香典は誰のもの?

このQ&Aのポイント
  • 先日、実父がなくなり、喪主は兄でした。私は上京しており、会社の方々から香典を頂きましたが、関係がない人からの香典は喪主がもらうべきか悩んでいます。
  • 私は香典は故人に対して送られたものだと考えており、喪主がすべてをもらうべきだと思います。しかし、ある人は私がもらい、香典返しを喪主名義で行うべきだと言っています。
  • 正しいルールについて教えてください。香典は遺族の誰のものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

香典は遺族の誰のもの?

先日、実父がなくなり、葬儀は終わりました。喪主は田舎で父と同居していた兄が勤めました。私は上京し20数年親元から離れて暮らしております。今回、私が勤務している会社の多数の上司、同僚、部下の方々から香典を頂戴しました。その方々は故人とも喪主とも面識はありません。 ある人は、そんな場合は、私関係からの香典は私がもらい、香典返しは、喪主の名前で私がするのが当然だと言います。私は、香典はあくまでも故人に対して送られたものだから、すべて喪主がもらえば良いと思います。本当はどうなのでしょう。

• yari
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

喪主です。 yariさんの言うように、あくまでも香典というのは故人に対してのものなんですから、その故人のための葬儀いっさいを取り仕切った喪主が管理し、きちんとお返しするのが筋でしょう。 ただ香典の管理は喪主でも、お返しを選ぶのにyariさんがクチを出してはいけないというのはありません。どうぞご一緒に選んであげて下さい。

yari
質問者

お礼

私と同じ意見の方がおられて、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

私の経験から申しますとNo.1のsydneyhさんとまったく同じです    全部お兄様にお任せになって、葬儀の後からお香典をいただいた場合に限り  あなたが個人的にお返しをされたらいかがでしょうか、  そのときの注意点は頂いた方のリストだけはご自分で管理(コピー)  しておいたほうが宜しいかと思います、後々のこともあるでしょうから・・・

yari
質問者

お礼

確かに、葬儀が終わって上京し、出社した時に、遅くなったけれどと香典をくださる方もいらしゃいましたので、そのようにしたいと思います。ありがとうございました。

• tosembow
回答No.2

いただいた香典は、葬儀費用、香典返し、その後の供養の際のお布施などに当てるべきものですよね。ですから、香典は誰のものかではなく、葬儀や法事を取り仕切るのは誰か、と考えてその方が香典を「もらう」のではなく「管理する」と考えた方がいいように思います。私でしたら親元にいらっしゃったお兄さん(喪主さん)にいっさい任せてしまうでしょう。いずれにせよ、ご親族同士でよく話し合われたらいかがでしょうか。 

yari
質問者

お礼

そうですね。「もらう」となると損得感情が出やすいので「管理する」という考え方のほうが納得いきますね。ありがとうございました。