• ベストアンサー

創価学会の方だけのベビーサイン教室ってありますか?もしあるなら知らずに入ってしまったようなのですが・・・

創価学会のお友達がいます。初めは彼女Aさんがそうだと知りませんでした。メールのやり取りをしたり初めての育児の話をしたりしていました。今年に入って、一緒にベビーサイン教室に入りました。ベビーサインといってまだ話せない赤ちゃんと手話のようなサインを使って赤ちゃんと話をするというものなのですが、私はママ友達を作りたくてそのサークルに入りました。Aさんが教えてくれたサークルでした。一緒に通い始めて2回目が終わったとき、先生とAさんと3人で立ち話で雑談をしていました。 その時に先生の口から「私は創価学会員だ。~~」という話が出てきました。そうしたらAさんも「実はわたしもここに来るまで知らなかったんだけど、私も学会員なの。」と。 そのとき、あまりの突然の事で、驚いたものの、あまり顔に出さないようにしました。 ベビーサイン教室の内容自体はとてもいいとおもうのですが、先生とAさんが学会員と聞いて、 「他の参加者の方も学科員なのではないか・・・私だけが学会員じゃないんじゃないか」 などと疑い始めてしまいました。 というのも、妙に皆さん仲が良くて、お互いのことをよくご存知なのです。 色々理由を作ってそれからしばらくその教室には参加していません。でもその理由も底をつき(!?)また来週から再開する予定なのですが、参加していいのかどうか悩んでいます。 先生も友達Aさんもとてもいい人なので、困っています。 ベビーサイン教室は10回で終わりなので、これが終わったら大丈夫かなと思っているのですが、終わるときに勧誘されたりするんじゃないかとかも不安です。 心配のし過ぎなのでしょうか。 なにかアドバイスやご指摘の点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.3

あなたの心配がどこまで本当になってしまうかわかりませんが ありえるような気もするし、あり得ないような気もするし・・・ 特に親しくも無かったのに、選挙の時期になったら突然訪ねて来て困った なんて話は良く聞きますから、相手がどの程度熱心な人かわかりませんし 用心するに越したことはないと思います。 ただ私の感想としては、人前で「私は学会員です」と言える人は 熱心な人だと思います。 と、言うことで、万が一を考えて、とりあえず最低限の取った方が良い 予防策を書いておきます。 ●住所や個人情報を教えない 教室に申し込む時に教えてしまった分は仕方ありませんが(それは 必要なことでしょうし)その教室で知り合った人に教えないように 気をつけてください。日常会話の形で「私は○○に住んでるのよ。 あなたは?」と具体的なところまで聞いてくるかもしれませんが 話すのは最寄りの駅程度にとどめておいた方がいいでしょう。 ●生活習慣を話さない 生活の時間帯などで家族が留守の時間などがわからないように しておきましょう。この時間は奥さんひとり、この時間は○○に 居るはずと言うがわかると言うことは訪ねて来る方からしたら 相手を捕まえやすいのは何時というのが良くわかるということです。 ●個人的な悩みを話さない 相手に「この信仰をするとその悩みは解決するわよ」と言わせる きっかけを作ってしまいます。付け入るスキを見せない。 今パッと思いつく物だけを書いてみました。 後他には万が一、自宅を訪問されたり、一緒に遊びに行こうと誘われても きっぱりと断ることです。相手に失礼の無いようにとか 考えてると押し切られてしまうことがありますから 少々話の辻褄が合わなくなっても「帰ってください」「行きません」 とはっきり言うようにしてください。 私事になりますが、私は学会員相手でなくても一応上記の事は 気を付けるようにしています。ちょっと話して感じが良かったから と言って相手がどんな人かわかりませんし、相手を信用するかどうかは よくよく時間をかけて信頼を深めて行かれたら良いんじゃないかと思います。 上記の事を気をつけても、仲良く楽しく会話する事はできますから どうぞ教室を楽しんでください。

komatta_mama
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 上記の方にも書きましたが子供が一緒のことなので戸惑ってしまいまいした。また主人に相談しようかとも思ったのですが、要らぬ心配をさせても・・・と思いまして。 教室、楽しんできます。

その他の回答 (3)

  • IDpeaceB
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

強い意志を持つ事だと思います 自分は入会しないと言う意思が有れば、不安に思う 事も無いでしょう。 強くいこう、強く!

komatta_mama
質問者

お礼

ありがとうございました。強く行こうという言葉に自分の中にあった勇気というと言いすぎかも知れませんが沸きました。私だけでなく子供も一緒なので少し弱気になったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

学会員です。 ベビーサインかなんかわかりませんが、学会自体がそのような教室など運営してませんよ。 先生が学会を信仰されててもそれを全面に売り出して運営する人などもいませんし。 それに学会はたとえば「絵画展」とかなにかするときはかならず創価学会主催と告知に入れてます。 あなたはちょっと人を色眼鏡で見すぎているのではないでしょうか? 学会であろうと他の宗教であろうと新聞屋であろうと勧誘する人はするでしょう? ご自分に興味がないことを誘われるってどこの世界に居てもその可能性があるのではないでしょうか? ならそうなったときに「私は興味がありませんので」と断わればいいだけではないのでしょうか? 終ったらとかそんなビクビク嫌な気持ちをされてるならきっぱりと先に言うか、止めておけばいいのではないでしょうか? たとえ終わったときに勧誘などあっても「私はしませんから」のひとことで済むことじゃないでしょうか? 人を色眼鏡感覚で見ている以上判断も鈍ってもしかたがないことですね。

komatta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学会の事を良く知らないからびくびくする事になったのかもしれません。失礼があったことお詫びします。 ですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい、質問への直接の回答ではないのですが、 > ベビーサイン教室の内容自体はとてもいいとおもうのですが、 > 先生も友達Aさんもとてもいい人なので、困っています。 創価学会といっても様々な人がいますし、少し怖がりすぎなのではという気がします。もし勧誘されたならきっぱりと拒絶すればよいだけではないでしょうか。そういった兆候が何もない段階で、ただ憶測だけを理由に「いい人」たちを忌避するのは何となく意外に思えます。 もちろん危うきに近寄らずという観点でいうなら、ちょっとでも創価学会に関係のある人たちとは付き合わないという選択もありでしょうが、それも極端に排他的な生き方のように思えます。 通りすがりの意見ですので、聞き流していただいても結構ですが、何かの参考になれば。

komatta_mama
質問者

お礼

子供が一緒の事なので守りに入ってしまって、憶測が先行してしまっていました。確かに世間にはいろんな方がいていちいちその方の事情によって選択・非選択をしていたら人間関係なんて作れないですよね。 学生を終えてそのまま主婦になって世間知らずなところ皆さんに喝を入れていただいたという気持ちです。 まずは人と人のお付き合いを大事にして、教室を楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーサイン教室について

    友人に、ベビーサイン教室に通わないかと誘われています。 ベビーサインについての知識はあまりありませんが、楽しそうかな~と興味もある一方で、うちは2人目ということもあり、「こどもの成長は早く、あっという間に言葉も話し始めるのだし・・・」と思って迷っています。 というのも、1回1時間で3千円ほどするらしく、一般的なこどもの習い事(音楽教室や英会話)と比べても高いなぁ・・・と。 教室は月1で半年通うことになります。 ベビーサインをやってみてよかったよ!というお話や、ベビーサインは独学でもできる!という心強いお話、または、やっぱりきちんとした講師の方に習ったほうがいいよ!などといった経験談など、お聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • 創価学会のお宮参り

    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップ

    創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップの池田大作大先生は出家して僧にならなかったのですか? 僧でない人が創価学会の宗教のトップっておかしくないですか? なぜ池田大作大先生が僧にならなかったのかその理由を知っている人はいますか?

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 創価学会について

    自分は、親が創価学会のため 子供の頃に、一度会合に参加しただけで創価学会員とされ そのあとも「会合に出なさい」と親に言われたり 学会員から電話がかかってきて、参加を勧められたり 小、中学生のころは家に直接くることもありました。 気になり、調べてみれば「悪い宗教」との話をよく見かけます。 しかし、親に「どこが悪いのか」を上手く説明できません。 サイトなどにのっている 「強制勧誘があった」だとか「実は裏で~~をしている」などを言っても「ネットの信用できない情報なんだから。私は全部実際に参加してそういうことをしてないことを知っている」といわれ そこで話が終わってしまいます。 自分が考えてあげられることはすべて言いましたが、下記のように返されました 「公明党に投票するように、周りに何度も言っている」 それは、【しろ】ではなくて、公明党が●●で●●な良い政党だから投票してくださいね。とお願いしてるだけ 「強制的に勧誘している」 暴行で勧誘したり、圧力をかけたりするのは真の学会員ではない そういう人は教えをわかっていない人であって そういうことをするひとは、すぐに学会を追放される。 仮に勧誘されても、すぐにやめたい人は自分の意思で辞められる。 ↑に続き「現に俺が困っていた」 それについて悪かったのは私。 学会が悪いわけじゃない ↑に続き「でも、人を困らせるよう教えたのは学会でしょ」 迷惑だとは思ってなかった。 人を困らせるような教えはしていない。 「イヤだといっている人に、勧誘するのは迷惑じゃないの?」 学会の教えは間違ってない。 その教えを理解できないんだったら、しょうがない もう、矛盾たっぷりな気がするんですが 「実際に信頼できる情報じゃないでしょ?私はちゃんと眼で見た」 とかで返されます。 なにか、信頼できるソースで創価が起こした問題とか 創価の悪さをつける情報をください。 あ、それと「創価学会は悪くないよ」という意見はやめてください。 必要としていません。

  • 創価学会のお墓について

    昔、父の葬儀の時に集まった親戚からチラッと聞いた話しですが、私が生まれる前に私の両親に赤ちゃんが生まれたそうですが、赤ちゃんの時に亡くなってしまったそうです。 その赤ちゃんのお骨は、昔、母が創価学会の会員だったので、創価学会のお墓?に入れたと言っていましたが、現在、母は認知症で施設に入所しており、詳しく聞くことは難しい状況です。 私はずっとその赤ちゃんの事が気になっていました。 創価学会では共同墓地のようなものがあるのでしょうか? 認知症の母に聞いたので、本当にお墓なのかもよく分からないのですが できることなら実家の墓に入れたいのですが、 無理でもお墓参りが出来たらと考えています。 どこに尋ねたらよいのか、よくわかりません。 創価学会の方など、詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 創価学会に関してお聞きします

    創価学会の教えとしては、厄神にお参りするのは不適切とされているのでしょうか? 親しくしている人が若しかしたら創価学会の信者ではないか…と思っております。 先日、厄除けのお参りに一緒に行こうと誘ったら 「厄神に厄以外の人が行ったら、厄ではない人に厄がつくからダメだ」と言われました。 結局は一緒に行ったのですが、私が参拝してる間決してお参りする事はありませんでした。 今までに他にいくつか気になる行動があったのですが 自宅に遊びに行った時に仏壇や聖教新聞はありませんでした。 また一緒に旅行に行った時に念仏を唱える事もありませんでした。 また、池田大作さんが赤ちゃんに命名する事もあるそうですが その場合どんな名前を付ける事が多いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は信仰心の深さに差はありますが学会員の友人も居り 創価学会を理由に別離するつもりはないですが 脱会する時にかなり苦労をした親戚が居るのも事実です。 以上、宜しくお願い致します。