• ベストアンサー

こんなことですが、1週間も悩んでます。以前にやめたバイトをもう一度やる場合、雇ってくれますか?

私は時間の都合が合わなくて、とあるバイトをやめてしまいました。 2か月しかそこにはいなかったんです。ちょうど基本を覚えてきたころですね。まだやめてから3ヶ月しかたってません。 ですが、やはりもどりたいと思いました。 そこであつかましくももどりたいんですが、今度はもう辞められない状況になると思います。 その店にはもどらず、ちょっと離れた他店(同じグループ)に行こうって思います。(しかし、そこは前の店とも大いにかかわりのあるところです)・・・実はとあるビデオレンタル店で、電話や返却をよくし合っているんです。 質問 1、こんな2か月でやめたやつがのこのこやってきたら、雇いたくないですか? (予想:「前にやめたの?たった2ヶ月で?まずはあっちの店長にどういうやつだったか聞いてやろう・・・もしくは、あっちの店長をここに呼んで、あのときやめた理由をもう一度問い詰めてやるかな?・・・・それからお前をどう料理してやろうか・・」って具合に・・・) 2、入ってきた私に対して、スタッフはどんな気持ちになりますかね? (予想:「またやめんじゃないの?やる気ないんでは?まずはいじめてやろう」って思われたり・・) 異例だとは思いますがよろしくお願いします 実はこんなことなんですが、私的にはすごい悩んでいて、ここ7日間はこの悩みで寝込んでます。おおげさかもですが・・・ 私はバイトをすぐにやめてしまうっていう弱いところがあるんです。 今までも1か月以内にやめてしまった経験が5つ以上あります。 実はまた次もやめてしまうんじゃないか?って不安もあります。 でも次こそはやってみたいんです でもいじめられる気がします・・・前にやめた経験があるんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.8

No,5,6,7です…。見ました。 う~ん…。ちょっぴり危険かも…。 確か…、本社のある恵比寿ガーデンプレイスにはCCCの本社も入ってますね…。おまけに…、取締役の増○さんて、CCCの創業者じゃなかったかな…。 結論を言いますと…、ユ○・ファクトリー株式会社というのは、CCCの完全子会社の可能性が高いです…。『ビ○オ100』というのは結局はブランド名ですね。『ツ○ヤ』がCCCのブランド名であるように…。新会社で新ブランドを立ち上げたって事のようですね。 それで…、 >直営にいたことがばれてしまうんでしょうか?ですが… 正直、分からないですm(__)m。CCCから出向している社員がいないとも限らないので…。自分は関東なので、ビ○オ100ってのも知らなかったし…。会社間でどんな関係なのかも分からないですね…。想像では、潰れかけた会社をCCCが安く買い叩いて買収・吸収し、子会社化したって事だと思います。 ただ、質問者さんが前にいた店舗社員に関連のある人が送り込まれてるかどうかは分からないですね…。 なんだか、お役に立たなかったかもしれませんが…。参考に…。

noname#23329
質問者

お礼

いえいえありがとうございます すごい相談にのってくれてうれしいです 見ず知らずの私にここまで・・・ ほんとうに感謝してます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.7

No,5,6です。 う~ん…。 >そこのHPの企業概要を見たんですが、「グループ会社 ツ○ヤ株式会社 CCC」ってなってます。 えっと、その企業名が当方は分からないので、そのページのURLを貼り付けてもらっても良いですか? ツ○ヤは今や大企業ですからどこでどの企業と繋がりがあるか分からない…というのが正直なとこです。フランチャイジー提携でなくとも何らかの業務提携を結んでいることも多々あります。いずれ被提携会社が傾きだしたら買収するって事もあります。G○Oもツ○ヤもよくやる手です。 ただ、『グループ会社』って書き方だと完全子会社って想像してしまうのですが…。 貼り付けていただければ一応そのページを見てみたいと思いますので。宜しくお願いします。

noname#23329
質問者

補足

http://v100.jp/profile.html すいませんここでお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.6

No,5です。 >1、回答者さんが店長されてたときには一度やめて再びやってきた人いますか? いますよ。家庭の事情等で一度辞めて、戻ってくる人は居ます。主婦のパートの方だと、子供が入院することになってしまった…とかもありました。あとは学生で試験期間前から単位が危ない子とか…。親にバイトのせいだと騒がれでもしたら会社としても問題になってしまいますから、本人と相談の上でとりあえず一度辞めてもらってました。単位が落ち着いてから戻ってきた子もいましたね。ただ、会社の上の方の人はやはり『出戻り』はすぐに辞めると思っているようで、説明が大変でした。 >2、フランチャイズから直営に社員が移動したりすることはあるんですか?またはその逆も。 フランチャイズから直営に異動はあまりないです。ただし、研修で出張に行くことは極まれにあります。その逆は可能性が高くなるかもしれません。直営本部内のフランチャイズ担当のSVとかエリアマネージャー等の役職があるところは、フランチャイズ店舗の経営指導とかも仕事ですからね。 いわゆる“しがらみ”というか“人間関係”とか“人の目”が気になるようでしたら、前と同じチェーンは避けた方が良いかもしれません。むしろ全く経験のないところでゼロからやった方がラクだと思いますよ。少なくとも入った時点で“人間関係”を気にする必要ないし。映画好きとの事ですから、レンタル屋に限らず映画館とかも良いのでは?なんかねぇ…、バイトしながら、人の目を気にしながら、資格試験に挑戦するって大変じゃないかなと思いましてね…。バイトと資格だけでも大変そうなのに、働きにくいバイト先で精神的に大丈夫ですかね? くれぐれも身体には気を付けて、資格は取れるように頑張って下さいね!!

noname#23329
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます 回答者さんのアドバイスも含め私自身ももうツ○ヤに未練はありません そこで「ビ○オ100」に行こうって思ってます そこのHPの企業概要を見たんですが、 「グループ会社 ツ○ヤ株式会社 CCC」ってなってます ・・・ってことは私は直営にいたことがばれてしまうんでしょうか? 「ビ○オ100」って「ツ○ヤ」のフランチャイズではないような気もするんですが・・・「ツ○ヤ」のHPに「ビ○オ100」のことはまったくふれてないですし、「ビ○オ100」にはまったく「ツ○ヤ」の文字もないんです ※すいませんこれで最後の質問にしたいです (回答者さんにしか聞けない質問なんですいません助けてください) あつかましくて申し訳ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.5

ツ○ヤの元店長です。フランチャイズ店でしたが…。 1、正直、あまりすすんで雇いたいとは思わないかもしれませんね。いわゆる辞めグセのある人は履歴書見て、面接で話をすればだいたいは見抜かれると思います。でも、前のとこを辞めた理由は『時間の都合が合わなかったため』ですよね?でしたら、他店でなくても同じとこでもきちんと事情を話せば問題ないんじゃありませんかね?前回のところを辞めた本当の理由を、相手が理解・納得できるように話せれば問題ないです。店長は何人も面接してますから分かりますょ。 2、辞める前のあなたがどんな印象だったかにもよります。口に出して言わなければ、思うのは自由だし。 ツ○ヤとかの大手だとフランチャイズって事も大いにありますから、店によっては運営している会社が違うこともあります。その場合、他の会社が持ってる他店の事は基本的にあまり知りません。直営のみのとこだと情報は各店に流れますが…。 なんだか、質問文を読む限りではあなたの悩みの本質は『同じところで雇ってもらえるか』よりも『バイトが続かない』の方が大きい気がします。こればかりは『本人次第』です。 それと、『出戻り』に後ろめたさをあなたが持っていたら、再雇用はないと思います。だったら、違うバイトにした方が良いと思います。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございます 直営でした しかもかなりでかめの(汗) でも人では足りてないようです この3ヶ月でいっきにスタッフが増えたとは考えられにくいです でも前にやめた理由は時間的にあわなかったからですから。 でも2ヶ月で・・・「よくも手間をかけさせてくれたな」っておもわれてるかも。店長きびしいひとでしたし。5人の部下はやさしめ。 質問させてください 1、回答者さんが店長されてたときには一度やめて再びやってきた人いますか? 2、フランチャイズから直営に社員が移動したりすることはあるんですか?またはその逆も。 実は現在資格試験目指してて、5月にはその試験があります。 そのためバイト続けようって意気込みもありますが、ひょっとしたらやばいかもってのがあります なので迷うところです。 ○EOや、ビ○オ100にしようかも検討中です 映画が好きなんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

はっきり言ってやめ方次第です。 いわゆる「円満退職」で、勤務時代の勤務態度等が普通以上であれば、特に再雇用に問題は出ないでしょう。 人手不足なら即再雇用するでしょう。 勝手に止めた、けんかして止めた、ある日突然行かなくなった等雇用主との間で止めた事により関係が悪化して場合、「ふざけるな!」と言いますね。雇用主が僕なら。 是非有る程度以上勤務してください。 最初から「短期雇用」なら話は別ですが、普通に雇用して1月で止められると別の人採用する手間等は結構大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同じグループのお店に行った場合は、過去の事を言わなくてもバレる場合があるので気をつけて下さい。もしどうしてもそこで働きたいなら、正直に過去の事を話して、これから頑張りたい!という気持ちを話してみてはいかがでしょうか??それでもし駄目だったら、他を探せばいいことですし。頑張って下さいね。

noname#23329
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます そうですね とりあえず正直に話してみます もし入れたとしても、いじめられないか心配です 「え?前にやめたのに?他に行けよ」って具合にです 以前は時間の都合で合わないっていう理由でやめたんですが 1年経験あるとかならまだしも。 たったの「2か月!」ですから(汗) 戦力になるかどうかもわからないです。 一番恐いのは 前の店の店長やスタッフがそこの店に押しかけてきて 「おいおい、お前なにしてんだぁ~!(怒)2ヶ月でやめたやつがぁ~!ゆるさんぞ!またやめんだろ?」とか言われそうで恐いです 私自身弱い人間なんです でもバイトのことでここまで悩んでるんで そうとう気の小さいやつなんです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

>私はバイトをすぐにやめてしまうっていう弱いところがあるんです。 今までも1か月以内にやめてしまった経験が5つ以上あります。 あなたのようにバイトをすぐに止めてします方は多いですよ。 それは気にしなくていいと思います。(過去のことですから) ただ、今度のバイトを長続きさせたいならば、ぜひ新しいバイト先 にいかれることをおすすめします。 なぜなら質問者様の考えている悪い事が考えられるからです。 あなたの悪い印象がまったくない職場での活躍を応援いたします。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございます 誰にも聞けないんで ここでアドバイスいただけて本当にうれしいです 感謝します しかしこういう場合、いろんなご意見があると思うんですが、 どの人の意見が正しいのかまで私にはわかりません 弱弱しくてすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

違う業種でバイトをしていたことがありましたが、 時間の都合がつかないからすぐに辞めるとかもどってくるとか言うケースはありました。 特に変なことではありません。 多少仕事が分かっている分だけ新人さんよりは使いやすいかもしれません。 ちょっと不思議に思うかもしれませんが、自分で 時間の都合が悪くなったけど、良くなったので戻ってきた と言っていれば周りはあんまり気にしなくなるでしょうね。 そこまで悪いイメージはないですよ。 思いつめずに気楽に行きましょう。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございます 誰にも聞けないんで ここでアドバイスいただけて本当にうれしいです 感謝します しかしこういう場合、いろんなご意見があると思うんですが、 どの人の意見が正しいのかまで私にはわかりません 弱弱しくてすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前していたバイト

    大学生です。 私は以前飲食店で一年半ほどバイトをしてました。 しかし私は飲食業に不向きなようで仕事がうまくできず、使えない奴と思われていました。 また長期休暇は実家に帰省していたので、仕事を覚えても帰省のたびに忘れてしまうという感じでした。 こういった状況がずっと続いていたので、辞めようかなと考えだしたのが今年の春ぐらいです。しかしなかなか踏ん切りがつかず、それ以降も嫌々続けていたのですが、7月にテスト期間ということでシフトを外してもらいました。その時はテストが終わったら復帰しようと思っていたのですが、次にシフトを入れるのが鬱になり、結局提出しないままにしてしまいました。それ以降はバイトにいっておらず、今は別のバイトしています。次のバイトはなんとか続けられそうで、収入も問題ないです。 しかし、前のバイト先の近くを通りかかると(家からかなり近いところにあります)、ヤッパリ悪いことをしたなあという気分になります。自然消滅という形なので… もうバイトにいかなくなって四ヶ月以上経つのですが、電話でもするべきなのかなぁと… しかし、店長が頻繁に変わる店なので、当時の店長が今もいるかどうかは不明です。 こういう場合どうするべきですか?

  • バイトをやめる場合、履歴書って返してもらえますか?

    バイトを何年か勤めてきました。以前ちらっと店長がひきだしの奥のほうにバイトスタッフみんなの履歴書をファイルしてあるのを見ました。 履歴書ってやめるときに返してもらえるのでしょうか? もしくはコピーとらされてから返却されるのでしょうか? 仮に、「君がこの店にいたという証拠を保存しておくのだよ。そのためにコピーがいるんだよ」とか言われても、「拒否する」って言えるのでしょうか? 個人情報的な問題なんで教えてください

  • バイトを辞めて違う店舗でまたバイトするとき

    こんにちは 1ヶ月後にバイトをやめようと考えているものです。 すかいらーくグループのファミリーレストランで働いてます。 やめる理由は引越しなのですが、このバイトは好きなので引越し先でも続けたいと考えています。 その場合、今の店長にその旨を伝えれば引越し先のお店に紹介などしてもらえるものなのでしょうか? それが無理でも、引越し先のお店で採用となったときに他店で働いていたことを伝えれば、 研修期間なしでバイト出来るんでしょうか? 店長に直接聞く前に知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • バイト・・・

    「人間関係」に困って↓ 私は1ヶ月前に新しくバイトを始めました。 皆いい人ばかりでとても楽しいです☆ 私ホールで接客をしているんですがそこの女の先輩に気にいられそこの店の他店の方にヘルプで来ないかと誘われ・・・気軽に誘いにのってしまいました。お金貯めたくて★でも他店の方はこっちの店に比べ広さがハンパなく広いらしくとても忙しいみたいで泣 次の次の週の土日で。私に出来るのだろうかと、いっぱいみすって先輩に嫌われないかとびくびくしてます・・・ とても不安です↓↓

  • バイトの仕事

    売店でバイトしているのですが… 売上アップや売上のデータ分析など、誰がやっていますか? 現在は他店の店長がやっているのですが、これからは自分達でやってほしいと言われました。うちの店には店長はいません。。 他店の店長は凄く細かくデータをだし、適切な文章でまとめ揚げ、本社に提出しています。 ハッキリ言ってそんなの作れません。。 今まで色々バイトしてきましたが、売上アップ戦略など決められた事を実行する事しかやってきませんでした。 バイトでもそんな事やってる方いますか?

  • 以前の5ヶ月だけ続いたバイトを次のバイトの面接にてどう表現するか。

    以前5ヶ月~6ヶ月だけ続いたコンビニのバイトが履歴書に書くのですが、記載するからには読む次のバイトの面接、おそらくコンビニの店長に「前のバイトなぜやめられたのですか。」ときかれると思います。むしろ、それでそれ以来、バイトの面接で採用してくれるところがありません。今日もうじきバイトの面接の時間になります。申し訳ございませんが、うまくどう表現したら良いかアイディアや同じ経験のある方、情報をお寄せください。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • 付き合ってるという誤解。相手は不快ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。最近彼女みたいな関係の人と別れたそうです。(その女性が結婚するので) もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? また店長も世話好きで、私が風邪っぽいと言うと、おでこに手をかざして体温検査したり…。(かなり子供扱いされます。) モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか?私はお店が暇でも他店のスタッフをじっくり見たりしません。 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」「仲良いから付き合ってるのかと思ってた」と店長が言われたみたいなので…。 普通何店舗からもそんなこと聞かれるものなんでしょうか? ちなみに私が、他店さんからそういうことを聞かれたことはありません。

  • バイトと就活について。

    私は今フリーターで約1ヶ月前から始めたバイトをしています。 (19歳、女) バイトはショッピングビルの中にある店のひとつで、 雑貨と外国のお菓子などを扱っています。 週4~5日、1日6~8時間の勤務です。 初めての接客業で、思っていた以上に覚えることが 多くて未だに毎日怒られています。 それでも1、2ヶ月で辞めるのは…と思い、 続けているのですが、もともとバイトで終わるつもりがないんです。 だから就活などもしていきたいと思っています。 でもひとつひとつ仕事を教えてくれるスタッフさんを思うと、 1年くらいは続けないといけないのかな?と思います。 現に、店長には「学生アルバイトとは違う!」と言われたこともありました。 確かに、スタッフが私を含め4人しかいないため、(人件費を考えて) ひとりで開店、閉店作業をしたり売り上げを計算したり責任は大きいです。 そういう仕事内容を根気よく教えてくれているのに、 1年続けるかどうかあやふやです。 今までに、「店長が厳しい」、「店長と合わない」で、 1ヶ月ほどで辞めてしまう子が多かったらしいので 私まで数ヶ月で辞めるのは良くないだろうな…と思っています。 しかも、それなら最初からこのバイトを始めるべきじゃないですよね。 これから人が多くなる、クリスマス前後4日間や、 年末年始6日間は勤務が決まっているのですが、 バレンタインくらいまでは忙しいらしいです。 就活をするなら、このバイトのシフトは厳しいし どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに契約書には「退職届は1ヶ月前に」とありました。 いつ辞めても迷惑になると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 付き合ってないのに、誤解って迷惑ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? またモール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので…。