• 締切済み

暗記ができなぁぁいっ

infinity38の回答

回答No.15

暗記力がアップするとっておきの方法があります。 それは耳栓をして、覚えたいものを声に出して読み、 その声を自分で聞くのです。 それにプラスアルファ書くことも並行したら抜群です。 ちなみに茂木健一郎という脳科学者の方は、 耳栓はしてませんが同じようなやり方で暗記してるそうです。 (鶴の恩返し勉強法だとか。。) 耳栓など、その他いろんな暗記方法が載ってるサイトを挙げておきます。

参考URL:
http://ankinet.web.fc2.com/

関連するQ&A

  • 中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

    バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。 中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。 疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。 テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、 その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。 なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、 そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです 。 初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。 以上のような状況です。宜しくお願いします。

  • 暗記法について

    暗記法について 日本史の暗記法についてです。 暗記が苦手な上、テストまで時間がありません。他の教科もやらなくてはいけないので、あまり時間がありません。 自分なりに内容を紙にまとめてみたのですが、教科書3ページ分で1時間かかってしまい、範囲が25ページ程なので、時間が足りません。 何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 高校期末のテスト範囲・・・?

    はじめまして、私は現在高校1年生です。 7月に高校の期末テストがあります。中間が悪かった分頑張らなければ・・と思っているのですが、期末テストは、中間ででた範囲もはいるのでしょうか・・?それとも中間のあとに習ったところだけでしょうか・・ でも期末・・ 私の学校では、「学級のしおり」というものが配られて、その中にテスト前のアドバイスなどが書いてあるのですが、テスト範囲は中学のころと違って書いてありません。 前のテストが悪い教科があったので、前のテストの復習も、範囲じゃなくてもしなければとは思っていますが・・ 不安なのでどなたか、回答よろしくお願いします!

  • 学校、理科のワーク使い方(暗記)

    YouTubeなどで調べたけど、ワークに答え全部写して全部暗記するのって相当時間かかりますよね?僕は理科の教科書にある重要語句しか暗記してないのですが、それでも期末テストで50点ぐらい行きますか?だから、理科のワーク暗記の仕方を教えてくれるとうれしいです。お願いします🙏🙇🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 中学生でもできる暗記とかって・・・☆

    こんにちは☆中(2)の女の子です! 私の学校は私立で、けっこうきびしいんです。 順位とかもでて、悪かったら呼びだしがあります。 暗記とか、すごい量があります。 7月15日に、テストがあります。 なんか、いい暗記方法があったらなるべく早めに 教えてください☆ がんばりますっ☆

  • 中学二年 期末テスト

    こんにちは、中二女子です。 この間、期末テストが返ってきました。  3教科 258  5教科 428  9教科 732 (美術は50点満点でした) この結果は、中二1学期期末テストでは低いですか。 また、どこを上げたらいいと思いますか。 それぞれ学校によっても違うと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英文の暗記法

    明日、英文暗記のテストなのですが、全然暗記ができていません!!! あんまり勉強してなかったし自業自得なのですが、困っています!!! わがままな質問ですが、どうか暗記のコツのようなものを教えていただけると助かります。 ちなみにその英文は、全部で7段落ぐらいの、教科書1ページ程の長さです。 中2レベルの文で今2段落ぐらいしか暗記できていません!!! どうかお願いします!!!

  • 理科の暗記の仕方を教えてください!お願いします🙇

    期末テストが8月31日と9月1日にあります。それで、理科は暗記科目と言われたので、学校のワーク使って暗記しようとしたんですけど、どのように暗記すればいいか分からないです。分からない所はYouTubeなので、教えてもらう事は必要ですか?そのままワークに答えを写して暗記した方が効率がいいのでしょうか?教えてくださいお願いします🙇‍♀️

  • 実は、来月の23~25日に期末テスト

    実は、来月の23~25日に期末テスト があります。 でも、今月の中間テストでとても悪い成 積をとってしまい、ハッキリ言えば5教 科平均点以下です… 中2なのでそろそろ高校のために頑張らなければ いけないし、このままでは駄目だと思います。 期末テストは美術以外の9教科ですが、せめて理 科と社会だけは良い点をとりたいんです! ほか3教科も平均点はとりたいです。 なので、これからできる勉強法をぜひ教えて下さい!

  • Excelでレーダーグラフを作成する時

    Excelでレーダーグラフを描画しようとしています。 例えば、「中間テストのグラフ」と「期末テストのグラフ」を作成するシートがあるとします。 このシートは1枚のシートで、VLOOKUP関数でデータを引用しています。 そこで、グラフの元データの表が 中間テストでは5教科、期末テストでは9教科になってしまいます。 すると、5教科の中間テストでは 画像のように、9教科のグラフになってしまいます。 そこで5教科のグラフの時には自動的にデータの範囲が5教科になるように、 また9教科のグラフの時には自動的にデータの範囲が9教科になるようにするにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。