• ベストアンサー
  • 困ってます

創価学会の方だけのベビーサイン教室ってありますか?もしあるなら知らずに入ってしまったようなのですが・・・

創価学会のお友達がいます。初めは彼女Aさんがそうだと知りませんでした。メールのやり取りをしたり初めての育児の話をしたりしていました。今年に入って、一緒にベビーサイン教室に入りました。ベビーサインといってまだ話せない赤ちゃんと手話のようなサインを使って赤ちゃんと話をするというものなのですが、私はママ友達を作りたくてそのサークルに入りました。Aさんが教えてくれたサークルでした。一緒に通い始めて2回目が終わったとき、先生とAさんと3人で立ち話で雑談をしていました。 その時に先生の口から「私は創価学会員だ。~~」という話が出てきました。そうしたらAさんも「実はわたしもここに来るまで知らなかったんだけど、私も学会員なの。」と。 そのとき、あまりの突然の事で、驚いたものの、あまり顔に出さないようにしました。 ベビーサイン教室の内容自体はとてもいいとおもうのですが、先生とAさんが学会員と聞いて、 「他の参加者の方も学科員なのではないか・・・私だけが学会員じゃないんじゃないか」 などと疑い始めてしまいました。 というのも、妙に皆さん仲が良くて、お互いのことをよくご存知なのです。 色々理由を作ってそれからしばらくその教室には参加していません。でもその理由も底をつき(!?)また来週から再開する予定なのですが、参加していいのかどうか悩んでいます。 先生も友達Aさんもとてもいい人なので、困っています。 ベビーサイン教室は10回で終わりなので、これが終わったら大丈夫かなと思っているのですが、終わるときに勧誘されたりするんじゃないかとかも不安です。 心配のし過ぎなのでしょうか。 なにかアドバイスやご指摘の点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 512mb

あなたの心配がどこまで本当になってしまうかわかりませんが ありえるような気もするし、あり得ないような気もするし・・・ 特に親しくも無かったのに、選挙の時期になったら突然訪ねて来て困った なんて話は良く聞きますから、相手がどの程度熱心な人かわかりませんし 用心するに越したことはないと思います。 ただ私の感想としては、人前で「私は学会員です」と言える人は 熱心な人だと思います。 と、言うことで、万が一を考えて、とりあえず最低限の取った方が良い 予防策を書いておきます。 ●住所や個人情報を教えない 教室に申し込む時に教えてしまった分は仕方ありませんが(それは 必要なことでしょうし)その教室で知り合った人に教えないように 気をつけてください。日常会話の形で「私は○○に住んでるのよ。 あなたは?」と具体的なところまで聞いてくるかもしれませんが 話すのは最寄りの駅程度にとどめておいた方がいいでしょう。 ●生活習慣を話さない 生活の時間帯などで家族が留守の時間などがわからないように しておきましょう。この時間は奥さんひとり、この時間は○○に 居るはずと言うがわかると言うことは訪ねて来る方からしたら 相手を捕まえやすいのは何時というのが良くわかるということです。 ●個人的な悩みを話さない 相手に「この信仰をするとその悩みは解決するわよ」と言わせる きっかけを作ってしまいます。付け入るスキを見せない。 今パッと思いつく物だけを書いてみました。 後他には万が一、自宅を訪問されたり、一緒に遊びに行こうと誘われても きっぱりと断ることです。相手に失礼の無いようにとか 考えてると押し切られてしまうことがありますから 少々話の辻褄が合わなくなっても「帰ってください」「行きません」 とはっきり言うようにしてください。 私事になりますが、私は学会員相手でなくても一応上記の事は 気を付けるようにしています。ちょっと話して感じが良かったから と言って相手がどんな人かわかりませんし、相手を信用するかどうかは よくよく時間をかけて信頼を深めて行かれたら良いんじゃないかと思います。 上記の事を気をつけても、仲良く楽しく会話する事はできますから どうぞ教室を楽しんでください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 上記の方にも書きましたが子供が一緒のことなので戸惑ってしまいまいした。また主人に相談しようかとも思ったのですが、要らぬ心配をさせても・・・と思いまして。 教室、楽しんできます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

強い意志を持つ事だと思います 自分は入会しないと言う意思が有れば、不安に思う 事も無いでしょう。 強くいこう、強く!

質問者からのお礼

ありがとうございました。強く行こうという言葉に自分の中にあった勇気というと言いすぎかも知れませんが沸きました。私だけでなく子供も一緒なので少し弱気になったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

学会員です。 ベビーサインかなんかわかりませんが、学会自体がそのような教室など運営してませんよ。 先生が学会を信仰されててもそれを全面に売り出して運営する人などもいませんし。 それに学会はたとえば「絵画展」とかなにかするときはかならず創価学会主催と告知に入れてます。 あなたはちょっと人を色眼鏡で見すぎているのではないでしょうか? 学会であろうと他の宗教であろうと新聞屋であろうと勧誘する人はするでしょう? ご自分に興味がないことを誘われるってどこの世界に居てもその可能性があるのではないでしょうか? ならそうなったときに「私は興味がありませんので」と断わればいいだけではないのでしょうか? 終ったらとかそんなビクビク嫌な気持ちをされてるならきっぱりと先に言うか、止めておけばいいのではないでしょうか? たとえ終わったときに勧誘などあっても「私はしませんから」のひとことで済むことじゃないでしょうか? 人を色眼鏡感覚で見ている以上判断も鈍ってもしかたがないことですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 学会の事を良く知らないからびくびくする事になったのかもしれません。失礼があったことお詫びします。 ですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

ごめんなさい、質問への直接の回答ではないのですが、 > ベビーサイン教室の内容自体はとてもいいとおもうのですが、 > 先生も友達Aさんもとてもいい人なので、困っています。 創価学会といっても様々な人がいますし、少し怖がりすぎなのではという気がします。もし勧誘されたならきっぱりと拒絶すればよいだけではないでしょうか。そういった兆候が何もない段階で、ただ憶測だけを理由に「いい人」たちを忌避するのは何となく意外に思えます。 もちろん危うきに近寄らずという観点でいうなら、ちょっとでも創価学会に関係のある人たちとは付き合わないという選択もありでしょうが、それも極端に排他的な生き方のように思えます。 通りすがりの意見ですので、聞き流していただいても結構ですが、何かの参考になれば。

質問者からのお礼

子供が一緒の事なので守りに入ってしまって、憶測が先行してしまっていました。確かに世間にはいろんな方がいていちいちその方の事情によって選択・非選択をしていたら人間関係なんて作れないですよね。 学生を終えてそのまま主婦になって世間知らずなところ皆さんに喝を入れていただいたという気持ちです。 まずは人と人のお付き合いを大事にして、教室を楽しんでこようと思います。ありがとうございました。