WinNTドメインでのAdministrator作成方法とアクセス権変更の可能性

このQ&Aのポイント
  • WinNTドメインのファイルサーバで、ドメインのAdministratorでログインし、あるディレクトリのアクセス権を変更してしまった場合、ドメインのAdministratorもuser1(ドメインユーザ)でもディレクトリにアクセスできなくなってしまいます。非常に困っている場合、ローカルのAdministratorを作成することで、ディレクトリにアクセスすることができる可能性があります。
  • ローカルのAdministratorの作成方法については具体的な手順が必要です。誰かが教えてくれることを期待しています。また、上記のアクセス権変更を元に戻す方法も知りたいです。
  • WinNTドメインでのファイルサーバにおいて、ドメインのAdministratorでログインした場合、特定のディレクトリにアクセスできなくなる問題が発生しました。解決策として、ローカルのAdministratorを作成してアクセスする方法が考えられます。ただし、具体的な手順が分からず困っています。また、アクセス権の変更方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルマシンのAdministratorを作成する方法

WinNTドメインのファイルサーバにドメインのAdministratorでログインし、あるディレクトリのアクセス権を Administrator:フルアクセス user1:フルアクセス Domain users:アクセス権なし の設定にしてしまったら、ドメインのAdministratorもuser1(ドメインユーザ)でもディレクトリが見れなくなってしまいました。 ローカルのAdministratorでログインしようとした所、ローカルのAdministratorがありません。非常に困っています。ローカルのAdministratorが作れればおそらく見に行けると思うのですが、作り方が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?また、上記設定のアクセス権は変更できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.1

まず、アクセス権から・・・ Administrator:フルアクセス user1:フルアクセス Domain users:アクセス権なし ですが、AdministratorもUser1もDomain usersに含まれます。 また、アクセス許可とアクセス権なしはアクセス権なしが最優先されます。 したがって誰も読めなくなります。 もし、AdministratorとUser1だけが見れるディレクトリにしたい場合はDomain usersを 削除してください。 ですが、ディレクトリの所有者はAdministrator(s)になっていると思います。 のでアクセスできないと言われてもアクセス権を変更できます。もしできない場合 は所有権の取得を行ってください。

takapt
質問者

お礼

ありがとうございました。所有権を取得してアクセス権を変更する事ができました。助かりました。