手作りトリュフチョコの保存方法について

このQ&Aのポイント
  • 手作りトリュフチョコの保存方法について質問です。渡す日の朝に作って、数日間は室温で大丈夫?冷蔵庫は失敗する可能性があると聞いたので心配です。
  • 保存方法について質問です。作ったトリュフチョコは渡す日の朝に作り、残りは数日間で食べる予定です。冷蔵庫ではなく室温で保存できますか?
  • 手作りトリュフチョコの保存方法について教えてください。渡す日の朝に作り、数日間はどこに保存すればいいですか?冷蔵庫は避けたほうがいいと聞いたので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りトリュフチョコの保存方法について

バレンタイン用にトリュフチョコを作る予定なのですが、保存方法について質問です。 レシピによると全部で30~40個ほどできあがるようなので、渡す日の朝(もしくは前日の夜にでも)に作って、手持ちのラッピングBOXのセットが4個入りなのでとりあえず彼にその4つを渡し、残りは数日の間に二人で食べてしまおうと思っています。 その余った数十個の保存方法なのですが、作った当日(前日の晩に作った場合、翌日のうち)一日くらいは、冷蔵庫ではなく室温(18度以下)に置いていても平気でしょうか? 2日以降は冷蔵庫に入れようと思いますが、冷蔵庫だと気温の差でおいしさが失われる可能性があるとどこかで見たもので、平気であれば渡す当日に食べる分だけでも冷蔵庫には入れずにおいしく頂けないかな、と思って質問しました。 それから、保存の際にはどのような器に入れておけばいいでしょうか? 作る時に使うバットに並べてラップをかけておくのでは良くないでしょうか。 もう一つ、材料に使うチョコ(明治の板チョコです)は、2~3日以内に使用予定であれば使う時まで冷蔵庫には入れず、室温保存したほうがいいですか? また、ガナッシュを丸めた後にコーティング用のチョコを湯せん・テンパリングしている最中、放置するガナッシュはそのまま置いておけばいいのでしょうか?コーティングに使うまで冷蔵庫に入れておくのでしょうか? たくさん質問があってすみません、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

厳密なチョコレートの保存温度は、13~15度くらいの冷暗所が基本です。ですので、冷蔵庫では低くく常温では高いですね。 しかし、2~3日なら常温でも保存は可能だと思います。 ただし、センターのガナッシュの油脂酸化が気になるかもしれません。 温度もそうですが、湿気に気をつけないといけません。 明治の板チョコを使うそうですが、テンパリングをするのであればクーベルチュールを使用した方が風味も香りも違いますよ。 明治の板チョコなど(種類にもよりますが)は、テンパリングしなくても OKだと思いますが・・・ しないよりは、した方がいいですが市販の板チョコは、乳化剤や安定剤が入っているのでブルームが出ずらくなっています。 仮にクーベルチュールを使うのならば、テンパリングをしっかり実施しないと、ブルームが出ます。 丸めたガナッシュですが、冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。 ガナッシュにチョコレートをコートする時に、ガナッシュが溶け出すのを防ぐ事ができます。 バットにラップをかけて・・・ですが、タッパかなにかの密閉容器の方がいいですね。 テンパリングですが、温度上げる時は早くてもOKですが、温度を下げる時はなるべくゆっくりの方がいいですよ。 温度を早くさげるということは、それだけチョコレートが早く固まり作業しずらくなります。 それから、テンパリングの際は湯気などの湿気に気をつけて。 湿気(水分)が入ることで、ブルームが出やすくなります。 自分は、チョコレートを溶かす場合電熱器(ガスコンロは水蒸気がでます)に湯銭をかけ、ぴたっとハマる器で溶かし冷ます時には、マーブル(大理石)で、冷まします。 こうすることで、水分の混入を最小限に抑えています。 余談になりますが、どうしてもトリュフが余ってしまった場合は・・・ ケースに入れた状態のものを新聞紙などで包んでタッパなどの密閉容器に入れて冷凍庫へ入れましょう。 解凍する時は、冷蔵庫で2~3日かけて解凍すれば元通りになります。

culorain
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。よく理解できました。 チョコの保存容器はタッパが適しているんですね。 ちょうど良い大きさのものを探して用意しておこうと思います。 その他作り方のアドバイスなど、大変参考になりました。 材料の板チョコですが、今回作るトリュフのレシピは明治のホームページで紹介されているものなので、材料もすべて明治のチョコなのだと思います。 慣れている方だとレシピ通りに作るよりも美味しい作り方をご存じなのでしょうが、チョコやお菓子作りは初めてで応用を利かせられないので、混乱を避けるためにも今回はレシピの通りに作ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トリュフのコーティング方法

    バレンタインにトリュフを作ろうと思って、土日に一回作ってみたんですが、 コーティングをするときに、丸いガナッシュを竹串に刺してチョコをかけたんですが 一ヶ所に固まったり、スプーンで伸ばしたら跡がついてしまいました。 丸いトリュフ上手にチョココーティングをやるのにいい方法があったら教えてください(>_<) (コーティングチョコは普通の板チョコをつかいました。)

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • トリュフのガナッシュをチョコでコーティングする際、ガナシュを直接チョコ

    トリュフのガナッシュをチョコでコーティングする際、ガナシュを直接チョコの中に入れてコーティングした方がいいのでしょうか? 今日、作った時にチョコをコーティングしようと溶かしたチョコの中に入れて取り上げると、どうしても形が丸くならないと言うか…いびつな感じになってしまってウマくコーティング出来ません。 デコボコと言うか…。 ガナッシュにウマくコーティングするのに何かコツなどありますでしょうか?

  • 手作りチョコプレートの保存方法

    ラッピングのほうも質問させてもらったのですが、もう1件質問させて下さい。 バレンタインに苺のタルト(18cm)を作って、プレゼントしようと考えています。 デコレーション用にチョコプレートも作ろうと考えています。 タルトは渡す当日に作ろうと思っているのですが、プレートは時間がない為、前日に作ろうと思っています。 試しに作ってみたのですが、チョコが固まったら冷蔵庫にいれたのですが、1日たつとチョコが白っぽくなってしまっていました。 冷蔵庫にいれたのがまずかったのでしょうか? 1日くらいなら常温で保存した方がいいですか? チョコはガーナのミルクチョコと、メイジのホワイトチョコを使用し、 必要なところに食紅?を使用しました。 市販のチョコを使用したので、テンパリングはしていません。 わかる方いましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • テンパリングに失敗して悩んでます

    カカオ65%のチョコをテンパリングして固めたガナッシュにコーティングしたところ失敗してしまいファットブルームが出てしまいました。 テンパリングは本に書いてあることをやりました。まず湯煎で55℃まで温度を上げてチョコレートを溶かし、次に新しいチョコを加えて30℃まで落とし、再度湯煎にかけて32℃まで上げて作業を開始しました。 このテンパリングの作業で違っているところはありますか? それともテンパリングはチョコレートの種類によって必要になる温度は様々なのでしょうか? それと、今回作ったガナッシュはライム果汁の入ったものなんですが、それがコーティングに影響することはあるでしょうか?

  • トリュフはどれほど日持ちしますか?

    バレンタインに トリュフ(ガナッシュをコーティングするタイプ)を 作るのですが 前日は学校があるので 無理そうです…(*_*) トリュフは どれほど日持ちするのでしょうか? 教えてくださいっ!

  • トリュフなどのチョコレートの作り方について

    チョコレートの作り方について、初歩的な事が多いかと思いますが教えていただければ助かります。 テンパリング不要のコーティングチョコレートというものをたくさん(ミルク、ホワイト、ストロベリー、抹茶)購入しました。 それからカプセルチョコレート型とキューブ型に作れる型を買いました。 質問は 1.カプセルチョコレートの中身としてガナッシュを作ろうと思いますが、購入したコーティングチョコレートをガナッシュ用とコーティング用の両方に使えますか? (ガナッシュ用は生クリームを混ぜて作る。) 2.キューブ型のチョコレートは球型全てチョコレートでも食べにくくはないでしょうか?(まるっとアニマルという型です) 中に何か入れるのは難しそうなので、このままチョコレートを入れ固めるだけで良いのかなあと心配になっております。 3.柴犬のチョコレートを作りたいのですがキャラメル色というか、薄い茶色のチョコレートも欲しいのですが、どのようにすれば作れますか?普通のチョコレートにホワイトチョコを混ぜて作れますでしょうか? いずれもコーティング用チョコレートになります。 色々調べて見ましたが混乱してしまいましたので、教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • トリュフについて★

    トリュフ作りについての質問です 香り付けにラム酒を入れようと思ってるんですが チョコを湯煎で溶かして ラム酒を入れるとチョコが一瞬にして固まってしまうんです (つд`) 入れるタイミングが違うのでしょうか。。?

専門家に質問してみよう