• ベストアンサー

香典について

先日、母方の祖母が亡くなり母が喪主となり葬儀を行うことになりました。その場合、私は香典を出すべきなのでしょうか?私は、現在結婚しており、独立しています。出すとしたらいくらくらい出すべきなのでしょうか? また、うちの兄は結婚しておらず母と同居しています。 その場合は香典はどうすべきなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• shouyu
  • お礼率57% (146/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

親戚間での冠婚葬祭は、 (1) 世帯単位で一通。 (2) 結婚して世帯を持ったときから一人前。 という二つの原則があります。 >私は香典を出すべきなのでしょうか… (2) により、香典は必要でしょうね。金額は地域性や個々人の経済力などによって違ってきますが、 ・香典を 2~5万円 ・供花 1万円程度 ・供物 1~2万円程度 が、一般的なところかと思います。このうち、供花や供物は「孫一同」などとして出す場合もありますので、従兄弟仲間と相談されるとよいでしょう。 >うちの兄は結婚しておらず母と同居しています… 独身なら (2) のルールにより出さなくて良いでしょう。 ちなみに結婚されたとしても、親と同居なら (1) ですから、やはり出さなくて良いことになります。というより、香典をもらうほうの立場ですね。 この場合、ただもらえばよいということではありません。集まった香典で葬儀社はじめもろもろの支払いを終えたとき、赤字であったなら、喪家の一員として負担しなければなりません。

shouyu
質問者

お礼

みなさんのご意見とっても参考になりました。いい勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#32243
noname#32243
回答No.3

結婚して家を出ているということであれば、お香典は出すべきですね。3万円前後ってところだと思います。 お兄様は独身で、お母様と同居ということであれば、お香典はだしません。ただ、「孫一同」という花輪か生花をお兄様も含めあなた方「孫」にあたる方々で出したほうがいいです。

shouyu
質問者

お礼

みなさんのご意見とっても参考になりました。いい勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  お孫さんについては、既婚の場合は出す、未婚の場合は不要です。  金額は3~5万円ぐらいでどうですか。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index2.htm
shouyu
質問者

お礼