事故被害者の損害賠償請求について|対応や要注意ポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • 事故被害者が損害賠償請求をする際の対応方法や要注意ポイントについて解説します。
  • 相手の信号無視による事故で、過失割合が100:0となりました。物損で処理したものの、相手方の対応が不誠実で損害賠償交渉が難航しています。
  • 現在は医療費や車の修理費などを相手方の保険会社に請求していますが、提示された金額に不満があり交渉中です。裁判所での審理の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故被害者です。損害賠償請求について。

先月、事故に遭いました(約1ヶ月経過)。相手の信号無視のため、過失割合は100:0と言われました。人身ではなく物損で事故処理をしました。とりあえず、全ての負担をしますと一筆書いて頂き、拇印をもらう。加害者が誠実な対応をしてくれたというのもあり、物損処理したのですが、その後、謝罪もなし、電話にも出なくなりました。 体の状況 多少の痛みはありましたが、 その後、痛みがあったので医者の診断書を相手方の保険会社に提出 その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2点の治療費、慰謝料は支払われると確認済。1日=4200円 現在も通院中。 車等の状況 115万で車を11月に購入。その後、整備費等で約10万円 合計約125万円 事故後、修理費に100万円弱かかると言われ、廃車決定。。。 車内にあった物の損害で145000円の支払い決定。 保険会社より87万5000円の支払いは可能。 現在1020000万円の支払いが可能 3~4ヶ月しか乗っていないのに50万もマイナスされたことに納得できず交渉 1レンタカーを返却 2整備費の見積もり書の提出 上記2点を提出すれば、値段の交渉をすると言われ提出。 諸経費の請求も出来ると言われたので、請求できる全てを送付してくださいと伝えた。 以後、連絡がなくなり問い合わせをすると担当者変更中と言われ、相当感じの悪い弁護士に現在の額(1020000万円)で納得できないなら裁判所での判断になると言われる・・・。 これ以上、争わないほうがいいのでしょうか?裁判なんて言葉を使われると脅されているような気分になります。こちらの過失はゼロなのに、まるでこちらが悪いような言われ方をして悔しくてたまりません。。。 上記金額で示談しないなら裁判所の判断だそうで・・・ すべての話がゼロからのスタートになるそうで・・・ でも、なんか悔しくてどうしたらいいんでしょう? 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

残念ながら、お気の毒ですが従うべきと思います。 あなたの賠償請求が正しい 法的に妥当と思うなら争うべきです。 新車購入 ナンバー登録しただけで、その時点で中古車 価格は20万程度?は落ちます。 3~4ヶ月経過で車そのものは減価償却されます。心情的なものと、実務の評価は非情なものです。司法とはそういうものです。 車両保険に全損時諸費用・修理時諸費用とか特約付帯で自己防衛のための保険加入する以外実質方法はありません。 被害者だから、被害者の思いはすべて賠償されるという思いこみ、幻想は持たないで下さい。 裁判とは、被害者の感情はほとんど民事賠償問題に反映されることはありません。そういうものです。

shock211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手方の弁護士に「この国は法治国家なので」なんてことを言われ、感情的になっています。減価償却されることも理解はしています。しかし対応があまりにも事務的なことしか言わないので・・・。 事故はやられ損。非情です。はやく終わりにしたいです。気持ちを抑えて、示談にむけて。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、加害者に事故当時どんな誓約書を書かせた所でそれは法律的に無効ですので意味はありません。 動揺している時の契約は破棄出来ますので。 また、保険に入っているのですから、貴方は加害者に交渉するのではなく、保険会社と交渉するのが筋です。 そのために自動車保険に入っているのですから。 さらに自動車の時価額に関しては、保険会社は買い取り額の基準を基にして算出しますが、損害は再取得額ですので、それで交渉をする必要があります。 弁護士対応となっている様ですが、これは貴方が論理的ではなく、感情的に話を進めた結果によってなった話です。 論理的に整然と根拠を示しながら交渉していけば、まず弁護士対応にはなりません。 根拠を示さずに、「安すぎる!」では、際限が無いので、保険会社側は、なら、法律で対処しましょう。となるのです。 そのために、弁護士が出てきます。 裁判になったところで脅している訳ではなく、そもそも裁判所とは、お互いに納得いかないものを、公平に日本の法律に基づいて判断する為の唯一の公的機関です。そこで話し合う事に対して、脅しにはなりません。 ただし、裁判官が納得できる根拠を提示しなければ、請求の基本的な根拠が無いとなりますので、保険会社が提示する以上に支払う必要は無い。と言う事にもなります。 どんな物でも同じですが、交渉とは、その交渉の責任を持てる人と、その根拠を提示しながら交渉をしていくもので、保険に入っている人なら、加害者ではなくなります。(保険会社が加害者の代理になる為。) その辺を闇雲に行うと、交渉と言うのは失敗しますので注意されてください。

shock211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても思い入れのある車でして、感情的になりすぎました。。。分かってはいるけど、分かってもらえないのが悔しくて。今、気持を整理中です。示談へむけて。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車輌事故の損害賠償

    過去ログに類似した件がありましたがあらためて質問します(自分も仕事上知識はあります) 事故は、軽貨物(当方)と軽乗用(加害者)のT字交差点での物損事故で、過失割合は9:1で決定しました 当方の軽貨物(営業車)の修理見積もりが53万円という事で全損扱いになり、相手方保険会社の物損に対する査定は8万円!今すぐ示談すれば+7万円で15万払うという事です! ここで質問です 1、車が全損という事で、事故翌日から仕事が出来なくなり 車の所有者(個人の運送業者)より長期休業を言い渡され30万/月の収入が見込めなくなりました。(代車なし) 過失割合が発生した場合は絶対、休業補償等もらえないのでしょうか? 加害者個人を訴えることは可能でしょうか? 2、所有者より廃車に関して君には責任はないけれど?責任は感じてくれと言われましたが・・ 物損の保証金額を上げる方法はありませんか、加害者に払って貰う事は絶対無理でしょうか? レッドブックで査定なし(H6年車)と言っても、2年前にエンジン乗せ変え、去年11月に車検と整備で14万5千円もかかっています! 私も、所有者も絶対泣き寝入りしたくありません 現在、紛争センターに予約を入れ4/1に行くことになっています 打撲の人身扱いにはしましたが、全損にもかかわらず大したことはありませんが、車がなく困っています 加害者の道義的責任というのは、金銭の支払にならないのでしょうか?? 事故後、加害者からは1本の電話連絡もありません! (こんな加害者に腹が立ってたまりません!) 現在の損害保険(加害者保護)のあり方に非常に疑問を感じます!

  • 事故被害者です。慰謝料について教えてください。

    1ヶ月ほど前に物損事故を起こされました0:100。物損に関する示談書というものに記入をし、物損については示談済。 体の状況 事故後、痛みがあったので病院へ行き、医者の診断書を相手方の保険会社に提出。その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2箇所の治療費、慰謝料は支払われると相手方保険会社に確認をした。1日=4200円+交通費 現在も通院中なのですが、物損事故では慰謝料は支払われないんじゃないか?と周りに言われ心配です。どうなのでしょうか?

  • 自動車事故損害賠償代位請求について

    自動車事故損害賠償代位請求について 2月に事故を起こし、当方(自転車・保険未加入)、相手(自動車・任意保険加入)で責任比率は50:50でした。出会い頭の衝突で当方が跳ね飛ばされただけで相手が壁に激突したなどはありませんでした。 5月当方の治療完了。 6月物損事故に対する損害賠償支払い終了し示談済み。 7月人身事故に対する慰謝料等は保険会社から当方への支払い終了し示談済み。 以上のことでこの件は終了したと思っていたのですが、本日保険会社から自動車事故損害賠償代位請求の封書が届きました。 先方がどうやら事故後通院していたようで、治療費と慰謝料総額約60万から当方過失分50%約30万円を保険会社が代位請求するというものです。 先方が通院されていることは一度も聞いておらず、当方にそういった類の請求が行われることに対しての連絡が今まで一度もなかったこと。 当方は現在雇用保険を受け取ってはいるものの貯金がほとんどなく支払い能力もない状態です。 この場合、保険会社への支払いの義務は発生するのでしょうか? また、支払わないといけない場合は支払額の減額などはないのでしょうか?

  • 自動車事故での損害賠償請求

    駐車場内で自動車同士の接触事故を起こしました。 過失の割合は8:2で当方が8です。この割合は当方の保険屋さんと、相手側の保険屋さん、当方も納得しましたが、相手の運転手が納得しませんでした。あくまでも10:0で過失は無しと言ってきました。 そこで当方の保険屋さんが、リサーチ会社で第三者機関のような所に申し立てをたてて、判断を仰いだ結果やはり、その第三者機関も8:2という過失割合でした。 ところが相手の運転手は納得がいかず、弁護士を雇い裁判をおこしました。簡易裁判所から損害賠償事件として、修理費全額支払えとの訴状がきました。 この簡易裁判で相手の10:0という主張が通らず、やはり8:2という結果がでた場合、逆に私共から何か損害賠償請求のような事はできますか。 相手側の主張が通れば私及び保険屋さん、第三者機関の判断がおかしかった事になるので仕方ないのですが、8:2だった場合、余計な心労や時間を私は割かれたことになります。(出廷するには仕事を休まなければなりませんし・・・)裁判所の判断も8:2だったらこのまま引き下がるのは納得できません。みなさんアドバイスお願い致します。

  • 損害賠償請求

    はじまして。 自転車(当方)対自動二輪(相手)の交通事故で信号の変わる際の衝突事故でした。相手の保険屋と弁護士から一方的にこちらに過失があるとのことで、バイクの修理代として高額な修理費用を請求されました。 相手には弁護士がついており、民事裁判で和解出来ず控訴され地方裁判に移送になるとのことです。 当方弁護士には依頼せずに裁判を進めてみようと思いますが不安です。良いアドバイスあればお願いします。

  • 損害賠償の被害者の直接請求権(自動車保険)

    意しなければ支払われない? 判決が下りてもなぜ支払われないのか納得出来ない? 人身と物損の事故で加害者が賠償しないために訴訟提起して、加害者は裁判にも出廷せず欠席裁判で判決が下り、その判決内容に基づき保険会社に損害賠償金(保険金)を被害者の直接請求権を行使するが支払い拒絶です 理由は加害者が保険会社に対して保険金を支払うことに同意しない(意思確認が出来ず、保険金請求の同意書類を提出しない) 加害者が事故解決に非協力的であり損害が拡大しており、その拡大した部分は保険では支払わない 欠席裁判の判決内容は当事者双方で争ってなく社会通念から逸脱した金額であり支払われない 加害者を相手取った訴訟・判決であり保険会社は当事者ではない等、払わない(払えない)理由を約款を盾に主張して埒があきません 金融庁にも相談しましたが司法が関与したものは相談として受けられないと言う状態です たかだか100万円弱の保険金の支払い(損害賠償金の請求に私は弁護士を頼み費用まで支払っても無駄?)が受けられません その保険会社を相手に再度、訴訟を起こすしかないのでしょうか 加害者には連絡も付きません(家にも帰らない・電話も出ない・家族に連絡を依頼しても無視) 成人であり親も支払う意思なし 差し押さえる財産もなさそうな場合に被害者である私は泣き寝入りするしか術はないのでしょうか お力を貸して下さい

  • 物損事故損害賠償について

    原付バイクで車にひかれてしまいました。 9:1で私が被害者です。 過失割合や値段の話し合いで時間がかかり、保険屋さんより これ以上保管すると保管料がかかるので、廃車にしてくださいといわれ 泣く泣く自腹で廃車にしました。 その後交渉が進みましたが、廃車費用は認められないといわれています。 原付バイクなので廃車費用を認められないとほとんど保障されていないのと 同じくらい安い金額になってしまいます。 物損事故全損の場合は廃車費用は保険ではもらえないものなのでしょうか? 知識のあるかたアドバイスお願いします。 他のネットなどで検索したときは認められる費用に入っていたのですが・・・

  • 自動車事故の請求

    半年ほど前 トラックとの接触事故にあいました。車両のみの物損事故です。 調査がはいり、免責 相手10:私0 との結果がでました。 相手の方は、この過失割合が納得出来ないと言い、保険料が支払われません… 私は弁護士費用の特約に入っておらず、私の保険担当者も介入出来ないので、今の所私が相手の保険担当者へ交渉していますが、相手の方が(過失割合に)納得してくれないので…と言われるばかりで話が一向に進まずとても困っています。 私が折れるにしても、免責0となった以上、納得できる説明をして下さいと言ってみましたが、その後連絡もありません。 私の損害額は65万円で、裁判してまでの金額ではありません。 相手の方は緑ナンバーの車で、私の住んでる地域では有名なホームセンターの配送の下請けの会社です。 そこで、 (1)保険会社のカスタマーセンターへ苦情入れる (2)トラック協会へ苦情を入れる (3)ホームセンターへ苦情を入れる …などすれば、少しは応じて貰えるでしょうか? 車両保険には入っていますが、このままただ相手のゴネ勝ちとなるのがくやしいです。 いい解決方法を教え下さい。

  • 追突事故で被害者から直接請求されました

    今年の1月に凍結路面で信号待ちの車に衝突しました。すぐに警察へ行き事故証明もとりました。その時は物損事故扱いでしたが、後日、被害者が首の痛みを訴え人身事故に切り替わりました。その後の対応として、私の保険会社で賠償させていただくことを了解してもらったのですが、約1年たつ現在、まだ被害者の方は治癒に至っていません。私の保険会社はこれまで治療費の負担を行ってくれています。しかし、被害者の方は、これまで通院にかかった交通費(ガソリン代)と通院による仕事損失(いわゆる休業補償?)を保険会社が払ってくれないことを確認すると、私に直接払ってほしいと言ってきました。金額にして約100万円です。被害者の方は、私の保険会社の対応が悪いと感じ、「私は今後一切、あなたの保険会社を交渉人として認めません!」と言いました。相手方の気持ちはもちろんわかるのですが、私には支払う義務はないと思い、支払いは拒否しています。どうしたらいいのでしょう?

  • 事故の損害賠償について

    乗用車を処分する為に移動中に、事故を起こしてしまいました。当然、車両入れ替えをして、保険にかかっていない車両でした。相手は、法人ですが、やむなく、自腹で物損部分について、支払いをしました。これについて、振込で処理しましたが、別途領収書を請求することは可能ですか? また、税金面でこうした金額は、何か優遇される面はありませんか?

専門家に質問してみよう