友人の入籍お祝いはどうする?

このQ&Aのポイント
  • お祝いについて悩んでいる友人の結婚式に出席した友人が入籍したが、式はないため、お祝い方法について相談しています。
  • 友人の入籍を祝福したいが、何を贈ったらいいかわからない。披露宴に出席した際には2万円をいただいたが、今回はまだ希望が聞けていない。
  • 友人の入籍をお祝いしたいが、具体的な方法がわからない。以前の結婚式では2万円を包むことができたが、今回はどのようなお祝いが適切か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い

私の結婚式に出席してもらった友人が今度入籍したのですが、式はないそうです。 この場合のお祝いはどうしたらいいでしょう。 ほしい物を聞いてはみたのですが、まだ返事をもらっていません。(披露宴に出席で2万円いただきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.4

はじめまして。 今回のケースだと 披露宴で2万円いただいた内訳は食事代1万円、ご祝儀 1万円となりますから、naotti70さんがお祝いする 金額は1万円程度でいいと思います。 お友達からのリクエストがない場合は、naotti70さんが もらってうれしかった物やお友達の趣味がわかって いればその趣味にあう物、またちょっと変わったところ では、旅行券などももらったらうれしい人もいます。 でも商品券や旅行券はお友達との新密度にもよりますから お勧めできるかというと…微妙ですね。 わたしなんかは旅好きなのですごくうれしいですけど^^; あ、現金はできればやめておいた方がいいと思います わたしは。 あと、お祝いのカードもぜひ添えて贈られるといいです ね♪

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 商品券は使えるところがあまりないので、現金と品物にしようと思います。 お祝いのカードは、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#11133
noname#11133
回答No.5

こんにちは。 私は海外で結婚式を挙げましたので、式は親、兄弟のみでした。 友人からは、1万円お祝いを頂きました。 現金書留で頂いたり、友人達がお祝いの会を開いてくれたりでした。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現金書留は大事ですね。 友人からやっと返事をもらいました。 現金と友人からのリクエストの品物にお祝いのメッセージを添えて贈ろうとと思います。 幸せになってほしいです。

• riko-n
回答No.3

披露宴に出ないのであれば1万くらいで良いと思いますよ 上司や友人でも披露宴に出ない人は1万でしたから・・ 気になられるようでしたらお金と記念品でも贈られてはいかがですか?

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現金と品物にしようと思います。

• n5150
回答No.2

やはりお祝いをするのは礼儀でしょう。ご友人の方は、欲しい物は意外と値段等に 気にしすぎたり、これといって無い可能性も高いです。 オーソドックスにご祝儀(御祝金)の方が喜ばれると思います。 当然同額程度は常識の範囲となるでしょう。 あと、式が無いのでしたら、親しかった仲間内数人で小宴会をして上げるのも良いかと思います。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人は、県外に行ってしまったのでなかなか会えなくて残念です。 仕事の引継、結婚式、引越等で忙しかっただろうと思います。 長年親元のところにいたので、何もかも大変でしょう。 友人には、私が選んだものがいいか聞いてみました。 現金と品物にしようと思います。 商品券も考えたのですが、使えるところがなさそうです。

回答No.1

やはりお祝いは上げるべきです。物より現金の方が喜ぶでしょう。2万円以下はまずいと思います。

naotti70
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現金と品物を考えています。