• 締切済み

風邪を早く治したい

風邪をこじらせてしまいました。 おとといからのどがおかしいと思いつつも普通に生活していたら強烈な鼻づまりと顔のほてり、頭がボンヤリという症状が出てきました。熱はありません。 資格試験の勉強をしているのでゆっくり休んでいるわけにもいかず、毎日学校に通っています。 わらをもつかむ思いです。 なにか風邪によくきく対処法ご存知の方、お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

• myau_256
回答No.5

こんにちは(^^ 私も#4の方と同様、消化がよくて栄養のとれるものを食べ、ゆっくり寝るのが一番だと思います。 無理をするとかえってこじらせてしまい、勉強にも悪影響ですからね。 今のところ熱はないとのことですが、もし1、2日寝ても回復しない場合は、病院に行かれた方がいいと思います。 どうぞお大事に。

hakosuka
質問者

お礼

どんどん悪化してます…。 昨夜から熱が出てきました。 37度前後なので今のところインフルエンザまで発展していないはずですが、これ以上悪くなると本当にまずいのでおとなしく寝ていることにします。 明日の夕方までに良くならなかったらまた病院いってみます。 どうもありがとうございました。

• D-JAGA
回答No.4

栄養のあるものを3食しっかり食べ、丸一日あったかくして、寝ることに集中する。汗をかくと思いますので、着替えはこまめに。(汗をかくことが大事)。 そんなのんびり出来ないと思われるかもしれませんが、逆にこれが一番早いかと思います。ぼんやりした頭では、勉強にも集中できないでしょうし。急がば回れです。僕はこの方法で、1日~1日半程度で復活します。(あまり薬は使用しないほうが早いような気がします。(高熱があるときは別)) あと、頻繁にうがいをするのも、結構効果がありました。 知人に聞いた方法だと、医者に行って、栄養剤を注射してもらう(薬ではない)と早いといってました。 蛇足でになるかと思いますが、花粉症の症状にも似たような部分があるように感じます。熱が無いのであれば、その可能性(併発も)考えた方がよろしいかもしれません。

hakosuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、明後日に模擬試験があり、次の日引越しという重いスケジュールを抱えています。 おっしゃるとおり、急がば回れですね。 今日明日しっかり休みます。 水のような鼻水が出てきたので私も花粉症かと思いましたが、熱が出てきましたので風邪かなと思います。 注射ではありませんが、カツジン28を買ってきましたのでこれをのんでみます。

• mi-tan
回答No.3

喉がおかしいんですよね? 知人から 「紅茶にハチミツ、すりおろしたショウガ」で うがいをすると治ると聞きました。 私は紅茶とショウガが嫌いなので 試していませんが・・・ 他の知人は「効果あった!!」と言ってました。 一度おためしください

hakosuka
質問者

お礼

どうやら体内で風邪が進化したようでのどは普通になりましたが鼻と悪寒、熱が出てきました。 私もしょうがはちょっと苦手なので紅茶と蜂蜜で試してみます。 ありがとうございました。

• emima
回答No.2

マスクはされていますか??恥ずかしいかもしれませんがマスクは必需品です。 わたしは、ゲルマニウム温浴のお店に行って20分汗を流して、その後サウナに行って汗をかきました。 サウナはオプションですが、ゲルマニウムは効果があったように思います。あとは、水分をとって、しっかり栄養をとって下さい。 あと、加湿器はお持ちですか??なければ、タオルをぬらしてベットの近くにかけてください。湿度があると鼻づまり楽になりますよ。タオルは多ければ多いほうがいいです!! お大事に!!

hakosuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクはしています。 湯冷めしやすい体質なのでゲルマニウムは元気なときに行ってみたいです。 タオルのこと、ありがとうございました。 加湿器がないので実践しています。

• Copa
回答No.1

鼻つまりには、長ネギの白い部分を切って裏側のぬるぬるの部分を鼻根に貼ると効果があるらしいですよ。

hakosuka
質問者

お礼

ありがとうございます、買い物に行ったときにねぎを買って試してみます!