• ベストアンサー

俳優さんへのファンレター

ある俳優さんへファンレターを書きたいと思っているのですが、 ご本人には読んでいただける可能性はあるのでしょうか? 当たり前のことなのですが、送ったら送りっぱなしで 一方通行なので、ファンとしては少しさびしい気がします。 何かインパクトのある文章を書けば目に留めるくらいは してもらえるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、あるハリウッド映画俳優に、毎月ファンレターを送っています。今までに62カ月、5年以上で、62通送り、今も継続中です。主演映画のDVD音声解説で「日本のファンが手紙に書いてきたことだけど・・・」と、その俳優は語っています。私がファンレターを送るようになって、来日回数がぐんと、増えました。 毎月、英文でファンレターを送るなんて、無理と思われるかもしれませんが大丈夫です。私のホームページ「帰り道のマリア」で、今までに送った手紙を公開していますので、参考になさってください。和訳もあります。 ファンレター集は、音楽と映像付きのCDブックにして、販売しています。「ロケ地の靴音、ラブリー」です。ネット検索できますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/letteralbum/
ryon_mtym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 毎月ファンレターですか! すごい!!しかも5年以上で、現在も継続中!!! まさに、「継続は力なり」ですね。 私も継続して送れば見ていただけるチャンスがあるかも・・・という 気持ちが出てきました! 送ってみようと思います♪ サイトもぜひ拝見させていただきます!!!

その他の回答 (4)

  • semimaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

私の甥っ子(当時中学生)はハリーポッターのダニエル・ラドクリフ君から返事が届きました。(一生懸命、辞書片手に書いたそうです)白黒の写真(A5ぐらいの印刷物)にサインがしてあって、手紙もちゃんとついていました。親戚みんなでみながら、「まあ、きっと大勢のスタッフで書いたんだろうねえ。」なんて話をしていましたが、羨ましかったですよ。もしかしたら、案外日本から送る人は少なくて嬉しく思って、返事をくれたのかもしれないですよね。

ryon_mtym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハリーポッターから返事が来たんですか! ステキですね~実にうらやましいです。 送らずにいるよりも送ってもしかしたら・・・ って生活しているほうが楽しいかもしれません! これから書いてみようと思います!

  • ka0223me
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

ジャニーズですと 手紙の中に必ず返事書いてもらえるよう 一緒にハガキと切手を同封するのが 当たり前だそうです。 本人にちゃんと見てもらえるかは 運次第って話もあるらしいですよ。 まあこれはあくまで ジャニーズ事務所の話ですから 他の事務所もそうとは 限らないと思いますが 私は一緒にハガキを同封する というのは効果あるかも~! なんて思います。

ryon_mtym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ジャニーズではそれが常識なんですね! 知らなかったです。。。 >本人にちゃんと見てもらえるかは >運次第って話もあるらしいですよ。 書いてみようと思います♪ 文才はありませんが、できる限りの思いは伝えようと 思っています!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

日本の俳優なら可能性はゼロではないと思いますが、日本でも人気があったり、海外ですごく人気の俳優なら、なかなか読んでもらえる可能性は少ないと思います。 でも本人と事務所やエージェントの意向次第でしょうね。 例えば海外ではオーランドブルームなんかは、一気に人気がでて対応でききれないので、スタッフが目を通して、レポートのようなものにまとめて本人に渡す、という形をとっています。 そしてきちんとした手続きをふめば、エージェント側が彼のサイン入り写真のようなメッセージカードを一度限りで送ってくれるようです。 もちろん直筆ではないですし、手紙自体が本人の目にはふれません。 そういうのを公言しています。 実際世界的に売れっ子であれば全部に目を通す事は不可能ですからね。目は仮に通せても自分で返事をかくなんて無理です。 他には海外俳優で、ブレイク前はひとつひとつ読んで返事をかくようにしていたものの、ある1作品でブレイクしてしまい、世界中からファンレターがくるようになって、全部読んでいると対応できない、家族や友達との時間を削らなくてはならない、ということで、プライベートを第一に考えたうえで、誰かのを読んで誰かのをよまないというのは不公平だからということで、一切ファンレターはうけとらない、目を通さないときめたという俳優もいますよ。 どの俳優にしても、そのひとなりにファンへ感謝しての対応だと思います。 彼らがいうには、ファンレターのお礼は良い作品を沢山とどけることで返していこうという気持ちにつながるようですし、私もそう思います。

ryon_mtym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人気がある俳優さんであれば、そうですよね、 一対多の関係なので、物理的に、時間的に無理な話ですよね・・・ >良い作品を沢山とどけることで返していこうという気持ちにつながる 確かにそうですね。。。 ちょっとおこがましい考えでした(^^;

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

その俳優の所属事務所の方針しだいだと思います。 大量にファンレターを送付される俳優は直接見ることもしないそうですし、有名タレントでも、全てのファンレターに必ず目を通す人もいます。 しかしながら、返事を書いてくれる例はほとんど聞いたことはありません。

ryon_mtym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひとそれぞれ、事務所それぞれ、ということですね。

関連するQ&A

  • 好きな俳優さんにファンレターを書いたが恥ずかしい

    好きな俳優さん(かなり年上)にファンレターを書きました。番宣でテレビに出てらっしゃるのを見て、「やっぱりかっこいいなぁ」と思い、勢いに任せてテンション高めなファンレターを書いてしまいましたが、今になってすごく恥ずかしくなってきました。どうかご本人がファンレターを呼んでないのを願うばかりですが…。 手紙の内容は 「○○というドラマを見て、△△さんを好きになりました。✗✗で配信されていたドラマも拝見しましたが、とても面白かったです!△△さんがとても大好きです!これからもたくさん活躍されている姿を見たいです!応援しています。」的なことを熱量高めに書きました。 もう送ってしまったので、破棄されていることを願うしかありませんが、勢いに任せて書いてしまったことをすごく後悔しています。この恥ずかしい思いを消すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • ファンレター

    こんにちは☆ ファンレターを送りたい!!と思う俳優さんがいるのですが ファンレターなんて送ったことないし、 周りにファンレターを送ったという人もいないので 気をつけたほうが良いこととか、マナーとか教えて下さい*^^* ちなみに・・・その俳優さんはあんまり有名じゃないです。 けど好きなんで、ファンだってことを伝えたいなーと思いました。

  • 大好きな俳優さんへのファンレター

    もうすぐ大好きな俳優さんの誕生日なので、初のファンレターを送ってみようかと思います。 絵を描くことが趣味なのですが、絵を描いてファンレターと同封に送っていいか心配です。 飲食物、植物、生物、現金、金券類、お守り、お札は受け取れないと注意書きにあり、絵はそこに含まれていませんでした。 ということは、同封で絵も送ってもいいのでしょうか?

  • 外国の俳優さんへのファンレター

    目に留めて頂いてありがとうございます。 外国の俳優さん(英国の方です) …へファンレターを出そうと思い書き方などを調べていたところ ・返信用封筒・切手を同封する ・「あなたのサイン入りの写真を送ってくれませんか?」 と書いておくといい…というアドバイスを多々見かけました。 それを見て “多忙な方にそんな返事を強要するようなお願いをしてしまっていいのかな” と思い、ただお手紙を書くだけにしようかと思ったのですが、 やはり外国の方へ向けてのファンレターの場合 上記の二点のアドバイスは欠かしてはいけないのでしょうか? 日本人の礼儀と外国の方の礼儀(考え方)は 時に大きく違ってしまっていて、それが失礼にあたる場合もあり (日本では贈り物をもらって、贈り主の方の前で開ける場合  包み紙を破かないように開けますが  日本以外の国ではそれは「贈り物に興味が無い」と  言っているのと同じことになる、など) もしも相手の俳優さんに対し失礼なことをしてしまったら 嫌だな、と思いもやもや悩んでいるのですが… 教えて頂ければ幸いです。 又、外国の俳優さんにファンレターを出した事があるという方が いらっしゃいましたら、その時のことを教えて下さいましたら嬉しいです…!

  • 俳優 キリアンマーフィにファンレターを出した場合

    俳優 キリアンマーフィにファンレターを出したら返事が来る確率ってどうでしょうか? あと、気になるのが本場である向こう(海外)ではキリアンは誰でも知ってるぐらい有名な俳優なのでしょうか? キリアンと同じランクぐらいの俳優さんを幾つか挙げて貰えると助かります。 宜しくお願いします!m(__)m

  • ドイツ人俳優のファンレターの宛先を探しています。

    60~70年代に活躍していたドイツ人俳優のハーディ・クリューガー(Hardy Kruger/Hardy Krüger)に ファンレターを送りたいと思っているのですが、宛先がわかりません。 現在俳優活動はなされていない様なのですが、小説家として活動をされているようなので、 ファンレターが送れる様な場所はないかと探しています。 息子さんも同名で俳優活動をされており、そちらの住所は発見出来たのですが・・・ 可能性として低いかと思いますが、もしご存知の方や ドイツ人俳優のファンレター先を検索できるサイトをご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • ファンレターを書く時に

    私は好きな俳優さん(ベテランの方)にファンレターを出して その俳優さんからも何度かお返事を頂いたり、舞台終演後ご本人に直接お会いしたりしています。 (ご本人のご自宅の番号や携帯番号も知っています)。 数ヶ月後に俳優さんがまた出演する舞台があるのですが・・・ その舞台の千秋楽が私の誕生日でもあり。 その日と別の日にも観劇出来たらと考えていて。 手紙に千秋楽の日が、私の誕生日でもある事を書こうかなぁと思っていますが・・・ こういう事も書いても良いのでしょうか? 俳優さん以外にも声優さんにもファンレターを送る事もありますが ファンレターを書いたりする方は自分の誕生日の事とか書いたりしますか?

  • 外国の俳優さんにファンレター

    外国の俳優さんにファンレターを出したいと思ったので いろいろ調べてみましたが、分からなかったことが いくつかあったので教えていただきたいです。 1.双子の俳優さんに出すのですが、 あて先などの俳優さんの名前は お兄さんの方を先に書くべきですか? 2.返信用の封筒を同封するつもりなのですが 差出人の私の住所は日本語で書くのですか? よろしくお願いします。

  • アメリカの俳優へのファンレターの宛先

    ハリウッド俳優ジョシュ・デュアメル(Josh Duhamel)さんにファンレターを送りたいのですが住所が分かりません。ファンレターの英文はどうにか考えますがネットで宛先を調べようとしても難しい英語ばかりで全く分かりません。ジョシュ・デュアメルさんへのファンレター送り先を教えてください。

  • 韓国の俳優のファンレターの宛先教えて下さい

    韓国の俳優クォン・サンウさんのファンレターの宛先を教えて下さい。よろしくお願いします。どうやって調べたらいいか分からないので…。