• 締切済み

状態方程式の微分

PV=nRTを微分すると(αp/αT)v=nR/Vになるようなのですが どのように計算しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

何を説明したらいいのか分かりませんが・・・・ αは偏微分の記号∂(ラウンド・ディ-)ですよね?(以下、∂を使います) (∂P/∂T)vは偏微分で、添え字のvは体積Vを定数として微分することを意味するので、状態方程式を P=(nR/V)T と変形したとき、この微分に関しては(nR/V)が定数として扱われるので、両辺をTで微分すれば (∂P/∂T)v=(nR/V)