• ベストアンサー

エルニーニョ現象

エルニーニョ現象は数年続くものなのでしょうか?単年で終るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

エルニーニョ現象はペルー沖の海面温度が上昇する現象で、期間は一定しません。2~3ヶ月で終わることもあれば1年以上続くこともあるようです。  異常気象とエルニーニョ現象との直接的な因果関係は証明されていませんが、一般的にはエルニーニョ現象が起こった後、各地で旱魃や大雨などの異常現象が起こると言われます。  エルニーニョ現象が終焉した後の異常気象も、直前のエルニーニョ現象と関連付けられることが多いため、あたかもエルニーニョ現象自体が2年も3年も続いているかのような印象を受けてしまうのではないのでしょうか。