PT9500PCの印字がかすれてしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PT9500PCでTZ-Eテープに印字する際、一部の文字が欠ける問題が発生しています。ヘッドとローラーは清掃していますが、症状が改善しません。本記事ではこの問題の原因と対処法について解説します。
  • PT9500PCは長期使用により、印字ヘッドやローラーの摩耗が起きる可能性があります。特に12mmテープでは症状がより顕著に現れることがあります。本記事では、摩耗が原因となるかどうかを確認する方法と、摩耗が起きた場合の対処法について詳しく紹介します。
  • PT9500PCの印字がかすれてしまう原因として、使用しているテープの種類や設定が影響を与えることがあります。ローマ数字の文字に欠けが出る場合は、特に設定の確認が必要です。本記事では、印字設定の確認方法と、正しい設定で印字するための手順を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PT9500PCの印字がかすれてしまいます

ずいぶん使っていますので、どこかが摩耗しているのかもしれませんが PT9500PCでTZ-Eテープに印字すると最初の5文字くらいは, 普通に印字できますが ローマ数字のⅡやⅢの末尾途中が欠けてしまいます。 でも9mmテープは問題なく、12mmテープに限って症状が出ます。 ヘッドとローラーは取説見て清掃していますが 対処法はどなたかわかりませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黒地に金文字はもともとあまりきれいに転写できないイメージがあります。アイコンとかの細線は消えたりしました。 最後にスペースかスペースと文字を入れたらどうでしょうか?最後だけ力尽きているなら、テープが無駄になりますが余分に打てば改善するかもしれません。

OK_Brother
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 元々、黒に金文字は必ず使うテープで今まではなんともなかったのですが.. 仰せの通り、最後にスペースを打ち込むことで、解決しました。 今後も使えそうで一安心です。貴重なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

【2015/04/01 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】 ⅡやⅢを文字の最後に持っていく場合だけ起きる現象なのでしょうか?例えば、ⅢOTAWAとするときやⅡの後にスペースを入れるなど。 最後に持っていくときだけこういう症状になる場合はプリンタードライバーを入れ直すことで改善する可能性がありますね。 末尾のみ起きる症状であれば、サーマルヘッドの交換を要することになると思われますので、修理ができないため残念ながら買い替えとなるかと思われます。

OK_Brother
質問者

お礼

有り難うございました。おっしゃる通り最後に半角のスペースを入れたら問題なく印字できました。すごいアドバイスに感謝いたします!助かりました。