• ベストアンサー
  • 困ってます

創価学会の方だけのベビーサイン教室ってありますか?もしあるなら知らずに入ってしまったようなのですが・・・

創価学会のお友達がいます。初めは彼女Aさんがそうだと知りませんでした。メールのやり取りをしたり初めての育児の話をしたりしていました。今年に入って、一緒にベビーサイン教室に入りました。ベビーサインといってまだ話せない赤ちゃんと手話のようなサインを使って赤ちゃんと話をするというものなのですが、私はママ友達を作りたくてそのサークルに入りました。Aさんが教えてくれたサークルでした。一緒に通い始めて2回目が終わったとき、先生とAさんと3人で立ち話で雑談をしていました。 その時に先生の口から「私は創価学会員だ。~~」という話が出てきました。そうしたらAさんも「実はわたしもここに来るまで知らなかったんだけど、私も学会員なの。」と。 そのとき、あまりの突然の事で、驚いたものの、あまり顔に出さないようにしました。 ベビーサイン教室の内容自体はとてもいいとおもうのですが、先生とAさんが学会員と聞いて、 「他の参加者の方も学科員なのではないか・・・私だけが学会員じゃないんじゃないか」 などと疑い始めてしまいました。 というのも、妙に皆さん仲が良くて、お互いのことをよくご存知なのです。 色々理由を作ってそれからしばらくその教室には参加していません。でもその理由も底をつき(!?)また来週から再開する予定なのですが、参加していいのかどうか悩んでいます。 先生も友達Aさんもとてもいい人なので、困っています。 ベビーサイン教室は10回で終わりなので、これが終わったら大丈夫かなと思っているのですが、終わるときに勧誘されたりするんじゃないかとかも不安です。 心配のし過ぎなのでしょうか。 なにかアドバイスやご指摘の点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数443
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)

あなたの心配がどこまで本当になってしまうかわかりませんが ありえるような気もするし、あり得ないような気もするし・・・ 特に親しくも無かったのに、選挙の時期になったら突然訪ねて来て困った なんて話は良く聞きますから、相手がどの程度熱心な人かわかりませんし 用心するに越したことはないと思います。 ただ私の感想としては、人前で「私は学会員です」と言える人は 熱心な人だと思います。 と、言うことで、万が一を考えて、とりあえず最低限の取った方が良い 予防策を書いておきます。 ●住所や個人情報を教えない 教室に申し込む時に教えてしまった分は仕方ありませんが(それは 必要なことでしょうし)その教室で知り合った人に教えないように 気をつけてください。日常会話の形で「私は○○に住んでるのよ。 あなたは?」と具体的なところまで聞いてくるかもしれませんが 話すのは最寄りの駅程度にとどめておいた方がいいでしょう。 ●生活習慣を話さない 生活の時間帯などで家族が留守の時間などがわからないように しておきましょう。この時間は奥さんひとり、この時間は○○に 居るはずと言うがわかると言うことは訪ねて来る方からしたら 相手を捕まえやすいのは何時というのが良くわかるということです。 ●個人的な悩みを話さない 相手に「この信仰をするとその悩みは解決するわよ」と言わせる きっかけを作ってしまいます。付け入るスキを見せない。 今パッと思いつく物だけを書いてみました。 後他には万が一、自宅を訪問されたり、一緒に遊びに行こうと誘われても きっぱりと断ることです。相手に失礼の無いようにとか 考えてると押し切られてしまうことがありますから 少々話の辻褄が合わなくなっても「帰ってください」「行きません」 とはっきり言うようにしてください。 私事になりますが、私は学会員相手でなくても一応上記の事は 気を付けるようにしています。ちょっと話して感じが良かったから と言って相手がどんな人かわかりませんし、相手を信用するかどうかは よくよく時間をかけて信頼を深めて行かれたら良いんじゃないかと思います。 上記の事を気をつけても、仲良く楽しく会話する事はできますから どうぞ教室を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 上記の方にも書きましたが子供が一緒のことなので戸惑ってしまいまいした。また主人に相談しようかとも思ったのですが、要らぬ心配をさせても・・・と思いまして。 教室、楽しんできます。

関連するQ&A

  • 創価学会員との結婚

    27歳の会社員(女)です。 今、付き合っている彼がいます。 2年ほど、お付き合いをしてきたのですが、 ここ最近になって、結婚の話が出るようになってきました。 私も、そろそろ結婚したいと考えていたので、 前向きに話をしていたのですが、結婚の話が具体的になってから、 彼が「創価学会員」だという事を知らされました。 彼も、彼のお父さんも、かなり熱心なようで、 「結婚式は創価学会の施設でやらないといけない」 「学会員と結婚するからには、学会の活動にも参加しなければならない」 と、強く言われています。 私の両親は、創価学会は好きではないので、 とても怖くて話せていません。 彼の事は好きなのですが、 学会に入らなければならないとなると どうして良いのか解らなくなってしまいました。 また、「学会の活動」とは何なんでしょうか? 彼に聞いても、はぐらかされて答えてもらえません。 「みんなで集まって話をするだけだよ。サークルみたいなもんだよ」 としか言いません。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。

  • 創価学会

    私は、創価学会員だから、創価学会のことをよく知ってます。生まれてきたときから学会員です。創価学会の合唱団にも入ってました。 創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか?

  • 付き合おうとしてる彼が創価学会員です。

    今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。 まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。 正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので… 先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。 その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも実際彼には聞けません… そしてつい先日、彼が今日は夜会館に行かなきゃいけないから電話できないと言われました。 若い人たちは仕事があるので集まる時間が遅いと… その時も深くは聞けませんでしたが、そういう夜集まるような活動に参加しているということですよね? 一体何をするための集まりなのかもわかりませんが、そういう活動に参加するほど思いがあるということなのかな…と正直ちょっとショックでした… おまけに選挙が近いので、○○さんをよろしくとも言われて更にショックが… 私は、宗教など人それぞれ信仰するものがあっていいとは思います。 ですが、もし彼と付き合ったら自分も創価学会に入らないかと誘われたりするのではないかと心配です… 入る入らないではなく、そういう勧誘してくるような彼だったらショックだなと… 彼のことは大好きなので、このまま関係を続けたいです。 彼氏が創価学会でも自分は違うとか、学会員の彼氏のいる方の意見が聞きたいです…どういう付き合い方をされてるとか… よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

強い意志を持つ事だと思います 自分は入会しないと言う意思が有れば、不安に思う 事も無いでしょう。 強くいこう、強く!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。強く行こうという言葉に自分の中にあった勇気というと言いすぎかも知れませんが沸きました。私だけでなく子供も一緒なので少し弱気になったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

学会員です。 ベビーサインかなんかわかりませんが、学会自体がそのような教室など運営してませんよ。 先生が学会を信仰されててもそれを全面に売り出して運営する人などもいませんし。 それに学会はたとえば「絵画展」とかなにかするときはかならず創価学会主催と告知に入れてます。 あなたはちょっと人を色眼鏡で見すぎているのではないでしょうか? 学会であろうと他の宗教であろうと新聞屋であろうと勧誘する人はするでしょう? ご自分に興味がないことを誘われるってどこの世界に居てもその可能性があるのではないでしょうか? ならそうなったときに「私は興味がありませんので」と断わればいいだけではないのでしょうか? 終ったらとかそんなビクビク嫌な気持ちをされてるならきっぱりと先に言うか、止めておけばいいのではないでしょうか? たとえ終わったときに勧誘などあっても「私はしませんから」のひとことで済むことじゃないでしょうか? 人を色眼鏡感覚で見ている以上判断も鈍ってもしかたがないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 学会の事を良く知らないからびくびくする事になったのかもしれません。失礼があったことお詫びします。 ですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ごめんなさい、質問への直接の回答ではないのですが、 > ベビーサイン教室の内容自体はとてもいいとおもうのですが、 > 先生も友達Aさんもとてもいい人なので、困っています。 創価学会といっても様々な人がいますし、少し怖がりすぎなのではという気がします。もし勧誘されたならきっぱりと拒絶すればよいだけではないでしょうか。そういった兆候が何もない段階で、ただ憶測だけを理由に「いい人」たちを忌避するのは何となく意外に思えます。 もちろん危うきに近寄らずという観点でいうなら、ちょっとでも創価学会に関係のある人たちとは付き合わないという選択もありでしょうが、それも極端に排他的な生き方のように思えます。 通りすがりの意見ですので、聞き流していただいても結構ですが、何かの参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供が一緒の事なので守りに入ってしまって、憶測が先行してしまっていました。確かに世間にはいろんな方がいていちいちその方の事情によって選択・非選択をしていたら人間関係なんて作れないですよね。 学生を終えてそのまま主婦になって世間知らずなところ皆さんに喝を入れていただいたという気持ちです。 まずは人と人のお付き合いを大事にして、教室を楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会に入っても幸せになれない理由

    創価学会に入っても幸せになれない理由 熱心学会員の方は「誰でも一生懸命、信心すれば幸せになれる」と言いますがどうしてなんでしょうか・ 逆に「なれるわけない」 と思っている方も沢山いるでしょうが あなたが思う「創価学会で一生懸命信心しても絶対に幸せになれない、なれるわけがない」点とはなんですか?

  • 創価学会?

    こんばんは。 この前の選挙の時に、投票の前日に離れた所に住んでいる友達から 電話が掛かり、3時間ずっと公明党の良いところの話をされました。 投票日の朝、また掛かってきて公明党の女性議員の良いところを2時間聞かされまして、投票が締め切られたら、公明党に入れたかの確認電話が掛かってきました。 こういう人は創価学会の確率が高いのでしょうか? もし創価学会であれば、いつか勧誘されるのでしょうか? あと、創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか? 教えてください。

  • 創価学会の勧誘

    この前、私の友達から創価学会員であることを打ち明けられて、いろんな話をされました。 唐突に話されて、しかも入会をしようとしつこく言われました。 始めてのことだったので、不安で一杯です。 学会員の勧誘って怖くですよね?

  • 創価学会はなんでダメなんですか?

    創価学会はなんでダメなんですか? 叔母が学会員なんですが、「はいはい公明党に入れますよ」と言っておけば、よく、 いろいろおごってくれたりしますのでちょろいものです。 さて、創価学会を嫌う人がとても多いのですが、どうして嫌うのですか? なにか実害があるのでしょうか? ほうっておけばいいということにはならないのでしょうか?

  • 創価学会員の結婚について

    友達(男)が創価学会員なので、結婚相手は創価学会員のほうが良さそうです。 でも、実際には、なかなか良い相手が見つかりません。 相手は学会員ではないけどちゃんとうまくいってる夫婦っていますか? ちなみに私は創価学会にはまったく興味がありません。

  • もし、池田先生が亡くなったら・・・・・・創価学会・・・・

    池田大先生は、創価学会に絶大なる影響力を保持しています。 今ある広大な組織力を持った創価学会は、ひとえに池田先生の御力の所以と思っています。 学会員達は、事あるごとに池田先生を讃えています。池田先生を悪く言う学会員達は一人もおりません。 また、池田先生は学会員から異常なまでに信奉され崇め奉られていますています。学会員にとって絶対的存在であり、生き神様的存在です。 そんな池田先生が、もしお亡くなりになったら、一体創価学会はどうなってしまうのでしょうか? 池田先生がお亡くなりになったら、創価学会はカオス的な組織になってしまうのでしょうか? 池田先生のいない創価学会なんて・・・・・・・・ ご教示お願いいたします

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 彼女が創価学会の学会員だった。

    いつもお世話になっています。 今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳) 彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。 しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。 話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。 僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、 『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。 でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。 正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。 自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。 現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・ 実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか?? 彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。 皆様、どうか宜しくお願いします。

  • 創価学会員であることは恥ずかしい事なのか

      選挙が近づくと創価学会員も動き出します。 町内を一軒一軒回って公明党の支援にせっせと動き出すのである。 果たして彼らはこんなことを好きでやっているのであろーか。 それとも彼らはノルマを課されているのであろーか。 それは部外者の私には定かではありません。 しかし常識的に考えると見知らぬ家を一軒一軒回って選挙活動するなんて好きで出来るわけがない。 やはり組織からノルマを課されていると考えるべきではないか。 それにしてもなぜ創価学会員は自らを創価学会員であるとはっきり言えないのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことなのか。 創価学会員は創価学会員であることを恥じているのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことと認識しているのか。 それ故に自信が即学会員であることを隠すのか。 私は一度そのことを正してみました。 何故あなた方は創価学会員であるのに「私は創価学会委員であります」とはっきり言えないのですかと。 宗教の勧誘であれば、教会関係の人とか、ものみの塔の人とか時々やってまいります。 しかし彼らは自らの思想と信条、および自信の活動内容についてはっきりと開示しますし、そのうえで話を聞いて頂きたいと述べます。 もちろん私はこれらの方々には信条の違いによりお付き合いできない旨を丁寧に述べてお引き取り頂いているのですが、創価学会の面々に対しては丁寧に信条の違いなどを述べてお引き取り願うという気分にはなれないのです。 創価学会員は内心では創価学会員であると恥じているのでしょうか。  

  • 創価学会員の結婚式に参列したら学会員になるの?

    同級生の学会員の結婚式に参列したんですが、 創価学会員がやってきて「あんた創価学会員の結婚式に参列 してんから学会員ということになるで」とか 「高価な靴捨てたから創価学会員ということになるで」 「あんた創価学会に入ってることになるで」 とかわけわからないこと言ってきて困惑してます。 ノイローゼで円形脱毛症になってるぐらいです。 そんなことないですよね? そんなことないとおっしゃっていただきたいです。 創価学会員になるのって、聖教新聞とって、 題目となえて、儀式にでないと学会員になられないって きくのに、その学会員(上方落語家なんですが)は よほど創価学会員を増やしたいのか、上記のような こといってきて創価学会にあんた入ったことになるでー とか言ってくるんです。最近。 どなたか助けて下さいm(_ _)m