OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の充電

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197550
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

ケータイを自宅にいるときは充電器にさしっぱなしにしているけど
電池の目安の3本線が 1本になるまで充電しないほうが 電池自体の寿命が
長いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

今までのお二方とは逆の書き込みになってしまいますが
(ごめんなさい)

公式には、お二方の書き込みの通りで、そういうコメントが
電池メーカーからも出されています。

しかし、実際にやってみると、明らかに電池容量が少なめになります。
で、フルに放電させてから充電することを2回やると、
もとに戻るようです。(昨年夏に買ったiアプリ対応の新型での話です)

また、寿命については
フル放電~フル充電だと600回なのですが、
途中から充電した場合の回数はメーカーも公表していません。
評価が難しいからでしょう。
フローティング(常にゆっくり充電している)の場合は
回数に関係なく3年だそうですから、
途中から充電する使い方のほうが、充放電回数は、多少多くなる筈です。

無理しない範囲で(つまり途中で電池切れにならない範囲で)
出来るだけ放電させて使うのが良いのでは?と思います。

なお、iアプリの中にはゲーム中にずっと操作を待ち続けるものが
ありますが、これはかなり電池を消費するようで、
放電用に使えます(笑)
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-13 18:39:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

確かに以前の電池はそうで、電池が切れないうちに充電すると電池の充電容量が少なくなりました。
最近のものは対策がなされているので、大丈夫です。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-13 18:38:38


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

先の方の言われるとおりです。
ただ、電池自体の充電できる回数は決まっています。(たしか600回位?)あまり充電器にさしたり外したりはこの回数を食ってしまいます。
しかし、最近の機種変のサイクルを考えればそう気にすることも無さそうですが・・・
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-13 18:39:08