプではないのですよ。むしろ堅苦しいのほうが似合っているような・・・・・。天然の方は、私天然かも・・・ってご本人も気づくものでは、と思うのです。反対意見でごめんなさい。なんとなく、あ~私天然だ~みたいな感覚があってもおかしくないな、と思いまして。私は、しっかりしてるつもりでうっかり、つまりウッカリ屋なだけで・・・・・。って、ダラダラと弁解ばかりしてしまいました。 かっこいい人が失敗しない人ではない、そうですよね。なんか色々勘違いしてるところがあったと思います。イメージばかりが先行していました・・・・。見てるだけでひれ伏したくなるような・・・って、かっこいいですね!(笑) 考えてみると、自分とは程遠い・・・。だからこそ憧れているのかもしれません。憧れは憧れのままなのかな。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

noname#207400
noname#207400
回答No.11

「ぶりっ子(女の子らしい子)」と「天然」は違います。 あなたはホントに天然なんだと思います。 「なにが天然なのかわからない」あたり、天然の匂いがします。 しめるとこしめて、ちょっとした事をついうっかり、抜けている、な感じなのではないでしょうか? じゃ無くて、(特に仕事で)いつもミスばかりでは、まわりも「天然だよね」で済ましてくれません(笑) 天然だよねってよく言われるような人って、どこか憎めないんですよ。あなたもそんな感じなんだと思います。 下の方もおっしゃってますが、いいキャラだと思いますよ。 私も今のままでいいと思います。

saerii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 天然の匂い・・・文章からでさえ天然の匂いが出ているとしたら、それはちょっと悲しいですが・・・・。 仕事上でいつも重大なミスをしていたらクビになってしまいますよね。(笑) 仕事のうっかりミスもゼロではないですが、多いのは休憩時間や飲み会、プライベートだと思います。何もないのに転ぶとか、電車に乗って髪やカバンをドアに挟まれたままとか、ついうっかり・・・・。天然ではなく間抜けな人ですが、こんなでもいいキャラと言って頂けるなら、嬉しいです。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

saerii
質問者

補足

回答者の皆様、たくさんの暖かいアドバイスを頂きありがとうございました。とても励まされました。 そして、かっこつけようと無理するのはかっこ悪いことだと気づかせて頂きました。質問してなかったら、きっとかっこいい女を気取ることばかり考えていたと思うので、それは違うよ!というご指摘を頂いて、本当に良かったと思います。また、かっこいい女と一言に言っても、どういう人をかっこいいと言うのか、改めて考えることができました。気取るんじゃなくて、マナーができるとか、努力しているとか、良い面を見習って頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#33609
noname#33609
回答No.10

こんにちわ^^ 私は現在主婦子供なしの35歳です 質問者様、 可愛い方ですね^^なんか微笑んできますし 性格のよさや素直さが回答の受け答えにも出ていますね。凄く そのままでも充分いいのではないですか? 無理に変える必要ないと思うし 周りはあなたの最大のよさと思っていると思いますよ 私は背は高くないですが 独身のときは、かっこいい?出来る女といわれていました なぜか? 友達にも一部からは学生のときから言われています なぜか? 昼夜バリバリ仕事をこなし 仕事柄女の子が多く、その女の子を束ねる立場でしたので <昼も夜も、大奥状態><。> でも、ミスがないから、仕事が出来るからかっこいいのではありません かっこいいという基準は男女間でも違いますし それは容姿、仕事スタイル、言葉、、本とに人によって違います また、テレビや雑誌で出てくる人達は ドラマでもそうですが ああいう方は実在しません。ほとんど。 そういう目に映るものだから、スタイルのよい女優さんやモデルサンがするからきれいに見えるのです、 かっこよく見えるのです 私がかっこいいといわれたのは 仕事は出来たみたいです、そりゃ経験もあるし、後輩達に比べれば都市もいってますから、仕事できて当たり前です それと、上司とのやり取りで物怖じしなく いいことはよい、悪いことは悪い、はっきり、お客様とかにもはっきりいいましたし、 間に挟まっている立場でしたが かばってものをいったり、上司の変わりに叱る、当然指導も多々あったし、隙も見せませんでした それと同時に 怖いともよく言われました これは友達にでもです 悪口は言ってもその本人に直接言いますから 結果悪口にならないのですが 影で物事言うのが嫌いで いえる状況なら必ず言います こんな気性だから 友達は男女年齢問わず多かったですよ でもいつだったか ある日、私はとんでもないことでプライベートでミスして それが凄く笑える内容で<思い出しても恥ずかしい><。> それが後輩に見つかり、大爆笑になり それが彼女達に天然と新鮮にうつったみたいで それから天然扱いもされてましたし、 なぜか仲良くなったし、逆にきつく指導しても叱ってもよくきいてくれるようになりましたよ。 それに仕事先のスタイルは私は何度か転職していますが 何処でもそういう印象に、そううつるのですが 見たいですが? プライベートの友達は 完全に主人や、私の実家の両親兄弟含め 上記のこともありますが、 天然ボケ扱いで、いつもおちょくられてからかわれます 酒が入っていると必ずエサです だからあっていなくても私の名前だけが先行しており 覚えられています<うれしいような悲しいような> 当然、そのとき仲良くしていた後輩達にもです いくらかっこよく見えても元々のキャラがそうなので 天然なのでしょうね。私も 私は若いときはそう見られるのが嫌いでしたが 今は気にもしておりません というより、しっかりしてるとか、かっこよく見られる 正直 何でもできると見られるのがむしろ苦痛です実際は違いますから 長くなったし上手くいえませんが 無理に、キャラをかえるのでなく 今のままですのあなたで、後輩達にせっして いざというときに何かあったときに、教えて上げられる そういう先輩でいいと思いますよ。 質問者様のタイプは絶対、後輩からも先輩からも上司からも嫌われませんし、むしろ誰でも好感持ってくれますよ かっこよく見られる、できると見られすぎるということは 内容にもよりますが 時には敵もかなり作りますよ。 私はこんなんでも 後輩がよくついて着てくれたので 一部の上司や同僚には結構、ひがまれていましたよ。 うわさでよくききましたから よりよい、生活送ってくださいね^^ 長くなりましたが貴方なら大丈夫!!

saerii
質問者

お礼

こんにちは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 性格のよさや素直さが回答の受け答えに・・・・・?!なんか過大評価して頂いて申し訳ないです。(笑)実際はたぶん不器用なだけかと・・・。失礼な発言もあると思います。ご容赦ください。 tsururinn777様が、出来る女と呼ばれた理由、納得です。ほんと、かっこいいと思いました。ドラマや本の世界でなく、実物大のかっこいい女性がここにいた!って感じです。しかし、かっこいいと怖いとはセットなのでしょうか、どうも怖いという評価までついてまわるみたいですね・・・・。 そして、何でもできると見られる苦痛や敵もできてしまうこと・・・・かっこいい女性にも、それに伴う悩みはあるのですね。憧ればかり抱いていたので、考えさせられました。 あるきっかけで天然扱いに・・・、出来る女性も、そういうこともあるんだなぁと思うとなんか励みになります。(笑) 暖かい回答をいただき、天然と言われることで卑屈になってないで、前向きに考えていこうと思えました。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• firstsnow
回答No.9

とにかく、偽りの自分を見せていても、絶対ばれますから、「天然」で通すべきですよ。  私はsaeriiさんとは正反対で、「おっとりしている様に見えるけど、実際は違うね! 正反対だね!」と「すごいギャップだ!!」と言う感情を込めて言われますよ。 (「でも、休憩中はおっとりだね。 これにはびっくりだね」と、言われます)  また「かっこいい女性」とはどの様な場所でもそれにあったマナーで対応できる女性だと思いますよ。  キツイ性格の先輩よりも天然の先輩の方が後輩から絶対に好かれますよ。  乱文で失礼します。

saerii
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 偽りを見せてもばれる・・・その通りですね。うまくやりきることなんてできませんよね。それは今までの経験上わかってたはずなんですが・・(笑) おっとりしてる様に見えて実はテキパキ・・・かっこいいですね!外見は関係ないってことですね。 「かっこいい女性」とは・・と、定義づけありがとうございます。漠然としかイメージできてませんでしたが、臨機応変なマナー・・・なるほどと思いました。そういうことも勉強したいなと思います。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 例えばですが、どんな女性が格好良いと思っていますか? 見ていないと分からないと思いますが、映画の「踊る大捜査線」で真矢さんが演じたような女性ですか?  仕事で・・・とあるので、そういう女性が良いと思っているのかな?と思いまして。 でも、ドラマや映画、本などで出てくるようないかにもいかにもキャリアウーマンの女性というのは、実際近くにいたら周りの同性である女性は『格好良い』と思ってくれると思いますか? 嫌な女(と言いますか「人」)と思うんじゃないかな・・・。 本当に格好良い男女っていうのは他人から見ると、性別って関係ないと思うんですよね。そう思いませんか? 気取るという時点で凄く格好悪いんですよ。 異性で考えたら分かりやすいかな。  例えば気取っている男って質問者さんは好きですか?  「嫌な男。」って思いません? また、気取ってるなってすぐ分かりますよね? それって、同性から見ても同じですよ。 気取ってる男を同性である男が見れば「何、格好つけてんだか」って思いますしね。 文章を読んで質問者さんの状況を想像してみると凄く周りから好かれている人なんだろうなって印象を持ちました。 とっつき難いけど凄く頼れる人も良いですが、とっつき易くて凄く好かれる人も凄く素敵ですよ。確かに格好良いとは言われませんが、それに勝るとも劣らない位に素敵な人です。 質問者さんの自然体が後者の方なんだと思うんです。 気取っていてカッコいいと思っている女(男)は逆に格好悪いですよ。 質問者さんのように、自然体で人に好かれるっていうのは凄いことです。 是非、今のご自分に自信を持って、このままでいて欲しいなって思います。 回答とは違いますが、とにかくこのままで充分だと思いますよ。

saerii
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。 「踊る大捜査線」の真矢さん、イメージぴったりです。強くて潔くてキャリアウーマンって感じで素敵でした。でも実際に近くにいたら・・・、そうですね、違って見えると思います。怖くて苦手だな・・なんて思うかもしれません。 気取ってかっこいいと思っているのは逆にかっこ悪い・・・・おっしゃる通りだと思います。私もかっこいい女になれないのに、かっこつけようと考えていて、結局どうやってもかっこ悪い女だと気づかせていただきました。(笑) とっつき易い人と、周りから思ってもらえているとしたら嬉しいです。周りから好かれているというより、暖かい周りの方に恵まれているんだと思います。天然と言われるときも、私はみじめな気持ちがしたけど、悪意のある言い方はされてませんでした。 かっこよくなりたいという気持ちに捕らわれていましたが、回答を頂いて、無理してもダメなんだと思うようになりました。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.7

>ミスが多いのんびり屋うっかり屋なので・・・ 天然とおっしゃいますが、これが天然なのですか? 天然と言われているから仕事でついうっかり!ごめんなさい!で終わらせようなんて思ってませんか? そんな天然と言われるのが嫌なら、化けの皮が剥がれても良いので、仕事はちゃんとこなすように努力すればいいのでは? 目先のコトよりも、中身を治したほうが良いかも。

saerii
質問者

お礼

いえいえ、天然ではないのです。うっかり屋、うっかりしすぎなのだと思います。それを天然と言われるので、私も違うなぁって思っています。 仕事なので、ミスしてごめんなさいで終われることはありません。年も年なのでそれ相応の責任が・・・(笑) でも、ほんと、挽回方法が大切ですよね。仕事上の努力は欠かさないようにしたいです。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• pakuyonha
回答No.5

カッコイイ女 = 男に愛されない女 ですが、いいのですか? その道の人生を歩む覚悟なんですね? 馬鹿げた、憧れを持っていたら、婚期を逃しますよ。それでも良ければ女性週刊誌とか読めばいいと思います。 たくさん書いているでしょう。

saerii
質問者

お礼

カッコイイ女 = 男に愛されない女 ですか?! それはなんか私の中のイメージと違うのですが・・・・。かっこいい女には、ちゃんと紳士的な恋人が・・・・。 馬鹿げた憧れと言われると、そうかもしれませんね。ほんと、憧れてます。週刊誌なども参考にしてみたいと思います。婚期・・・ご忠告ありがとうございます。今のところ心配はないのですが、ふられないよう気をつけます。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• z7szee5
回答No.4

天然と呼ばれるのがいやなのですね。 でも考えようによっては「天然」キャラはおいしい?と思います。 ご自身がわざとやっていなくても天然と取られるのは やはり質問者様の資質が天然キャラだからではないでしょうか。 ご自身の長所をもっと生かすように方向転換?されることを お勧めいたします。

saerii
質問者

お礼

おいしいこともあるのでしょうか。私は天然と言われるのはどうも苦手で、否定したくなります。とにかくうっかり屋でバカな失敗をしてしまうだけなんです。そんなつもりはなくて、心はしっかりしてると思うので、天然じゃなくて、、、と説明したいのですけど、うまくできません。資質が天然・・・って、なんかとどめを刺されてますね・・・・。 方向転換したほうがいいのでしょうか、かっこいい女は難しいでしょうか。。。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• syuli
回答No.3

男女問わず、人間的にカッコいい人はいるだけでカッコいいものです。 カッコいい人というのは顔や服装、発言、生きかた、センス、趣味、いろいろありますが、 人としてカッコいい人は全てにおいてカッコいい人間になります。 存在=カッコいい ことになりますからね。 「ミスをするからかっこ悪い」この考え方の時点で既にかっこ悪いと思いますよ。 何かができるからカッコいいと思うのであれば、誰にでも必ず長所があるように、誰でもかっこよくなります。 あなた自身のROOTSは何ですか? そこから考えましょう。

saerii
質問者

お礼

そうですね、外見的にかっこいい人もいますよね。芸能人で言うとリョウさんや篠原涼子さんみたいにスーツの似合うかっこいい女性、素敵です。でもそこは目指せないので…。(笑) たぶん、かっこよく見える女性の行動や性格的なものに憧れているんだと思います。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• Lacsklein
回答No.2

天然って悪いことじゃないですよぉ!なんでも完璧にこなす人って取り付く島が無くて仕事はできるけど怖い、冷たい、人間味が無いなんて評価になりやすいと思います。 更に自分を偽って無理にミスの無いできる女性を目指そうとするから緊張して余計に失敗してしまうのだと思います。誰も完全な人間はいません。たまに失敗もするから人間らしいしそれもまた魅力になるんです。例えばあなたが完璧にすべてをこなせるようになりミスひとつしないなんてことになったときあなたはそれを後輩にも求めてしまうことにもなりかねません。仕事である以上ミスはしないほうがいいと思いますが、ミスを絶対許さないという態度では後輩もついてこれないと思います。なるだけミスをしないで済むような雰囲気を作り出すことと誰かがミスをしても他の人がそれをちゃんとチェックできるシステムを作っていく方が大切だと思います。あなたがミスをしないことよりもあなたがミスをしたときにそれを指摘してもらえたりそのミスを解消してくれるような雰囲気作りが重要だと思います。あまり頑張り過ぎないことが大切だと思いますよ。

saerii
質問者

お礼

ぁ・・・・ごめんなさい。天然が悪いという意味ではないのですが、誤解のある表現をしてしまいましたよね、すみません。 言われてみると確かに完全な人間なんていませんよね。たまには失敗もするはず。私は失敗しすぎなのかな・・・・。ミスをチェックできるシステムや指摘しあえる雰囲気作りですか、そういう意味では恵まれていると思います。そういうの考えてみなかったけど、大切ですよね。 完ぺきすぎて取り付く島がなくて怖い人、、まではなりたくないけど、尊敬はしますね。やっぱりかっこいいと思うので。(笑) 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• avocad
回答No.1

無理しないほうが良いのでは 今のままで良いじゃないですか

saerii
質問者

お礼

あまり無理してもうまくいかないと思っているのですが、改善できる所はしたいと思いまして。今のままで良いとは暖かい言葉ですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。