ワークグループ環境からドメイン化を行った際のファイルアクセスについての問題

このQ&Aのポイント
  • ワークグループ環境からドメイン化を行った際、各クライアントのローカルファイルへのアクセスが制限され、フルアクセスができない状況になることがあります。
  • 仮の対策として、ログイン後に対象ファイルを外付けドライブにコピーする方法がありますが、ファイルが多い場合には時間がかかるため、より短時間でフルアクセスできる方法を探しています。
  • この問題に対する改善策や効果的なファイルアクセス方法についてのアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン化に伴うファイルアクセスについて

お世話になっております。 サーバ:Windows2008 R2 クライアント:WindowsXPおよびWindows7 ワークグループ環境からドメイン化を行いました。 各クライアントのローカルファイルへのアクセスが フルアクセスから読取専用またはアクセス権不足となり 安易に書き込みができない状況となっています。 仮の対策として、 ワークグループ環境でログイン後、 対象ファイルを別の外付けドライブにコピーし ドメイン参加後に、コピーする方法を行うと、フルアクセスできます。 この場合、ファイルが多い場合、時間がかかる為、 短時間で、フルアクセスできる方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>各クライアントのローカルファイルへのアクセスが >フルアクセスから読取専用またはアクセス権不足となり ここでアクセス出来ないと言っているのは、ワークグループで使用していたローカルユーザーのプロファイルということでしょうか? C:\ユーザー\ユーザー名(Windows7) 又は C:\Documents and Settings\ユーザー名(XP) そうであれば、プロファイルは基本的にログオンユーザーのみに対してフルアクセスが付いているので、あらかじめドメインに参加する前に(参加した後でローカルにログオンしてもいいですが)、そのフォルダに必要な権限を付与すればいいと思います。 例えばuser1であれば C:\ユーザー\user1に Usersグループのフルコントロールを付与するという感じです。 設定はフォルダのプロパティでセキュリティタブから実施します。 もともと、ワークグループ環境でのログオンユーザーにadministrators権限があったのならば、ドメインユーザーにその権限を付与すればいいです。 もともと権限が無いのであれば、ユーザーの権限が強くなりすぎるのでNGですので、上記の方法が良いと思います。

dowango51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解させて頂きました。 仕組みをもう少し理解します。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• e3tatsu
回答No.1

ローカルPCのAdministratorsグループ(もしくはPower Usersグループ)のメンバシップに ドメイン上のユーザアカウントを登録すれば良いのでは?

dowango51
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ローカルにドメイン上のユーザアカウントを登録し、 Adminstrator権限の付与する方法で 対応させていただきます。 ありがとうございました。