• 締切済み

"うぬぼれ"って人間には必要?

私の男友達で、自分から告白するのではなく、いつもされる側だという人がいます。本当かどうかは定かではないですが...。他にもうぬぼれ?というようなことを・・・。 でも↑のようなことを聞いていて、ある程度人間ってうぬぼれ?っぽいものを持っていないと人間て駄目?!になってしまうのかな・・・って思ってしまいました。 他人にしてみたらこういうこと聞くとシラケてしまったり、気の毒と思ってしまうのかもしれないですが、私はこういうことを私の友達が言ってるのを聞いて、上のような解釈をしてしまいました・・・。 逆に彼の言葉が本気に感じられなかったのかもしれませんし、逆にさみしいのかな・・・とも。 こういう解釈って私だけ?と思い、聞いてみたく思いました。 おそらく私が知っている彼の性格を通して、私が感じたこともあるので一概に言

みんなの回答

• ekusuoy
回答No.4

持っていた方が良いけど、持ちすぎてはいけないと思います。

回答No.3

うぬぼれというのはいき過ぎている気がしますが、 ある程度の「自信」は持っていてもいいと思います。 決して、持っていない人が人間としてダメということではありません。 度の過ぎた「うぬぼれ」(調子に乗りすぎ)は後で痛い目に遭いそうです。

回答No.2

必要かどうか?って聞かれると、不必要だと応えてしまいますが ないよりあったほうがいいような気もします。 自分を過小評価して卑下するより、ハッタリでもいいから 自分を奮起させてやる気を出すという方法もありますから。 ある意味、自己暗示でもあるわけで、チャレンジ精神の旺盛な方なら 少なからずこういうことは有ると思います。 この場合は、告白に関することですが、 全く事実に基づかないことなら・・・自惚れですし、ハッタリですし、 道化でもあるわけで・・笑っちゃいますよね。 告白ってある意味、切り札の効果もありますので カードを切らなくてもデキるオトコは口説くこともできるでしょう。 自惚れも栄養の一種だと考えて 適当に摂取することが肝心で、取りすぎると健康を害します。 場合によっては公害にもなりかねません。

• jinny6202
回答No.1

ある程度必要、かもしれませんね。逆に自分にまったく自信が無いのもちょっと・・・って気がします。自虐的なこと言われてフォローするのも辛いですよ。まぁ自惚れる人の話聞くのも辛いですが。 ポジティブな視点で物事取り組んだ方がうまくいくということは事実ですよね。 ※これへの補足でも良いので質問の続き書いてください。気になりました笑