• ベストアンサー

英語キーボード認識になってしまう

windowsxp pro 32bit jaのパソコンから windows2008server日本語版にドメインとして参加すると キーボードが英語認識になってしまいます 同じPCでローカルPCにワークグループとしてログインすると 今までどおり日本語キーボードとして使えるのですが これはどちらのPC設定を見直せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>XPのパソコンを変えてもなったのでサーバーが原因なのではないかと思います 余分なチェックをしても徒労になります。 >同じPCでローカルPCにワークグループとしてログインすると今までどおり日本語キーボードとして使えるのですがこれはどちらのPC設定を見直せばいいのでしょうか? 同じ質問を繰り返しても解決になりません。 ANo.1のアドバイスは無視でしょうか? Windows XP Proを起動してWindows 2008 Serverのドメインにログオンした状態から、Windows XP Proのデバイスマネージャでキーボードのドライバーを日本語106/109キーに変更するのは如何かとアドバイスしたつもりです。 その結果で変化が無ければWindows 2008 Serverで該当ドメインユーザーのログオンでキーボードのドライバーを確認してください。 USキーボードの状態であればドライバーを日本語106/109キーに変更し、状態を確認してください。(再起動が必要かも)

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

nenosuke
質問者

補足

bunji様お忙しい中回答していただき ありがとうございました No.1を無視したわけではありません No.1のアドバイスをいただいて やって見ようとしたのですが 権限が内容でできませんでした・・・ windows2008ままだ不慣れなもので アドバイスしていただいたことを 試して見たいと思います

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

ANo.1の訂正です。 基本的に端末側のデバイスドライバーに依存しますので、ログオン先がワークグループとドメインでキーボードのモードが変わらないはずです。 Windows 2008 Server R2の試用版とWindows XP Pro SP3で動作を確認しましたが、質問のような現象は再現できませんでした。 つまり、Windows XP側でキーボードのデバイスドライバーを日本語とUS(英語)を入れ替えればワークグループでもドメインでも動作は同じです。 Windows 2008 Server R2でキーボードのデバイスドライバーを変更しても端末(Windows XP)には影響ありませんでした。

nenosuke
質問者

お礼

• bunjii
回答No.1

>これはどちらのPC設定を見直せばいいのでしょうか? ドメイン参加のユーザーとローカルPCへのログオンユーザーでは動作環境が異なっても当然です。 ドメイン参加状態でキーボードのドライバーを日本語106/109キーに変更してみることをお勧めします。(直る保証はありません)

nenosuke
質問者

お礼

nenosuke
質問者

補足

XPのパソコンを変えてもなったのでサーバーが原因 なのではないかと思います でもadministratorでログインすると日本語キーボードとして 認識するので、 英語キーボードとして認識してしまうのは 管理者権限ではないアカウントのような気がします