• ベストアンサー

喪主の香典

母が亡くなり、主人が喪主を努めることになったのですが、この場合は香典を包むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

喪主は香典を出しません。 喪主は葬儀一切を執り行い、その費用を全額負担します(普通はですが、親が喪主で経済的に無理な場合は子どもが費用負担をする場合があります)、その代わりに香典を受け取りますので。 質問者様が香典を出すことについては、ご主人と相談してください。 もし出すようなら、質問者様の親御さんと相談するのもいいと思います。(出したと云う話は今まで聞いたことが無いのですが、冠婚葬祭に関しては地域によって千差万別です) 基本的には喪主以外は香典をだすことになっているようですが、 親が無くなり、配偶者が居るが、その子どもが喪主を勤めるとき、無くなった方の配偶者は香典を出さないとか色々あります。

その他の回答 (3)

回答No.3

喪主は香典を受け取る側です。そして葬儀費用を負担する側です。ですので自分宛に香典は包みません。

回答No.2

喪主は香典を包んだりしませんよ。

回答No.1

喪主が香典を包む必要は有りません。 包むのは列席者です。