• 締切済み

お祝いの金額

今度 家族三人で(30代半ば夫婦、幼児)友人の披露宴に出席する事に なったのです。その友人というのは、旦那の親しい年下の友人です。 お祝いはどのくらい包めばいいのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください

みんなの回答

• intercity
回答No.4

ご夫婦だけで出席する場合、 通常5万円が相場なのですが、今回子供さんが一緒なのがキーポイント。 子供さんは幼児ということですね。 結婚式でお子さんの席があり、 お子さん用の料理(ちょっと豪華なお子様ランチ的なものが出る場合あり) が出るのならばプラス1万円で6万円ですね。 でも6は割り切れる偶数なことと、 ご主人の親しい友人というのも考慮し、 繰り上げて7万円が妥当な線ではないかと思います。 10万円あげるかどうかは、 どの程度親しいか分かりませんのでご主人に委ねたらどうでしょう。 上記とは逆に、お子さんの席は子供用の椅子だけだったり、 またはお母さんの膝の上ならば、 5万円でもおかしくはないと思います。 今回は、ご主人にいくら友人に出してあげたいのか、 ご主人の意思を尊重されるのが一番だと思います。

asimotomit
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 7万円で考えていたので、そのようにするつもりです。

noname#25394
noname#25394
回答No.3

友人関係ですので、5~7万円くらいでしょうね。 10万円になると、兄弟・親族と同じ額になってしまうので そのあたり考慮した方がいいと思います。 5万円というと夫婦ふたり分なので、ちょっと足した方が いいでしょうね。 そこで、5~7万円と言う数字を出しましたが 個人的には、幼児が出席しても大人の半額料金までは出さなくても いいのでは?と思います。 私だったら、ご祝儀5万円+プレゼント(1万円位まで)にします。 あとは、旦那さんのお気持ちしだいではないでしょうか。 参考になれば、幸いです。

asimotomit
質問者

お礼

ありがとうございます。主人とも相談の上、7万円で決めたいと思います。 プレゼントというご意見大変参考になりました。

• zorro
回答No.2
asimotomit
質問者

お礼

なるほど!!勉強になしました。ありがとうございました。

noname#143146
noname#143146
回答No.1

大人二人ですし5万円くらいで良いのではないでしょうか?