X-Windowでの英語キーボード認識問題

このQ&Aのポイント
  • VMware環境で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される問題が発生しています。
  • telnetでログインした場合は正しく日本語キーボードが認識されるが、VMware Server Consoleからの入力では英語キーボードとして認識されています。
  • キーボードの設定やコンソール画面でのキーバインド結果を確認しましたが、それでもX-Window上では英語キーボードとして認識されてしまいます。解決方法をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

X-Window上で英語キーボードと認識されてしまう(VMware環境)

VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、 X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。 使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。 telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は 英語キーボードと認識されているようです。 kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。 CDEから呼び出したコンソール画面でdumpkeysを打つと、明らかに日本語キーボードの キーバインド結果が表示されます。 また、/boot/solaris/bootenv.rcには setprop kbd-type 'Japanese-106/type7' と記述しています。 しかしそれでもX上では英語キーボードの入力になってしまいます。 何がいけないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VMwareは使ったことがないので、確実かはわかりませんが # eeprom kbd-type=Japanese\(106\) を試してみて下さい。

kaim64
質問者

お礼

kdmconfigでJapanese-106/type7をJapanese-106に直したあと、 教えていただいたコマンドを入力してリブートしたところ・・・ 日本語キーボード通りの入力が出来ました!ありがとうございます。 /boot/solaris/bootenv.rc の記述がおかしかったせいで 英語キーボードになっていたのだと思います。 教えていただいたコマンドで記述が正しく直りました。 (初歩的なミスでお恥ずかしい限りです) ありがとうございました。