• ベストアンサー

ベビーサインを教えて下さい!!

みなさんのお子さんのベビーサインを教えて下さい! ベビーサインがあるとママも育児が楽になるという話しも聞きます。うちの子はおとなしいようで(第1子なので分かりませんが・・)助かっているのですが、おしゃべりができない赤ちゃんのサインが分かれば、もっとコミュニケーションがとれるし楽しいだろうなって思います。 参考として色々教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

ウチは、3ヶ月頃から、 「おっぱい」「もっと」「おしまい」の3つを教えました。 サインは「ママ、お手てで話そうよ」という本に書かれていたサインを教えました。 http://www.ne.jp/asahi/baby/signs/index_001.htm 旦那と毎日何度も繰り返して、数ヶ月。 子どもが覚えたのは、3ヶ月後(生後半年)くらいからでした。 飼い犬の方が先にサインを覚えましたね・・・ (食事の後に、「おしまい」のサインをすると、しょんぼりして小屋に戻るんですよ!) 「おっぱい」「もっと」「おしまい」は本当に役に立ちました。 3つを完璧に覚えたら、「痛い」「熱い」など、教えました。 「痛い」「熱い」は、子どもがハイハイをするようになって、 行動範囲が広がってからは、大活躍のサインでした。 そのほかは、特に私からは教えませんでしたが、 子どもが自分で何かを見たり感じたりした時に、自ら考え出した?サインをするようになったので、 それに付き合うようにしていました。 1歳頃から、言葉が少しずつ出るようになったので、サインもしなくなりましたが、 0歳児のウチから、親子で会話ができるって、とても楽しかったです。 最初の1つを覚えるまでは、時間もかかるし、くじけそうになることもありますが、 1つ覚えたら、どんどん覚えていきます。 興味があるようでしたら、そろそろ始めてみても良い頃だと思います。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いたのですが、赤ちゃんはしゃべれないだけで、大人の言っていることってだいたい分かるようですね。それで、大好きなお風呂やお散歩の前はニコニコしたりするんですね。なので、ベビーサインを覚えれば楽だし楽しいと勧められました。 おっぱい、もっと、おしまいは今からでも使えますよね!是非チャレンジしてみます!! 最近、片手を上下に振ってバンバンし始めたんです。うちの娘なりの何かのサインではないかと思うのですが、何のサインだか分からず(笑)おむつ・抱っこ・かまってのどれかな気がするのですが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

ベビーサインについて妊娠中から興味があったので、マタニティライフの楽しみとして本を買って読んでいました。 「ちょうだい」と「美味しい」ができると離乳食が楽しくなりました。ちょうだいは遊びの中でもとっても良かったです。 でも、まだ5ヶ月ですよね。教えてもその動きに意味があることを理解できるまでにはまだまだ時間が掛かると思いますので、気長にお母さんが教えてあげてくださいね。(もちろん赤ちゃんが勝手に始めるサインもあるでしょうが、教えてあげた方がコミュニケーションの種類も増えるでしょうし、語彙が増える喜びも感じますよ。) http://www.babysigns.jp/ http://www.ne.jp/asahi/baby/signs/index_001.htm http://www.geocities.jp/otetenokai/signs.html

参考URL:
http://www.babysigns.jp/
sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの参考サイトありがとうございます。おもしろいものがたくさんありました。まだ伝わらないかもしれませんが、チャレンジしてみます!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  我が家の子は悲しそうに泣く時はミルクで、嫌そうに泣く時はおしめが濡れてます。  

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子によってサインが違うのもおもしろいですよね。うちは最近片手を上下に振ってバンバンする時があります。何かのサインだったりして!?と思っていますが分からず・・。 わかりやすいサインからチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • ベビーサイン

    8ヶ月の子の母です。 ベビーサインというものを知り、やってみようかどうか悩んでいます。 まだ気持ちが曖昧なので、みなさんの意見が聞きたいと思い質問させていただきます。 体験受講が1回あり、講座は月1回の6回(半年間)です。 周りのママたちもやりたいと言い出してきているので、周りでさえ申込みが殺到で、実際、受講も定員に達しそうなので開講するそうです。 旦那に言ったら「いずれは喋るのだから必要ないのでは。体験受講で子供が嫌そうだったら申し込まなきゃいい」と言っています。 友達作りでもないし暇つぶしでもなく、ただ単に簡単にサインができるのなら受けてもいいなと思っています。 難しいのでしたら、半年後の仕事復帰の時期と重なりそうなので体験も本講座も受けるのを辞めようと思っています。 ベビーサインとはどうなのでしょうか? 簡単にできるのでしょうか? 受けたことがある方、詳しくご存知な方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 創価学会の方だけのベビーサイン教室ってありますか?もしあるなら知らずに入ってしまったようなのですが・・・

    創価学会のお友達がいます。初めは彼女Aさんがそうだと知りませんでした。メールのやり取りをしたり初めての育児の話をしたりしていました。今年に入って、一緒にベビーサイン教室に入りました。ベビーサインといってまだ話せない赤ちゃんと手話のようなサインを使って赤ちゃんと話をするというものなのですが、私はママ友達を作りたくてそのサークルに入りました。Aさんが教えてくれたサークルでした。一緒に通い始めて2回目が終わったとき、先生とAさんと3人で立ち話で雑談をしていました。 その時に先生の口から「私は創価学会員だ。~~」という話が出てきました。そうしたらAさんも「実はわたしもここに来るまで知らなかったんだけど、私も学会員なの。」と。 そのとき、あまりの突然の事で、驚いたものの、あまり顔に出さないようにしました。 ベビーサイン教室の内容自体はとてもいいとおもうのですが、先生とAさんが学会員と聞いて、 「他の参加者の方も学科員なのではないか・・・私だけが学会員じゃないんじゃないか」 などと疑い始めてしまいました。 というのも、妙に皆さん仲が良くて、お互いのことをよくご存知なのです。 色々理由を作ってそれからしばらくその教室には参加していません。でもその理由も底をつき(!?)また来週から再開する予定なのですが、参加していいのかどうか悩んでいます。 先生も友達Aさんもとてもいい人なので、困っています。 ベビーサイン教室は10回で終わりなので、これが終わったら大丈夫かなと思っているのですが、終わるときに勧誘されたりするんじゃないかとかも不安です。 心配のし過ぎなのでしょうか。 なにかアドバイスやご指摘の点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーサインは本当によかったですか?

    ベビーサインが流行り始めてからずいぶんたつようですが、 何年も前にベビーサインを実際に使われたことのある方、その後、どうでしたか? ネットで調べてみても、ベビーサインを使う年齢の子がいるお母さんのリアルタイムな意見がほとんどで、 しかも、サインをたくさん覚えてくれました、かわいいです、ベビーサインはオススメですよ…などなどいいことばかりが目立ち あまりマイナスな意見がなかったもので、 できれば、もうすでにしっかり言葉を覚えたお子さんをお持ちのかたの正直な感想が聞きたいなと思いました。 ベビーサインは〇〇という素晴らしい効果があるとか、□□という研究結果が出てるとか、 興味をそそるような説明がなされていますが、 みなさんはご自身のお子さんでその研究結果を実証できたと感じましたか? 生後5ヶ月の子がいるので、少し興味もあり ですが、上の2人はベビーサインという言葉も知らずに育て、 特にこれまで言葉に悩むことなく成長し、今は小学生です。 ベビーサインが子供にとって本当にいいものなら取り入れたいですし、 ただの一種の流行りだったり、胡散臭いものだったり、そこまででなくても大したことがなかったり、となれば積極的に覚える必要はないかなと思います。 3人目で初めて覚えたベビーマッサージは、習ってよかったなと感じています。 ベビーサインもそれに匹敵するものなら、ぜひやってみたいところなのですが・・・ ご意見、体験談等、よろしくお願いしますm(__)m

  • ベビーサインについて

    息子がもうすぐ1歳なのでそろそろベビーサインを教えようかと思っています。 ただ、覚える気がないとゆーか、まだ時期が早いのか、同じくらいに生まれた子は「いただきます」等がちゃんと出来るのに、うちの子は「バイバイ」「バンザイ」「パチパチ(拍手)」を気が向いた時にするぐらいであとは教えても何もしません。 これではベビーサインを教えてもかなり根気が必要かと、教えようかどうか迷っています。 「どーしてできないの?」と逆にストレスになったりしても困りますし^^; ベビーサイン経験者の方、体験談を聞かせてください! コツやオススメの本なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • ベビーサインについて

    もうスグ6ヶ月になる娘がいます。 せっかく育休を取っているのだから、子供にいろいろしてあげたいな~と思っています。 ベビーサインのことを知り、子供とコミュニケーションとれたらもっと楽しいだろうなと思い始めてみたいのですが、近くに教えてくれるところがないので、独学するしかありません。 お勧めの本や教えるコツ等々ありましたら教えてください。

  • ベビーフードってあげちゃいけないんでしょうか?

    友達(6ヶ月の赤ちゃんのママ)が保健士さんから 「ベビーフードはなるべく使わないで」 と言われたらしいんですが、ベビーフードってそんなに悪いものなんでしょうか?  皆さんは使ってますか? 私は年子育児中でなかなか時間がないときや外出先、疲れたときは使っちゃってます。 やっぱり手作りぢゃなきゃいけないものですか?

  • サイレントベビーについて

    母子間のコミュニケーションが不足したり、泣いている赤ちゃんを長時間放っておいたりすると、母子の信頼関係が構築できずサイレントベビーの原因になると聞いたことがあります。 たとえば、赤ちゃんがどうして泣いているのか分からず泣き止ませることができない時や、予防接種などで嫌がっている赤ちゃんを無理矢理押さえつけたりすることも、赤ちゃんにとっては親から見放されたと感じてしまうのでしょうか? また、家事をしている時に赤ちゃんを一人にしておいたり、食事中に赤ちゃんを寝かせておいたりすることもサイレントベビーの原因になってしまうのでしょうか? 日中の育児を私が担っているため、コミュニケーションが足りずサイレントベビーにしてしまうのではないかと心配です。

  • ベビーサイン教室について

    友人に、ベビーサイン教室に通わないかと誘われています。 ベビーサインについての知識はあまりありませんが、楽しそうかな~と興味もある一方で、うちは2人目ということもあり、「こどもの成長は早く、あっという間に言葉も話し始めるのだし・・・」と思って迷っています。 というのも、1回1時間で3千円ほどするらしく、一般的なこどもの習い事(音楽教室や英会話)と比べても高いなぁ・・・と。 教室は月1で半年通うことになります。 ベビーサインをやってみてよかったよ!というお話や、ベビーサインは独学でもできる!という心強いお話、または、やっぱりきちんとした講師の方に習ったほうがいいよ!などといった経験談など、お聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーサインの資格について教えて下さい。

    23歳の、未婚、女子です。 ベビーサインに興味が有り、資格を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ベビーサインの資格を取った後の就職などはあるのでしょうか? 協会に問い合わせたところ、保育所などへの斡旋はあるようなのですが、自力で探してもベビーサインの資格を生かせそうな職場は少なくて・・・。 宜しければ皆様のご意見、お聞かせください。

  • ベビー・サインにはどのようなものがありますか?

    もうすぐ子どもが一歳になるパパさんです。 今日ベビー・トークについて新聞で見かけたので、試してみたいと思っています。ミルクとか水を飲みたいとか以外に、おむつとか、テレビを見たいとか、暑い寒いというサインは、皆さんどのようにしていらっしゃるんでしょうか?

専門家に質問してみよう