• ベストアンサー

蜘蛛の巣と雑草

バイクや車に張る蜘蛛の巣は取っても取ってもまた張られるのですが、これに対する対策はないですか? また、うちには結構広い庭があるのですが、何の役にも立っておらず雑草が抜いても抜いてもたくさん生えてきて困っています。これに対しても何か対策はないですか? どちらかひとつでいいのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

おなたの家の庭は虫の天国なんですね。除草剤とかも撒いてらっしゃらないんでしょ?ひょっとしてカエルなんかも鳴いてます?最近はカエルも少なくなってきました。失礼なようですけど、私はこう言う庭も結構好きです。 気の持ちようと言う事もありますよ。雑草は放っておけば生えるのは仕方のない事。庭に手間をかけられない事情がおありでしたら、No.2の方の仰ってるように、砂利をひくのもいいし、雑草に強い植物の種を撒いておいて、庭がワイルドガーデン風になるのを楽しみにしてみては。勿論たまには雑草を抜いて下さいね。 蜘蛛ですが、我が家では蜘蛛は守り神です。震災や家事の前には蜘蛛が逃げ出していなくなると言う話から、蜘蛛がいる家は安心して住めると子供にも教えてますし、私が子供の頃も親にそう教わりました。でも蜘蛛の巣の掃除はしなければなりませんから、ごめんねー、有難うと言いながら、箒で払わせて貰ってます。 ほうきなら簡単に取れますよ。

mkmarimo
質問者

お礼

蜘蛛は守り神という話は聞いたことがあります。箒なら確かに蜘蛛の巣はとりやすそうですね。ありがとうございました。雑草に強い植物の種を具体的に教えていただきたかったです(^^ゞ

その他の回答 (3)

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.4

コスモスやカモミールなどのハーブは強いです。多年草なので、一度根付けば毎年楽しめます。とは言え、土地との相性もありますので、カテゴリを変えて、庭の状態や日当たり条件など、分かる範囲でなるべく詳しく書いて、『ガーデニング』で質問してみてはいかがですが。 雑草に関しては、雑草に強いで検索したら結構ヒットしましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199862
mkmarimo
質問者

お礼

yan3さん、2度も答えていただきありがとうございました。ガーデニングの方で検索してみて質問もしてみたいと思います。また見かけたらよろしくおねがいします。

回答No.2

こんにちは。 くもの巣対策として、車やバイクのワックスがけを丁寧にするとか。 バイクなら、カバーがありますよね。 それから、庭の雑草ですが、 ちょっと荒めの砂利をひくと雑草がはえにくくなります。まったくはえないということはないですが。 では。

mkmarimo
質問者

お礼

荒めの砂利ですか!?初めて聞きました。試してみます。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

もったいないですね、バイクは乗ればいいですし、 庭(空き地ですね)は花や木を植え庭にすればいいです。ああもったいない。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の巣がひどいのですが・・・

    はじめまして どこに質問して良いのか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。 じつは、今、庭のあちこちに蜘蛛の巣が出来て困っています。(大きいのから小さいのまで、ひどいものだと、トンボが捕まっています。) 家庭菜園で育てている野菜苗や庭木の間、フェンス、家の壁と車の間等至る所に発生しています。 気がついた時に棒で蜘蛛の巣は取り除くのですが、蜘蛛自身が見つからないため、翌日にはまた、蜘蛛の巣が出来ていて、気がつかずに蜘蛛の巣に突っ込んで、不快な気持ちになることも多々あります。 こんな頑固な蜘蛛の巣(=蜘蛛)を駆除する方法はありますか? 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • バイクにクモの巣

    バイクに毎日乗っていますが、毎朝クモの巣がたくさん作られています。出発前に取り除いても、また夜の間にしっかり作られているようです。洗車しワックスをかけても次の日にはクモの巣まみれになっています。駐輪場は、よくある一般的なアパートの自転車置き場です。 何か対策方法はないでしょうか? ちなみにクモの巣ジェットを駐輪場の屋根や柱、バイクに使ってみましたが、あまり効果はなく次の日にはいつもより少ないくらいのクモの巣が付いていました(バイクへの悪影響を恐れてスプレーが不十分だった可能性がありますが)。関係あるかはわかりませんが、バイクはオフロードバイクです。街乗りメインです。

  • 車につくクモの巣について質問です。

     車庫ではなく庭に車を止めているんですが取っても取ってもすぐにクモの巣がはります。  車に殺虫剤をかけるわけにもいかないし、何か良い方法を知っている方教えて下さい。

  • 車に蜘蛛の巣

    うちは父と私の車2台青空駐車してます(路駐じゃなく家の敷地内です)。私の車が毎朝蜘蛛の巣がかかっています、はらってもまた翌日蜘蛛の巣があります。今日は蜘蛛と餌食になった虫までくっついてました。じつは隣家がオンコの木を植えているため(このオンコがまた蜘蛛の巣だらけ)私の車にも蜘蛛の巣がかかってしまいます。アリ駆除の薬は売ってますが、蜘蛛駆除薬品ってありますか?蜘蛛の巣がはらない方法などあるでしょうか?

  • 自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

    タイトルの通りです。 この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。 病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。 「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。 どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。 また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

  • クモの巣で

    クモの巣で うちはアパートの一階なのですが玄関開けたところに二階への階段があり その手すりや鉄柱がクモの巣だらけです。大小あわせて10匹くらいあるでしょうか 玄関への出入りには問題ありません ゴキブリの天敵はクモと聞いたこともありますが、そのおかげなのか、 ここ何年もゴキブリは出ていません。 私自身、クモは怖くないですしクモの巣があっても平気なのですが ただ、あまりにもクモの巣だらけなので見栄えが悪いです それで、クモを追い払おうと思ったのですが よくよく考えてみると、クモの巣があるおかげで、蛾や蚊などの害虫を駆除してくれてる事に 気づきました なので、どうしたもんかと悩んでします

  • どう見ても蜘蛛の巣なんですが

    自宅の外構工事が終わり、しばらくすると写真のような蜘蛛の巣状のものが家の周囲に見られるようになりました。パッと見ると蜘蛛の巣なんですが、肝心の蜘蛛がどこにも見当たりません。 何処かに行ってる?小さ過ぎて見えない?そもそもこれは蜘蛛の巣ではない? 答えをご存知の方いたら教えてください。

  • 朝刊配るときの「クモの巣」対策について

    こんばんわ 温かくなると「クモの巣」って あちこちに出てきますよね。(今日の朝も引っかかりました) それで、ふと思い出したのですが、 昔、朝刊を配っていたとき よく顔からダイレクトにクモの巣に引っかかっていたなぁと 笑 やっていた対策といえば 巣に引っかからないように なるべく気をつけたり、帽子をかぶって配達するくらいでした。 そこで、今現在(最近まででもOKです)も新聞配達されている(いた)方へ お聞きしたいのですが、 どのような対策をしていましたでしょうか。 クモも大嫌いですが、クモの巣も苦手なので、 何か対策がないかと質問をさせてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • クモの巣

    いつも夏頃に物干しの辺りにクモの巣が張られるので 嫌々ながらも取り払っています。夏頃、ここで質問した時に クモは自分の糸を食べると聞きました。 そこでふと思ったんですけど、人間の手でクモの巣を取り払うのは 実はクモにとって命がけだったんじゃないかなと思います。 クモの巣って自分の体から作り出して居るんですよね。 獲物をじっと待ってるだけの暇人にみえますけど、 商売道具のクモの巣を人間に破壊されては商売上がったりと こんな風に考えたのですけど、どうなんでしょう。 別に巣がなくても、地面上の蟻でも補食すればいいんでしょうか?

  • 車内にクモの巣が・・・

    週に一度しか車に乗らないのですが、最近乗るたびに車内にクモの巣が散見されます。 車内にクモの巣を作らせないようにする方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう