• 締切済み

風邪を早く治したい

風邪をこじらせてしまいました。 おとといからのどがおかしいと思いつつも普通に生活していたら強烈な鼻づまりと顔のほてり、頭がボンヤリという症状が出てきました。熱はありません。 資格試験の勉強をしているのでゆっくり休んでいるわけにもいかず、毎日学校に通っています。 わらをもつかむ思いです。 なにか風邪によくきく対処法ご存知の方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

こんにちは(^^ 私も#4の方と同様、消化がよくて栄養のとれるものを食べ、ゆっくり寝るのが一番だと思います。 無理をするとかえってこじらせてしまい、勉強にも悪影響ですからね。 今のところ熱はないとのことですが、もし1、2日寝ても回復しない場合は、病院に行かれた方がいいと思います。 どうぞお大事に。

hakosuka
質問者

お礼

どんどん悪化してます…。 昨夜から熱が出てきました。 37度前後なので今のところインフルエンザまで発展していないはずですが、これ以上悪くなると本当にまずいのでおとなしく寝ていることにします。 明日の夕方までに良くならなかったらまた病院いってみます。 どうもありがとうございました。

  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.4

栄養のあるものを3食しっかり食べ、丸一日あったかくして、寝ることに集中する。汗をかくと思いますので、着替えはこまめに。(汗をかくことが大事)。 そんなのんびり出来ないと思われるかもしれませんが、逆にこれが一番早いかと思います。ぼんやりした頭では、勉強にも集中できないでしょうし。急がば回れです。僕はこの方法で、1日~1日半程度で復活します。(あまり薬は使用しないほうが早いような気がします。(高熱があるときは別)) あと、頻繁にうがいをするのも、結構効果がありました。 知人に聞いた方法だと、医者に行って、栄養剤を注射してもらう(薬ではない)と早いといってました。 蛇足でになるかと思いますが、花粉症の症状にも似たような部分があるように感じます。熱が無いのであれば、その可能性(併発も)考えた方がよろしいかもしれません。

hakosuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、明後日に模擬試験があり、次の日引越しという重いスケジュールを抱えています。 おっしゃるとおり、急がば回れですね。 今日明日しっかり休みます。 水のような鼻水が出てきたので私も花粉症かと思いましたが、熱が出てきましたので風邪かなと思います。 注射ではありませんが、カツジン28を買ってきましたのでこれをのんでみます。

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

喉がおかしいんですよね? 知人から 「紅茶にハチミツ、すりおろしたショウガ」で うがいをすると治ると聞きました。 私は紅茶とショウガが嫌いなので 試していませんが・・・ 他の知人は「効果あった!!」と言ってました。 一度おためしください

hakosuka
質問者

お礼

どうやら体内で風邪が進化したようでのどは普通になりましたが鼻と悪寒、熱が出てきました。 私もしょうがはちょっと苦手なので紅茶と蜂蜜で試してみます。 ありがとうございました。

  • emima
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

マスクはされていますか??恥ずかしいかもしれませんがマスクは必需品です。 わたしは、ゲルマニウム温浴のお店に行って20分汗を流して、その後サウナに行って汗をかきました。 サウナはオプションですが、ゲルマニウムは効果があったように思います。あとは、水分をとって、しっかり栄養をとって下さい。 あと、加湿器はお持ちですか??なければ、タオルをぬらしてベットの近くにかけてください。湿度があると鼻づまり楽になりますよ。タオルは多ければ多いほうがいいです!! お大事に!!

hakosuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクはしています。 湯冷めしやすい体質なのでゲルマニウムは元気なときに行ってみたいです。 タオルのこと、ありがとうございました。 加湿器がないので実践しています。

  • Copa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

鼻つまりには、長ネギの白い部分を切って裏側のぬるぬるの部分を鼻根に貼ると効果があるらしいですよ。

hakosuka
質問者

お礼

ありがとうございます、買い物に行ったときにねぎを買って試してみます!

関連するQ&A

  • 風邪?

    先日から風邪のような症状があります。 喉の痛み、鼻づまり、サラサラなものとどろっとした黄色い鼻水、頭痛、暑いのか寒いのかわからない(足先と手先は冷たいのに顔だけが暑い)、筋肉痛のような体の痛み、だるさ です。 けれど熱はありません。体感的にはとても暑いのですが、熱を測ると36℃台です。 これはなんなのでしょうか?風邪ですか? 対処の方法もあれば、教えてください お願いします

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 助けてください!!これって単なる風邪?

    高3の女子です。 この間の土曜日に喉が痛くなり、咳が出るようになりました。また、たんや熱(といっても37くらい)の症状も。そして、ついに鼻水・鼻づまりも。 一番ひどいのはすぐ疲れることです。すぐに息があがってしまうんです。歩くだけで疲れてしまうんです。いずれの症状も今になっても改善されていません。 これって単なる風邪でしょうか? 病院にいこうか迷っているので早めにお願いします!

  • 風邪の治しかた

    風邪で熱が出たら解熱剤で無理に下げない方がいいようですが、鼻水止めや咳止めで症状を止めるのも本当はよくないんでしょうか? 今ちょうど風邪をひいていて、鼻水と鼻づまりがひどいせいか頭がすごくだるくて…どうしようか迷ってます。

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 早く風邪を治したい!! 受験生です

    もうすぐ高校受験だ! 勉強しなくちゃヤバイ!! と思って 頑張って夜遅くまで勉強していたら おととい、昨日、今日で、風邪をおもいきりひいてしまいました。 今日はひどくなって、のどはガラガラで痛い、 せきもでる鼻水の量も半端じゃなくて熱もあるっぽい。 でも勉強しないわけにはいかない。 なので、冬期講習の塾は一日休んだものの 今日も家で勉強していました。 風邪の具合はどうかというと、このままだとまた明日の塾も行けそうにありません。 みんなと差がついてしまうので、なんとか早く風邪と熱を治したいのですが どうすれば一日でも早く治りますか? 勉強を少しでもしたいので、医者に行く時間とかは省きたいです。 良い対処法があれば回答、お願いします。

  • 風邪と花粉症の見分け方。

    おとついからのくしゃみに加え、今日の夕方から鼻水(さらさら)が止まりません。 昨晩頭を洗いっぱなしで寝ましたが、いつものことですし、熱も今の所ありません。 喉は乾燥していていつも違和感があるのですが風邪の痛みとは違うと思います。 10年前までは花粉症でしたが、あるときぴたりとなくなり、昨年もなっていません。 ただ、昨秋体質が変わったので、もしかしたら時節柄花粉症かと思うのですが、 年末に風邪を引いたときも数日鼻水だけで熱が後から出たので どっちの薬を飲んだらいいんだろう?どう判断したらいいんだろう?と思っています。 これって風邪と花粉症どちらの症状と判断すればいいのでしょうか? 判断のつけ方があれば教えてください。

  • 授乳中、風邪をひいてしまいました。

    現在授乳中にもかかわらず風邪をひいてしまいました。 熱は37度、のどの痛みと鼻づまりがものすごく辛いのに 薬が飲めず困っています。 初めての子育てでオロオロしていて体力も結構つかうのに、 今の状況ではおっぱいをあげるのも苦痛、げっぷをさせるのも苦しくて正直参っています。 授乳中病院で点滴をうってもらえるでしょうか? また授乳中に風邪をひいて辛い思いをしたお母さん方、 どう乗り越えたか教えてください。

専門家に質問してみよう