• ベストアンサー

賠償請求について

約1年半前、私が車、相手方がバイクで人身事故を起こしてしまい、9対1の過失となりました。 相手方は足膝の骨折により3ヶ月以内の治療と判断されましたが、現在も通院中で後遺症が残る可能性があると通知されました。(等級は不明) 相手方は保険会社から提示される額に納得いかない場合、裁判を起こし全額私に請求すると仰っております。 裁判で判決された金額について、保険会社ではなく、私が支払う事になるのでしょうか? ※保険会社の契約は人身・物損について無制限となっております。 又、中小企業の社長さんらしく、その方が入院されていたため、会社に影響があり、合わせて会社の損益も計上すると仰っておりました。 正直、一生掛けてもとても支払える金額ではありません。 この金額についても支払うことになるのでしょうか? 相手方には大変申し訳なく思っております。 保険会社の提示額に納得いかない場合は、絶対裁判を起こし、支払わせ人生めちゃくちゃにしてやると言われてしまいました。 大変申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

質問者さんが「対人賠償保険:保険金額無制限」の契約をしていれば、何も心配することはありません。仮に司法の場まで持ち込まれ、保険会社の提示する金額以上の支払を命じられたとしても、それは保険会社が払うことになります。逆に保険会社の提示が妥当とみなされた場合には、相手側はそれ以上の請求をすることが一切できなくなります。 問題になると思われるのは、質問者さんが「対人賠償保険:保険金額○○円」といった契約で、相手の請求楽屋裁判所の判断が○○円を上回る場合です。そういった場合は保険会社は保険金額である○○円を払うのみであり、上回った部分は質問者さんの自己負担ですね。 なお法的賠償額以上の負担を請求されることやその他の行為(人生めちゃくちゃにしてやると…)は、脅迫や恐喝行為になります。程度問題ですが、警察への相談や弁護士依頼などを検討される問題ですね。

nobu75
質問者

お礼

早急なご回答有難う御座います。 > 質問者さんが「対人賠償保険:保険金額無制限」の契約をしていれば、何も心配することはありません。 加入しておりますので、ホットしております。 相手方は保険会社の代理店も行っているとの事で、知識が豊富にあるため、真に受けておりました。 保険会社は提示額以上は支払わないため、裁判になれば全て自分が支払うのだと聞いておりました。 又、会社に行けなかったための損益が1億円程度と聞いており、正直不安でしたが安心しました。 相手方には怪我をさせて申し訳ないと思っておりますので、連絡になると萎縮してしまい、毎回不安になりますが、お詫びの連絡は行おうと考えております。 又、弁護士オプションもつけておりますので、相談に行こうと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

>電話をすると、毎回同様な話になるため、萎縮してしまっており、連絡を取るのが怖くてなりません。 このような話を担当者に伝えていますか?電話見舞いも程度問題で、月一電話でも加害者に恫喝じみた怖さを感じさせるのであれば、担当者に伝え今後は、一切電話しない旨伝えても良いと思いますよ。 どうせ、電話したところでよくなるものでもありませんし、このような方はいずれ示談交渉で揉めることは多いにあり得ますね。 裁判うんぬんは言うだけで、そこまですることはないと思われますが、そのようなことになっても保険屋がすべて支払うだけ あなたが負担することは一切ありません。保険屋提示額以上の判決があれば当然保険で支払います。 担当者も被害者から電話がないことをそのまま伝えて、加害者になんの配慮もしないなら、ちょっと問題ではありますが・・・? あなたの現状 思いを伝え担当者と話し合いをしてみてはどうですか? あなたの代理店はどういう言動されてますか? あなたの現状を汲んで担当者に伝えることも仕事のひとつではありますがね~ぇ・・・・?

nobu75
質問者

お礼

早急なご回答有難う御座います。 裁判での支払いが無い旨了解いたしました。ホットしております。 もうすぐ後遺障害の等級が決まり、示談に向かうと思いますので、電話での連絡は担当者と相談し検討させて頂きます。 ご回答有難う御座いました。

• Bronco7
回答No.2

保険会社と貴方の契約している保険特約次第なのかもしれませんが 何の為の保険でしょうか、直接交渉してはいけません。 相手も、いろいろ言ってくるでしょうし 貴方も事故の加害者となった負い目もあるでしょうけど 保険会社を仲立ちにしている以上は保険会社を利用しましょう! >絶対裁判を起こし、支払わせ人生めちゃくちゃにしてやると言われてしまいました。 脅迫ですか?保険会社が何も賠償していないなら放置した させた貴方にも責任があるでしょうけど そこまで言われる筋合いは無いかと思います 言われた事を保険会社に報告してください。 あまりひどく続くようなら、被害者が今度は加害者になります。 保険会社に任すべきは任せましょう。 警察に相談するのも考えたほうがよいかも。

nobu75
質問者

お礼

早急なご回答有難う御座います。 説明が不足している部分があり、申し訳御座いません。 保険会社へは月1回相手方の怪我の状態を確認しており、物損側は早々に支払って頂きました。又、入院費用の内払いも済んでおり、同乗者の方の治療費の支払いも完了しております。 相手方への連絡はお詫びと怪我の状態を確認するためであり、連絡がないと、保険会社経由で連絡が無いと催促を受けてしまうからです。 又、保険会社からも定期的に連絡する様お願いを受けています。 連絡する度に裁判のお話になるので、1年半の間不安でした。 保険会社にも連絡し、興奮を抑えて頂ける様お願いしており、相手方の話し方は少しづつですが、緩やかになってきました。(社員の方が周囲にいらっしゃるからからもしれないですが) 最初は勢いに負けて、現場検証に不利な事を言ってしまった事を後悔してますが、相手方へ怪我をさせてしまった事の方が申し訳ないと思っています。

• nik670
回答No.1

保険会社が提示する金額って法律にのっとり 計算されていると思います。なのでnobu75さん が支払う金額はたとえ相手が裁判をおこしたと しても0円だと思います。 俺もスクーターに乗っていて車にはねられて いまも社会復帰できていません。 もし会社で働いていたら、1億円の取引を成立 させたかもしれません。 そんなかもしれない!収入など保証してくれる はずもありませんよ。 社長もお気の毒ですが、かってにやらせておけば いいような気もします。

nobu75
質問者

お礼

早急なご回答有難う御座います。 交通事故で会社復帰されていないとの事でお見舞い申し上げます。 あくまでも、賠償請求は事故に関することであり、会社の損益に対する賠償はないと言う解釈で宜しいでしょうか? お見舞いのお電話をすると、毎回同様な話になるため、萎縮してしまっており、連絡を取るのが怖くてなりません。