• ベストアンサー

スケート靴について

アイススケートの靴を購入しようと思っています。 スケート場で上手な方が履いていらっしゃるマイシューズらしきシューズは、ヒールの部分が貸し靴と違いますよね? ヒールの部分が後ろ方向に長く伸びていなくて、そのまま靴のヒール部分に立ち上がっている・・・ それと、、靴と刃を繋ぐ柱?の部分の数が多いとか・・・ どの様な違いなのでしょうか? また、スケート靴の主流メーカーなど教えていただければ幸いです。 最近、スケートブームの様で初心者がスケート場に大勢来て、古くからスケートをしていらっしゃる方にはうっとうしい話かもしれませんが、真剣にスケートをやろうとしておりますので、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

すみません。勝手ながらNo.2さんに補足させていただきます。No.2さんを批判するわけではないですが、質問者さんに正しい知識でスケートを楽しんでもらいたいので・・・。気を悪くされてしまったらごめんなさい。 >さらに革靴でなおかつ硬いので靴擦れは本当にひどいです。 きちんと滑れる靴を買おうと思うと5万円はかかりますし、色々面倒です。 多分フィギュアでも5万円出さなくてもそれなりのものは買えるハズです。ですから、質問者さんにはホッケーを買うにしろフィギュアを買うにしろ、最初っから値段で決めてしまわないで、とりあえず色々履いてみてたくさんの選択肢から絞りこんでもらいたいです。 >1万円くらいの靴でも大丈夫のようです。 高い靴と安い靴の違いは重さくらい、らしいです。 これは間違いです。安くていいのならみんな安いのかいますよ。自分が思う高い靴と安い靴の大きな違いは2点あります。 ・かかとのカップ?が高いほうがしっかりできている。つまり高いもののほうが長持ちする。ホッケーの靴ってかかとを固定されているんです。だからタイムラグができずに足の動きを靴に伝えられるんです。スケート場の靴はかかとがベコベコじゃないですか?あれだといくら練習してもうまくならないんです。第一まっすぐに立てないですから。 ・ものによってはオーブン対応のものがあり(高いものはほぼ標準装備)、靴が自分の足に合う。偏平足の方でしたらちょっと高くてもオーブン対応のものがいいと思います。 No.2さんがおっしゃっている重さの違いというのは、以前確認しました(少し前のCCMの最高級品と最近のバウアーの中級品)が、そんなに気になるほどの違いはありませんでした。 長くなりましたが参考程度にお読みください。 ちなみに自分もホッケーシューズをオススメします。理由は他の方がおっしゃっていることと同じです。 一流メーカーはNo.1さんのリンク先にかかれているメーカーですが、CCMやバウアーは多分専門なので、物もしっかりしています。足の形に合わせてメーカーは選ぶといいと思います。本気でスケートをやりたいのでしたら中級クラス以上をオススメします。

INITIAL_I
質問者

お礼

なるほど、違いとかもよくわかりました。革とそうでない物があるのでしょうか?オーブン対応とは?それにしても、どこで買えばよいのかわからなくなってきました(笑)

その他の回答 (3)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

No.3です。 多分皮の靴というのはフィギュア用だと思います。ホッケーシューズはたいてい表面が防弾チョッキに使われる繊維とかで、内側が綿?スポンジ?のようなものです。 お店に行けば、たいていスケート用のオーブンがあり、そこで靴購入後暖めてもらい、自分の足の形にスケートの形を合わせるんです。オーブン対応というのは、暖めて自分の足に合わせられる靴のことの意味でした。わかりにくくて申し訳ございません。 買う店は、通販のほうが安いのは確かですが、やはり、実際履いてみて、足に合わせたほうが納得いくと思います。店員もプロですから、質問者さんの条件にあったスケートを見つけてくれるハズです。店によってはアフターケア(エッジの研磨等)も安くしてもらえる所があると思います。 あと書き忘れました。高い靴と安い靴との多きな違いに、もうひとつありました。高い靴は、中のスポンジ?のようなものが厚く作られており、履いていくうちの、自分の足の形にそのスポンジが変形し、履きやすくなります。 他にもわからないことがありましたらおっしゃってください。

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、質問者様がご覧になったのはホッケーシューズですね。 ホッケー・フィギュアどちらの靴を選ぶかは質問者様がどのようなスケートをしたいかによります。 ジャンプやスピン、華麗なターンを決めたいならフィギュアです。 各リンクにスケート教室やインストラクターがいますので、先生について習うこともしやすいです。 ただフィギュアは社会人スケーターだと基本的に一人で黙々練習という人が多いので、少し淋しいかもしれません。 豪快なブレーキやダッシュ、フットワークに魅力を感じるならホッケーです。 初心者歓迎の社会人チームもたくさんありますし(練習時間が平日深夜だったり防具にお金がかかったり厳しいですが・・・)、リンクで遊びでやっているだけでも顔見知りもできて楽しいと思います。 ちなみに靴で選ぶならホッケーでしょうね。 フィギュアはつま先にギザギザがあって、初心者だとひっかかってこけてしまいます。 さらに革靴でなおかつ硬いので靴擦れは本当にひどいです。 きちんと滑れる靴を買おうと思うと5万円はかかりますし、色々面倒です。 ホッケーはフィギュアより刃が薄いし前後に引っ掛かりがないのでバランスを取るのがちょっと難しいそうですが、1万円くらいの靴でも大丈夫のようです。 高い靴と安い靴の違いは重さくらい、らしいです。

INITIAL_I
質問者

お礼

私もホッケー用を買おうと思います。(ホッケーはやらないでしょうが・・・)引っかかりがないという情報も貴重でした。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

普通に使うのであればホッケーがいいと思いますよ。ごらんになったシューズはおそらくホッケーシューズだと思います。 私がスケート場でバイトしていた頃は、ほとんどの係員が履いていた靴はホッケーでした。インドアか数人、フィギュアはいませんでしたね。 使い勝手からして、ホッケーが一番重宝です。私は、競技をしていたのでCCMを履いていました。スケート場にショップがあればそこでそこそこの価格のを扱っているはずなので聞いてみてはいかがでしょうか。最近はNIKEやReebokなども出しているようです。 フィギュアやインドアのメーカーはわからないので失礼。 http://www.iceskate.jp/ice/hockey_maker/index.html

INITIAL_I
質問者

お礼

なるほど、ホッケー用なのですか。だから形が違ったんですね。スケート場にはショップはないので、どこで買おうかと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアスケート靴とアイスホッケー靴の違いとお勧め度について

    家の近くにスケートリンクがあることを知ったので、久しぶりに週1位で始めようと思っています。 貸し靴はすぐに痛くなることを覚えていたので、どうせ始めるなら1万~2万くらいのマイシューズを買おうと思っています。 ネットで検索したのですが、スケート靴情報は思ったより無く、私のような用途でのフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴のどちらがいいのか、悩んでいます。 デザイン的にはアイスホッケー靴がいいなあ、と思うのですが、刃が短いように見えるので、安定性に欠けるのかなあ、と気にしてしまいました。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アイススケート

    スケートを始めようと思っていますが 全くの初心者です いろんなスケート靴がありますが フィギア スピード ホッケー どの靴から始めたらよいでしょうか? 貸し靴も有るようですが やはりマイシューズから始めたいと思っています

  • アイススケートの靴

    先日、初めて小学校1年生の娘をアイススケートに連れて行ったところ、滑れるようにはならなかったのですが、とても楽しいと喜びました。 そのスケート場で子供のアイススケート教室があったので、入会して先週1回受講しました。 その時にスケート教室の子ではないのですが、滑りに来ていた子が自前のアイススケートの靴でした。 私は神経質な方なので、誰が履いたか分からない貸しシューズはあまり好きでないので、高額でなければ購入したいと思い、コーチに尋ねたところ22,000円との事でした。幾らくらいするのか全く予想出来なかったのですが、高額で驚きました。 でもそのシューズは(確か本皮とおっしゃったと思います。)とても履きやすく、全然上達が違いますよとのコーチの話でした。 本格的にしようと思っているのではないので、とても22,000円も出して購入する気は全くないのですが、安価で購入できないかなと思いネットオークションで探して見ました。娘に丁度良いサイズの靴がありましたが、どのくらいの価格まで入札しようか迷っています。出品者の方に購入価格を教えてくださいと質問しましたが、回答はありません。 子供用のアイススケート靴の価格を調べられるホームページや過去に購入した事がある方に、どこのメーカーのものがお幾らだったかなど・・・アイスケート靴の価格について教えてください。

  • フィギュアスケートの靴の刃

    スケート靴を履いて滑っているとき、刃の上に上手に乗らなくて、思うように滑れなかった経験をしています。フィギュアスケートの選手は滑っている間に靴がゆるんだり、ずれてしまったりすることはないのでしょうか。それが原因で転ぶことはないのでしょうか。スピード競技の選手やアイスホッケーの選手の場合もどうなんでしょうか。

  • スピードスケートの靴

    先日、友達とスケートをやったときに思った疑問です スピードスケートの選手の靴の刃のカカトの部分って外れますよね? アレはなぜ外れるのでしょうか?また、外れることによってどんなメリットがあるのでしょうか? 教えてください

  • スケートを見てられない

    アイススケートを見ていると靴の刃と氷のシャーっという接地面を見て想像してしまい、それが黒板に爪でキィーとひっかいている感覚と同様に感じて寒気が走ってみていられません すぐチャンネルを変えます 同じ方いますか?

  • フィギュアスケートの靴でこれはどんなものでしょう?

    8年前母に買ってもらったフィギュアスケート靴なのですが、値段も、何処で買ったのかも知りません。 見たところ ・「ドイツTUV認定ブレード」が付いている ・白い靴で、足首の上のところに「Nassau」と書いてある。 ・中敷がオレンジ色 ・トゥは小さい(選手用の大きさではない) ・ヒールの部分は黒く、何本か線のようなものがある。(規則正しく、少し出っ張っている) なのですが、これはどのようなものでしょう? 値段(推定)とか、ランク的にどれくらいのものなのでしょうか?

  • マイシューズが欲しいのですが

    中3の女子です。高校一年生になったらフィギュアスケートを習いたいと思っているのですが、 近くにスケートリンクはあるものの、教室は開いてないみたいなんです。 だから、ほんとに難しいかもしれないけど、独学でやりたいと思うんです。 下校時に直接バスでスケートリンクに行こうと思っています。学校から駅まで徒歩で5分くらいなので。 それで、マイシューズが欲しいんです。 でも、まったく滑れなくてマイシューズっていうのはかなり恥ずかしいので、 中3のうちに基礎を練習したいなぁと思っています。 まったく経験がないわけではありませんが、一年に5回行く程度です。中学生になってからは 2年間半の間1回しか行っていません。 ○どのくらいの基礎がついたところで、貸し靴からマイシューズに変えた方がいいですか? それと、変えるときはリーデルのブルーリボン(リクレーション用)を買おうと思っています。 ○スピンやジャンプはしていけない靴ですが、私はまずスケーティングを身につけるべきかなぁ と思ったので決めたのですが、大丈夫でしょうか? ○私の住んでいる茨城県にスケート靴の売っているお店がないらしいので、 アイススペースさんで注文したいと思うのですが、直接履いてみてから決めることができませんよね?(汗)自分のいつもの靴のサイズが「23.0」なんですが、スケート靴も同じでいいのでしょうか? スケーティングがある程度身についたら、スピンに挑戦したいので、普通のスケート靴が欲しいと思っています。 それで、迷っています! ○どのメーカーが初心者向けなのか分からないので、教えていただけるとうれしいです。 また、私は羽生結弦さんに憧れています。ゆづがどこのメーカーのスケート靴を使っているのか 分かるなら、私もそのメーカーを使いたいと思っています。 選手になりたいわけではありませんが、やっぱりスケート靴は宝物にしたいので^^ よろしくお願いします!

  • アイススケート 足首が内側に倒れる

    成人のアイススケートビギナーです。スケート場のレンタル靴(フィギア)をはいて滑ってますが、どうしても足首の部分が内側に曲がり、歯が倒れた状態になってしまいます。足裏の外側に極端にかなりの力をかけて立つと歯を氷の地面に垂直に立てる事は出来ますが、私の意識ではその力の入れ方は相当不自然な感覚であるため、前へ滑る事に集中すると、すぐに歯が内側へ倒れた上体になってしまいます(こうなるとスピードはすぐに落ちるし、足が痛くて長時間滑れません)。レンタルシューズを変えても、紐の縛り方を変えても効果がありません。ちなみに氷上で歯を垂直にたてる時の足裏比重の感覚で、靴を脱いでカーペットの上で立ってみると、親指は地面から指2本分近く浮かんでしまいますので、感覚的には外側へ足首をひねってしまいそうで怖いくらいです(表現が難しくスミマセン)。 質問ですが、(1)マイシューズを購入して歯の位置を通常より内側へずらせば簡単に解決しますか?(歯の前側は親指の真下くらいの位置にもってくる。そんな事できるのかどうかは知りませんが…) (2)マイシューズで足首が堅く固定されているものであれば曲がりませんか? あるいはシューズの交換で解決しようとするのは間違いでしょうか? 私は、ハの字型のペンギン歩きよりは少し上達した程度で、片足でスーイスーイと滑れるようなレベルまではいってません。よろしくアドバイスお願いします。

  • ヒールの高い靴平気ですか?

    バレエシューズも流行してはいますがやはり主流はヒールの高いサンダルやミュールを履かれてる方をよく見かけます。ヒールを履かれる方に質問します。足痛くないですか?外反母趾等の心配は?姿勢悪くなりませんか?私は生まれつき(遺伝)の外反母趾です。常に5~7cmヒールを履いてます。理由は靴足(偏平足でない)なので高さがあった方が楽だからです。でも7cm以上の靴は履けません。

専門家に質問してみよう