• ベストアンサー

風邪ひきました。。。

おとついぐらいから風邪をひいて、今、熱が出てきました。。。(;-_-) =3 くだらない質問ですみませんが、風邪を治すのに効果的かつお薦めの食品や料理、療養法なんかがあったら教えてください!!!おねがいします。。。m(。_。;))m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。それは大変ですね。 しかし風邪には原因となるウィルスを退治する薬っていうのはないんです。 ですから何よりも身体の状態を悪化させない事が最善の治療となります。 取り敢えずは高熱を出さないこと、セキ、くしゃみなどがあまりひどいなら鎮める事などで体力を維持する事と、栄養の補給を怠らない事です。 特に風邪の時は普段以上にビタミン類は沢山消費するので、ビタミン豊富な食事を取ります。 また水分の補給も特に熱を出したり痰が絡むときは怠ってはいけません。 今はお医者さんが休みでしょうから、取り敢えず売薬のかぜ薬を何かつかって、以上の点を怠りなくあったかくして休んでください。 でももし高熱が出るとか胸がすごく痛い(セキでアバラを折る事がある)などなら救急車で病院へ。 民間の卵酒などや喉が痛い時の生姜汁など昔からの伝承は大抵有効です。 あとセキがひどいようなら背中真ん中より少し上に、熱・鼻水なら後頭部にホカロンも効果が出る場合が多いようです。 あと気をつける必要があるのが、かぜ薬とビタミン剤は併用しないようにしてください。 ビタミンは不足勝ちになるけど、この二つを併用すると意外な副作用を生じる場合があります。 お大事に。

noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(。^_^。)m とても参考になりました!!! 特に風邪薬とビタミン剤を併用してはいけないことは知らなかったので、 今回教えていただけてとてもよかったと思いますo(*^▽^*)o 私、毎日欠かさず飲んでいるサプリメントが沢山あって、もちろん今日も飲んでいました。まだ風邪薬を飲んでいなかったので良かったのですが、 今から夕飯の後にそろそろ薬を飲もうと思っていたのでぎりぎりセーフでしたよ!! 本当にありがとうございます!!色々と試してみます☆

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

先日、よく似た問題があって回答したのですが、[クレソンのスープ]と[ホットコーラのレモン添え]に人気があったようです。。。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247899・・・#4参照: その他、体力を付けるために、牛肉、タマゴなどの料理のほか、チョコレートなどすぐにエネルギーになってよいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247899
noname#1983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!! ホットコーラのレモン添え、さっそく試してみました!!(゜∀゜)!! 食欲がなくても甘いものなら入っていくので、これでカロリー補給できそうです!☆体もあったまったのでとっても良かったです☆!! 他の方法も色々と試して見ます☆