• ベストアンサー

妻の友人の結婚式のお祝いについて

妻の友人が結婚するのですが、披露宴に出席するのは妻だけが良いのでしょうか?それとも家族(子供二人有り)で出席してもさしつかえないでしょうか?私はその友人とは数回会った程度です。 それと家族で出席する場合祝儀の額はどれくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに私たち夫婦は式も披露宴もしていない事もあってかお祝いはしてもらっていません。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.4

夫婦で出席して欲しい場合は連名で招待状が着ますし、奥さまの名前で着た場合は奥様だけの招待です。 以前以下のような質問がこのサイトでありました。 結婚して1年未満の子供がいる方を招待しましたが、子供もさんは本当は来て欲しくないのですが、その友人が子供を一緒に連れてくるようで止めて欲しいとは言えずにとても悩んでいました。 皆の回答は赤ちゃんは泣いたりオムツの交換などで会場を出たり入ったりするので好ましくないなどの意見でした。 本来なら出席者がその事を理解するべきのような内容でした。 奥様の友人に聞いて見ることが一番ですがその聞き方も工夫した方が良いと思います。 子供も一緒に行っても良い?と聞くと「いや、困る」とは言い難いものです。 奥様が「私だけの出席で良いのかな?」と聞いて家族揃って出席を希望しているなら「違うよ。家族皆で出席してね」と言うでしょう。 質問者さんは赤ちゃんでは無いようですね。 家族揃って出席の場合は親族の場合が多いです。 また新郎新婦と友人夫婦双方が友達なら家族揃って出席と思います。 >私はその友人とは数回会った程度です。 奥様だけ招待の気がします。何となくですが・・・。 それにご祝儀もかかりますね。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は6歳と4歳で私より新郎とは会った回数も多いはずです。 口頭では「みんなでおいで!」と言っていたらしいですが、招待状は妻宛てですのでやはり妻のみの出席希望なんでしょうね。 来て欲しいとは大きく言えますが、来て欲しくないとは言えませんしね。あまり迷惑をかけても何ですので私と子供は控えようと思います。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

家族で、ご招待されてるという事ですよね。 ご友人から、家族で出席してね・・とか、ご招待状が連名であったりとかあったという事ですよね。 で、奥様しか出席できないという事でしょうかね。 お断りするのであれば、早めにご返事をしてください。 「先約がありまして」、「当日はあいにくやむをえない用事がございますので」など、ご招待状に出席できない理由を書き添えて早めに出してください。 奥様が電話で自分だけ出席しますと、返事をしておくのもいいと思います。(それでも、返事の葉書は出します。) もちろん、招待されていない場合はその必要はないです。 相手も、びっくりしちゃいますよ。 でも、何かお祝いしたいとの事であれば、夫婦連名でお祝い品または祝電など打てばいいと思います。 ちなみに家族での出席のご祝儀は、金額的には5~6、7万くらいでいいと思います。(地域性があるようなので、回りの方に相場は聞いた方がいいです)

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。家族でっていうのは以前から聞いていたのですが、招待状は妻宛てなのです。これは妻以外は招待されていないと思ったほうがいいですか?確認をとった方がよさそうですが、相手に気を回させるようで悩むところです。 ちなみに祝電は出欠に関係なく打ってもいいのでしょうか?また会場宛てにでしょうか?

  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

上の方もおっしゃっておりますが とりあえず招待状の宛名は、重要ですね。 もし連名になっているのであれば お二人でとの事なのでしょう。 但し、披露宴の種類にもよるのかもしれませんが 一般的には、友人が子供同伴で出席というのは 少ないのではないかな?と思いますが。 もし、どうしても相手方が『二人一緒に来て欲しい』 でもお子様を預ける場所がどうしてもないという場合 ならば違ってくるのかもしれませんが。 これは、本当に個人的な意見ですが、私ならば 数回しか会った事のない友人の旦那様を 披露宴に招待はしません。お互い気を使うと 思いますし。もし結婚後仲良くしたいというのであれば 家に招待する・・等のほうが自然な気がします。 でも、これは本当に個人的な意見なので。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的な意見でしょうが大いに参考にさせていただきます。#1の方への回答でも書いてますが、招待状の宛名は妻のみです。それ以前に「家族でおいで」とは言われてますが、もしかしたら気が変わったのかもしれません。そうですね、家に招待したいですが、結婚後は遠方に行かれるそうなので・・・。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

招待状は奥さん宛になっていますか? それとも奥さんに直接お友達が手渡しされたのでしょうか。 夫婦連名で招待状が来ていたらいいのですが、 お友達から「ご家族で来てね」とか言われたりしていないのであれば、 奥さんだけの出席と考えたほうがいいかもしれません。 もし、不安であれば奥さんからお友達に聞いてみるのもいいですが、 そういうことを聞かれたら、 予定してなくても「ご家族で」といわざるを得ないかもしれませんし。 今一度そのあたりを確認してみたほうがいいと思います。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。招待状は妻の名前だけですが、招待状が来る前に口頭で「旦那さんと子供も連れておいで」とは言われております。がしかし、不安なので今一度確認してみたいと思います。 しかしあれですよね~、「家族全員で~」と言ったものの一人で来て欲しいから妻だけの名前にしたって事も考えられますよね?

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • お祝いを贈った友人の披露宴のお祝儀

    来月夫の友人の披露宴があります。その友人は我が家とは家族ぐるみの付き合いで、披露宴には夫と子供2人が出席します。私は現在妊娠中で臨月であるため欠席しました。 彼らに結婚の報告を受けて少しして、私たち夫婦からお祝いとして炊飯器(3万円くらい)をプレゼントしました。我が家から3人も披露宴に出席するのに、炊飯器だけでは食事代も出ないと思い祝儀を用意するつもりですが、3万円は妥当でしょうか? ちなみに披露宴が行なわれるのは少し遠方(隣の県)で車で2時間くらいかかります。

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • 友人の結婚祝い 妥当な金額は?

    自分の結婚披露宴に出席してくれた友人が、来月結婚することになりました。 とりあえず結婚式はしない予定だそうなので(後日するかも?)、お祝いのプレゼントを贈りたいのですが、いくらぐらいの物が妥当なのでしょうか? 私の結婚式のときには、3万円のご祝儀をいただいています。

  • 友人の結婚式のお祝儀。

    友人の結婚式のお祝儀。 夫婦+子供2人(4歳、0歳)の計4人で友人の結婚披露宴に出席します。 お祝儀はいくら包めばよいですか?

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚祝い

     この3月末に同僚同士が結婚することになりました。現在育休中の私も披露宴に招待していただいたの ですが、この2人には私の披露宴に出席してもらい 双方からお祝いをいただいているし、勤務中はお世話になっていたので、披露宴のときのご祝儀以外にも お祝いの品を贈ろうかと思っています。 こういう場合、いつ頃届くようにするのが普通でしょうか?式直前?それとももう送ってしまって良いのでしょうか?

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう