• ベストアンサー

大相撲観戦マナーについて

以前に大相撲の桝席のチケットを知り合いの方に譲って頂き、観に行った事があります。 私自身、相撲の観戦のマナーについては全くわからないので教えていただきたく思います。 お茶屋さんに渡すチップについては、知り合いに教えていただいたとおりにしました。 大相撲では、観客が大きな声で声援をおくるそうですが、周りの人が不快に感じるような事も言っていいものでしょうか? 以前に行った時、すぐ近くの方がかなり酔っ払っていたようで、ずっと大声をはりあげていました。本人は声援のつもりだったようです。人が聞いて、よく思えないような言葉も言ったりしていました。そのような状態がかなり続いたので、周りの方たちもだんだん不快に思っているようでした。 その内、近くの男性が「うるさいよ」と言ったところ、その大声をはりあげていた人は「相撲の事、何にもわからないくせに何言ってんだ。大声出すもんなんだよ。わかりもしないくせに・・・」と言っていました。 私はマナーについてわかりませんが、他の観客が不快に思うようなこともあり?なのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。お願いいたします。

• parun
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzk01037
回答No.3

あなたのおっしゃるとうり不快感を与えるような事は感心できません。 また桝席には、出方サンと呼ばれる係が付きますのでこの方に対する心づけなど気を付ければ良いでしょう。 また桝席はスペースに問題がありますので、出方サンに言ってあづかってもらうなど観戦しやすい心配りも必要です。 なんにせよ桝席などは取りづらい席なので、心地よく観戦しやすいように気を配ってください。

parun
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。もし今度観戦する機会がありましたら、心地よく観戦できるように自分も気を配るようにします。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• imparfait
回答No.2

ご質問を拝見しましたが、あなたのマナー感覚でご覧になれば、それで良いと思います。 大相撲に限らず、「他の観客が不快に思うようなこと」が、マナーにかなっているはずはありません。 すでに寄せられている回答にもありますように、向正面で日の丸の扇を振りかざしている名物オジサンも、あまり感心しませんね。 あす(5月12日)からの本場所は、両国国技館ですので、またあのオジサンが、初日から白いブルゾン姿で向正面に座っていることでしょう。

parun
質問者

お礼

imparfaitさん、ご回答頂きありがとうございます。自分の知らないマナーなどがあるのでは?と不安に思っていました。安心しました。

• yumesawa
回答No.1

私も両国へ相撲観戦した事があるのですが、もし好きな力士が、いらっしゃるのでしたら、その力士には大きな声援を送ってみてはいかがでしょうか・・以前も「出島コール」とかがあったみたいですし・・・。でも“ヤジ類”はいただけませんね・・酒類も売られてますので、人間、酒が入ると会場の興奮と相成って変わってしまう場合もありますし・・・。  座布団投げのシーンも見られますが、アレははっきりいって“マナー違反”ですね。それから体を上下左右に揺らしたりすると、後ろの方が見えなくなる場合があるかもしれませんので、ご注意くださいませ。TVを見てると、いつも千秋楽に画面の左側で日の丸の扇子を振りながら応援してるオジサマを御覧になられた事はありますか・・あの方は、まだ許せるほうだと思いますね(^_^)  以上、私からアドバイスできる事は、このくらいですが、お目を通していただけたら幸いです。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp/
parun
質問者

お礼

yumesawaさん、早速ご回答頂きありがとうございます。もし今度観戦する機会があったときは、私も大きな声援をおくってみたいと思います。扇子のオジサマ、TVで再度確認したいと思います)^o^(