• ベストアンサー

妻の友人の結婚式のお祝いについて

妻の友人が結婚するのですが、披露宴に出席するのは妻だけが良いのでしょうか?それとも家族(子供二人有り)で出席してもさしつかえないでしょうか?私はその友人とは数回会った程度です。 それと家族で出席する場合祝儀の額はどれくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに私たち夫婦は式も披露宴もしていない事もあってかお祝いはしてもらっていません。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.4

夫婦で出席して欲しい場合は連名で招待状が着ますし、奥さまの名前で着た場合は奥様だけの招待です。 以前以下のような質問がこのサイトでありました。 結婚して1年未満の子供がいる方を招待しましたが、子供もさんは本当は来て欲しくないのですが、その友人が子供を一緒に連れてくるようで止めて欲しいとは言えずにとても悩んでいました。 皆の回答は赤ちゃんは泣いたりオムツの交換などで会場を出たり入ったりするので好ましくないなどの意見でした。 本来なら出席者がその事を理解するべきのような内容でした。 奥様の友人に聞いて見ることが一番ですがその聞き方も工夫した方が良いと思います。 子供も一緒に行っても良い?と聞くと「いや、困る」とは言い難いものです。 奥様が「私だけの出席で良いのかな?」と聞いて家族揃って出席を希望しているなら「違うよ。家族皆で出席してね」と言うでしょう。 質問者さんは赤ちゃんでは無いようですね。 家族揃って出席の場合は親族の場合が多いです。 また新郎新婦と友人夫婦双方が友達なら家族揃って出席と思います。 >私はその友人とは数回会った程度です。 奥様だけ招待の気がします。何となくですが・・・。 それにご祝儀もかかりますね。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は6歳と4歳で私より新郎とは会った回数も多いはずです。 口頭では「みんなでおいで!」と言っていたらしいですが、招待状は妻宛てですのでやはり妻のみの出席希望なんでしょうね。 来て欲しいとは大きく言えますが、来て欲しくないとは言えませんしね。あまり迷惑をかけても何ですので私と子供は控えようと思います。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

家族で、ご招待されてるという事ですよね。 ご友人から、家族で出席してね・・とか、ご招待状が連名であったりとかあったという事ですよね。 で、奥様しか出席できないという事でしょうかね。 お断りするのであれば、早めにご返事をしてください。 「先約がありまして」、「当日はあいにくやむをえない用事がございますので」など、ご招待状に出席できない理由を書き添えて早めに出してください。 奥様が電話で自分だけ出席しますと、返事をしておくのもいいと思います。(それでも、返事の葉書は出します。) もちろん、招待されていない場合はその必要はないです。 相手も、びっくりしちゃいますよ。 でも、何かお祝いしたいとの事であれば、夫婦連名でお祝い品または祝電など打てばいいと思います。 ちなみに家族での出席のご祝儀は、金額的には5~6、7万くらいでいいと思います。(地域性があるようなので、回りの方に相場は聞いた方がいいです)

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。家族でっていうのは以前から聞いていたのですが、招待状は妻宛てなのです。これは妻以外は招待されていないと思ったほうがいいですか?確認をとった方がよさそうですが、相手に気を回させるようで悩むところです。 ちなみに祝電は出欠に関係なく打ってもいいのでしょうか?また会場宛てにでしょうか?

• smile1231
回答No.2

上の方もおっしゃっておりますが とりあえず招待状の宛名は、重要ですね。 もし連名になっているのであれば お二人でとの事なのでしょう。 但し、披露宴の種類にもよるのかもしれませんが 一般的には、友人が子供同伴で出席というのは 少ないのではないかな?と思いますが。 もし、どうしても相手方が『二人一緒に来て欲しい』 でもお子様を預ける場所がどうしてもないという場合 ならば違ってくるのかもしれませんが。 これは、本当に個人的な意見ですが、私ならば 数回しか会った事のない友人の旦那様を 披露宴に招待はしません。お互い気を使うと 思いますし。もし結婚後仲良くしたいというのであれば 家に招待する・・等のほうが自然な気がします。 でも、これは本当に個人的な意見なので。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的な意見でしょうが大いに参考にさせていただきます。#1の方への回答でも書いてますが、招待状の宛名は妻のみです。それ以前に「家族でおいで」とは言われてますが、もしかしたら気が変わったのかもしれません。そうですね、家に招待したいですが、結婚後は遠方に行かれるそうなので・・・。

• minga
回答No.1

招待状は奥さん宛になっていますか? それとも奥さんに直接お友達が手渡しされたのでしょうか。 夫婦連名で招待状が来ていたらいいのですが、 お友達から「ご家族で来てね」とか言われたりしていないのであれば、 奥さんだけの出席と考えたほうがいいかもしれません。 もし、不安であれば奥さんからお友達に聞いてみるのもいいですが、 そういうことを聞かれたら、 予定してなくても「ご家族で」といわざるを得ないかもしれませんし。 今一度そのあたりを確認してみたほうがいいと思います。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。招待状は妻の名前だけですが、招待状が来る前に口頭で「旦那さんと子供も連れておいで」とは言われております。がしかし、不安なので今一度確認してみたいと思います。 しかしあれですよね~、「家族全員で~」と言ったものの一人で来て欲しいから妻だけの名前にしたって事も考えられますよね?