• ベストアンサー

携帯の充電時期

こんにちは。 今使ってる携帯(au:W42SA)を気に入ってるので長く使いたいのですが 電池自体の寿命を考えるとなるべく空になってから充電したほうが いいのでしょうか? それとも空にならなくてもちょくちょく充電しても大差ないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、待ち受けが多いので1週間に1回の頻度です。今は21ヶ月目で、最近は検索を使ったりすると5日になったかなという感じです。 私はauですが、ドコモを持っている友達が毎日充電していたらしく1年半で電池がダメになってしまい新品の電池が生産中止になっていたので機種変せざるを得なくなりました。 また、ポータブル音楽プレイヤーの充電池のことを店員さんに聞いてみたことがあるのですが、充電池の消耗は充電回数に比例するようです。 なので、私は目盛りがひとつになったときに充電しています。

その他の回答 (3)

• kouhukuji
回答No.3

W31Tを19ヶ月使用しています。電源は常にONです。 毎日必ず充電をしています。電池の目盛りが減ることはありません。 以上の経験から1日1回充電しても寿命が短くなることはないと思います。出先で目盛りが減ると心配ですものね。 尚、充電池は1000ポイントで手に入りますから、ダメになるころには ポイントも貯まっているのではないでしょうか。

回答No.2

現在使われるリチウムイオン電池は、以前使われていたニッケル水素電池のようにメモリー効果はありませんので、必ずしも電気を使い切る必要はないのですが、電池の寿命は充電回数に比例するといわれてますので、なるべく充電する回数を減らすほうが長持ちします。 電話をよく使い毎日使い切って充電するよりも、電池が残っていても2日に1回の充電のほうが理屈の上では長持ちするはずです。 つまり、なるべく電話を使わずに、充電回数を減らすのが長持ちさせるコツですが、これでは意味ないですから、予備の電池を持つのも一つの考え方ですね。

• minollinn
回答No.1

同じ機種ではありませんが。 電池は消耗品ですので、心配なら予備の電池を購入しておくことをお勧めします。 私は、いざと言う時使えなかったり電池切れのないように毎日充電しています、かれこれ1年半くらい使っていますが、最近チョット電池の持ちが悪くなったかな~って感じです。 ほとんど使わず待ち受けが多い場合は1週間に1度くらいでもいいと思います。 電池が空になるまで待ってから充電したのでは携帯の意味が無いような気がしますが、ただ長く持っていたいという場合は、電池にとっては空に近くなってから充電した方がいいかもしれません。