友人の入籍お祝いはどうする?

このQ&Aのポイント
  • お祝いについて悩んでいる友人の結婚式に出席した友人が入籍したが、式はないため、お祝い方法について相談しています。
  • 友人の入籍を祝福したいが、何を贈ったらいいかわからない。披露宴に出席した際には2万円をいただいたが、今回はまだ希望が聞けていない。
  • 友人の入籍をお祝いしたいが、具体的な方法がわからない。以前の結婚式では2万円を包むことができたが、今回はどのようなお祝いが適切か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い

私の結婚式に出席してもらった友人が今度入籍したのですが、式はないそうです。 この場合のお祝いはどうしたらいいでしょう。 ほしい物を聞いてはみたのですが、まだ返事をもらっていません。(披露宴に出席で2万円いただきました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

はじめまして。 今回のケースだと 披露宴で2万円いただいた内訳は食事代1万円、ご祝儀 1万円となりますから、naotti70さんがお祝いする 金額は1万円程度でいいと思います。 お友達からのリクエストがない場合は、naotti70さんが もらってうれしかった物やお友達の趣味がわかって いればその趣味にあう物、またちょっと変わったところ では、旅行券などももらったらうれしい人もいます。 でも商品券や旅行券はお友達との新密度にもよりますから お勧めできるかというと…微妙ですね。 わたしなんかは旅好きなのですごくうれしいですけど^^; あ、現金はできればやめておいた方がいいと思います わたしは。 あと、お祝いのカードもぜひ添えて贈られるといいです ね♪

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 商品券は使えるところがあまりないので、現金と品物にしようと思います。 お祝いのカードは、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#11133
noname#11133
回答No.5

こんにちは。 私は海外で結婚式を挙げましたので、式は親、兄弟のみでした。 友人からは、1万円お祝いを頂きました。 現金書留で頂いたり、友人達がお祝いの会を開いてくれたりでした。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現金書留は大事ですね。 友人からやっと返事をもらいました。 現金と友人からのリクエストの品物にお祝いのメッセージを添えて贈ろうとと思います。 幸せになってほしいです。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

披露宴に出ないのであれば1万くらいで良いと思いますよ 上司や友人でも披露宴に出ない人は1万でしたから・・ 気になられるようでしたらお金と記念品でも贈られてはいかがですか?

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現金と品物にしようと思います。

  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

やはりお祝いをするのは礼儀でしょう。ご友人の方は、欲しい物は意外と値段等に 気にしすぎたり、これといって無い可能性も高いです。 オーソドックスにご祝儀(御祝金)の方が喜ばれると思います。 当然同額程度は常識の範囲となるでしょう。 あと、式が無いのでしたら、親しかった仲間内数人で小宴会をして上げるのも良いかと思います。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人は、県外に行ってしまったのでなかなか会えなくて残念です。 仕事の引継、結婚式、引越等で忙しかっただろうと思います。 長年親元のところにいたので、何もかも大変でしょう。 友人には、私が選んだものがいいか聞いてみました。 現金と品物にしようと思います。 商品券も考えたのですが、使えるところがなさそうです。

回答No.1

やはりお祝いは上げるべきです。物より現金の方が喜ぶでしょう。2万円以下はまずいと思います。

naotti70
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現金と品物を考えています。

関連するQ&A

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に行けない場合のお祝い

    遠方の友人が披露宴をすることになっったのですが 遠すぎ&体調不安の為出席しないことにしたいと思っています。 私はその友人から結婚する時お祝いとかしてもらっていません (結婚式を挙げていないで入籍だけしたので) が、私は友人にお祝いをあげるべきなのでしょうか? 友人は披露宴をするので普通は送るのがスジでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚祝い、いつ送ればいい?

    長年、ご無沙汰している知人(女性)が、5月はじめに結婚します。 内輪だけで式をやって、披露宴はしないそうです。 後日、友人達で、「お祝いパーティーをする」と言う話が出ています。 ところが、私は都合が悪くパーティーに出席できません。 3年前、その知人に私の結婚式に出席してもらっていて、お祝い(3万円)も、頂いています。 その知人に会うことが出来ないので、 お祝いは郵送で贈ることになると思うのですが、 「いつ頃」「いくらぐらい」送ればいいと思いますか? まだ、ご両親と同居されているのですが、 入籍前に送るものなのでしょうか? それとも、結婚されてからの新居に送るのでしょうか? または、郵送よりも、パーティー当日に、 他の友人に頼んで、手渡ししてもらった方がいいと思いますか? 全くよくわからないので、 ご意見頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう