ベビーサインの効果とは?本当に役立つのか体験談を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • ベビーサインを実際に使われたことのある方の体験談を聞きたいです。
  • ベビーサインには効果があると言われていますが、実証できた人はいますか?
  • ベビーサインは子供にとって本当に役立つものなのか、体験談や意見を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーサインは本当によかったですか?

ベビーサインが流行り始めてからずいぶんたつようですが、 何年も前にベビーサインを実際に使われたことのある方、その後、どうでしたか? ネットで調べてみても、ベビーサインを使う年齢の子がいるお母さんのリアルタイムな意見がほとんどで、 しかも、サインをたくさん覚えてくれました、かわいいです、ベビーサインはオススメですよ…などなどいいことばかりが目立ち あまりマイナスな意見がなかったもので、 できれば、もうすでにしっかり言葉を覚えたお子さんをお持ちのかたの正直な感想が聞きたいなと思いました。 ベビーサインは〇〇という素晴らしい効果があるとか、□□という研究結果が出てるとか、 興味をそそるような説明がなされていますが、 みなさんはご自身のお子さんでその研究結果を実証できたと感じましたか? 生後5ヶ月の子がいるので、少し興味もあり ですが、上の2人はベビーサインという言葉も知らずに育て、 特にこれまで言葉に悩むことなく成長し、今は小学生です。 ベビーサインが子供にとって本当にいいものなら取り入れたいですし、 ただの一種の流行りだったり、胡散臭いものだったり、そこまででなくても大したことがなかったり、となれば積極的に覚える必要はないかなと思います。 3人目で初めて覚えたベビーマッサージは、習ってよかったなと感じています。 ベビーサインもそれに匹敵するものなら、ぜひやってみたいところなのですが・・・ ご意見、体験談等、よろしくお願いしますm(__)m

noname#203332
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長男現在12才が赤ちゃんの時に覚えさせました。 役に立ったと思ったのは、1才前位だったかな?熱を出した時、夜中泣き出して何か飲みたいのサインを出しました。相当喉が乾いていたみたいで、麦茶を飲ませてあげると、ゴクゴク飲んで落ち着きました。本当は私が水分補給をもっと気にしてあげればよかったのですが^^;この時は覚えさせてよかったと思いました。 今、ベビーサインを教えた効果があるかと聞かれれば、あまり感じませんが^^;小さい頃は赤ちゃんの気持ちが少しでも分かってあげられてよかったかな?と思います^_^

質問者

お礼

サインがお母さんに伝わったときはお子さんもホッと安心したでしょうね。 泣いている子供の訴えがわかることは母にとっても助かりますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 何ら問題のない子にとって、発達する上で『ベビーサイン』や『PICシンボル』など「絶対必要」なものではありません。「あれば、より早く認識がすすむ」程度のものです。(早期教育で天才になるなんてことは期待できません) ただ、母子間の繋がりは「強くなる」とは思います。 「コミュニケーション能力」が上がるわけですから。 訳も分からず、泣きわめかせる時間が短くはなるでしょう。 ただ、母親に「それだけの余裕がない」状態で取り組めば、互いに「ストレス」が高まり、「つながり」も低下するでしょう。 ご参考までに。

質問者

お礼

なるほど、母子間のつながりですか。 父兄姉ジジババとも関わりが多い子なので、みんなにベビーサインを覚えてもらわないと子供がストレスを感じてしまいそうですね。 お母さんならわかってくれるのになんで!?みたいな・・・ ありがとうございました。