• ベストアンサー

埼玉→大阪の引越し

3月中旬以降の埼玉→大阪の引越しを予定しております。 現在大手のゾウ、パンダ、アリと中小でいくつかで見積もり請求しているところです。 色々調べたところ相場的には30万円前後みたいなのですが、中小だと16万円という金額が出てきました。 大手、中小でこれだけ差が出てくる理由はどこにあるのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.3

引越屋です。 3/中以降なんて安い引越はいりません(w って感じが大手です。 だってお客さん選んで仕事しても、十分過ぎる程仕事ありますし・・・ 中小はやっぱりシーズンとはいえ、選んでいては日程によっては厳しいです。 3月もどの辺りからが繁忙期かは会社によって違います。 引越する日によっては、大手でも値引きに差がつくと思います。 また大手は長距離でも自社トラックで走りますが、中小は違います。 行った先に営業所が無い会社の場合、送り出したらあとは現地の協力会社などに頼んだりしますので、何か事故があった場合に対応が遅くなります。

oden2nd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに嫌でも仕事が降ってくるのに安い引越ししないか・・・。 と、思ってたら、昨日ネコと中小が来て、ネコが18万円、中小が20万円台前半を持ってきました。 友人からネコは高いと聞いててダメ元で見積もりしたのに大手で最安値。中小と比べても遜色ない価格。 ネコは長距離区間のトラックの運転を外注することで値を安くするそうです。 また、繁忙期になったとしてもべらぼうな金額にもならないとも言ってました。 とりあえずネコで決めようかと思います。見積もりって大手から中小まんべんなく取ってみるもんです。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

価格の差は、人件費が大部分です。大手のところは、ある程度、引越し に慣れている(社員、準社員、アルバイトでも経験豊富な人間)が行って くれますので、仕事もはやいし、手際よいです。 それに比べ、中小の引越屋さんは学生アルバイトだったりと不安な要素 が多々あります。 金額がある程度、かかっても大手をお勧めします。その中で会い見積もり を行って、安いところを選ぶのが懸命だと思います。私の経験上(引越し3回) ご参考まで・・・

oden2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人件費で倍!でも大手のゾウでもネコでも、 繁忙期はパンダ以外は全てバイト調達らしいんですよね。結局バイトだったらいっしょかなぁ。 で、昨日パンダが来ました。まだ暫定の見積もりみたいなのですが、予想以上の37万円という値段の提示でした。 中小で不安なのはトラブった時の補償。あとは見積もりはネコと中小2社なのですが、 これだけ値段差があると迷いますね・・・。 今月中には結論を出さないといけないんですが、どーしようかなぁ。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.1

元不動産会社です。 中小は大手の対抗手段で「価格」を前面に戦っています(笑) 最初から「ズバリ!」の本音価格です 大手は、それほどは安くなりませんが、今の価格から値交渉は充分に可能です。 個人的には「アート」等の大手が好みです。 参考までに、大手も入っている引越し見積もりのサイトです http://house.goo.ne.jp/move/index.html

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/move/index.html
oden2nd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに「本音」を感じました。 大手との価格差からして値切りをカマす気さえ起こりませんでしたからw 確かに大手は安心感があるのですが、過去2度の引越し経験(2度とも大手)で パンダでトラブルになった経験があるので、どこも一緒なんじゃないのかなー、なんて気がしています。 とりあえずパンダの見積もりがくるので、中小の価格をぶつけて反応を見ようかと思います。

関連するQ&A

  • 引越し業者の選び方教えて下さい

    いつもお世話になっております。 3月下旬に神奈川→千葉間で引越し予定の者ですが、引越し業者さんの選び方でご意見を頂きたく宜しくお願いします。 私としましては、まずネットで何社か一括見積もりして貰いお手頃なところ何社かに自宅での見積もりをお願いしようと思っております。 この時期大手は中小に仕事を流している様な状態と知人から聞いたのですが、やはり時期的に中小との金額にかなり開きがある様です。 ですが、家財の保険などの関係で安心を得る為にも大手の方が宜しいのでしょうか?またこの距離・この時期での料金の相場を是非知りたいので、大手・中小問わずお引越し経験者の方宜しくお願い致します。

  • 引越し会社のクオリティは大差なくない?

    引越し会社のクオリティは大差なくない? 引越し会社の見積りを数社取ると、大手だと質が高いみたいな説明を受けますが、実際その差を実感した事はありますか? 大手でも研修してる社員を使うとタテマエで言っても、バイト使う例はあるみたいだし。 私は数回引越ししましたが、あまりクオリティの差を実感した事はありません。夫婦二人だけで荷物もそんなに多くないからなおさらクオリティは求めないかなと。中小の引越し会社と大手だと数万円違うので悩んでます。実例教えて下さい。

  • 引越し業者。

    早急に引っ越すことになりました。なので早く業者を選定しなければならないのですが、 大手とそうではない中小のところがありますよね。やはり大手の方が安心でしょうか? 値段的にも大手の方が格安なのでしょうか?その他、違いはありますか? 見積もりをとって比較した方がいいようですが、あまり時間もありません。 引越し業者についてご存知の方よろしくお願いします。 最近引越しをされた方からの情報もお待ちしています。 ちなみに、大阪から長崎までです。

  • 引越し料金の相場について

    12月に神戸から香川県へ引っ越します。 引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? また相場はどれぐらいなのでしょうか? 知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。 ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

  • ワンルームの引越しです。埼玉→山形

    いくつかの引越し会社に見積もりを出してもらいました。 ですが、どれだ妥当かわからずかなり悩んでいます。 埼玉県から山形県への引越しです。 ☆荷物です ワンルーム(マンション4階エレベーター有り)6畳程。 テレビ14インチ、シングルベッド、カラーボックス3つ、 銀のメタルラック、スチールラック(小)、2ドア冷蔵庫、洗濯機、カーペット 大きな家具はこれぐらいで、あとはダンボール箱が多くても20個です。 (そんなにはならないと思うのですが、訪問見積もりの際に言われました) Aの会社 56000円 営業マンの対応はかなり悪くて引きました。 Bの会社(大手) 68000円 受付の対応はかなり良かったです。 Cの会社(大手) 120000円 高いので断りを入れました。あっさり承諾。 Dの会社(大手) 70000円 Aの会社は56000円だったので、5万台がいいのですがと言ったら「名前も聞かない会社ですね、どんな運び方をするんでしょうね」と嘲笑されて、嫌な感じだったので、「検討する」と伝えました。 他にいくつか見積もってもらいましたが、どこも10万越えです。 6~7万が妥当だとよく言われるのですが、 一度56000円という値段が出ていると気持ちが揺らぎます。 営業マンの対応と実際引越しの際の来る人は別人なのでその点はいいのですが、6~7万が妥当だといわれているのに5万台は少々怖いです。 以前運送会社に引越しを頼んだら、あまりいい印象はありませんでしたが 安いのでこちらにしたいと思いましたが、 引越し会社に任せたほうが色々と楽なのではと思いました。 (例えば照明の取り外しなど) いっそ引越し会社ではなく、運送会社のほうがいいのでしょうか。 ちなみに運送会社では5万前後です。 物凄く迷っています。客観的に見て妥当なのはどこでしょうか。 その他なにかあれば教えてくださると助かります。

  • 引越し価格 高いか安いか…

    7月19日(平日)引越します 近距離で引越し先はマンション1階 荷物は自分で梱包 先日 アートさんとアリさんから見積とり、アリさんのほうが安く5万円に消費税でした ちなみにトラックサイズは2トンロング。午前です アリさんにもアートさんにも言われたのは、ちょうど夏の引っ越しシーズンに入るときで大幅値下げは無理って事 5万円でOKしたものの、アリさんで同じ条件で3万円くらいで引っ越した人の話を聞いたら 言わずにおれず、 アリさんに電話して再度値下げ交渉… 粘ったけど4万5千円に消費税。までしか下がりませんでした 19日って まだ微妙に夏休み前じゃないですか? 夏の引越しシーズンの値下げって難しいんでしょうか? 営業さんの上手なやり取りに負けてしまったな…と。 大型の不要品もひとつ処分頼むから結局5万円ちょっとオーバー 大手じゃなければ もっと安くなるんでしょうけど、アリさんの評判は良いし、諦めてアリさんにしとこうかな… 4万7千円って安いんでしょうか? もっと色々見積とれば良かった~

  • 引越業者について

    3月末の一番高い時に引っ越します。 見積りを取ったのですが、大手はどこも揃えた様に同じ値段で、しかも売り手市場なので、まったく値引きも営業もしないといった感じでした。マイナーなところにも見積りをお願いして、大手よりも2万円くらい安く、営業マンの感じもよかったので、そこにお願いしようと思うのですが、時期が時期なだけに、当日トラックが来なかったというのが一番怖いです。そういうトラブルを聞いた事がある方いらっしゃいますか?こちらは埼玉→埼玉(1KM以内)の引越です。 具体的に 1.カルガモ引越センター 2.アクティブ感動引越センター で実際に頼んだ方いらっしゃいますか? それと、契約書(押印)というのはなくても、申し込んで、ダンボールが届いたら契約成立ということですか?

  • 大阪から茨城への引越し代について質問

    転勤で大阪から茨城に引っ越すことになりました。 初めての転勤で、引越し代についてお聞きしたいのですが、 本日、ある大手引越し会社に見積もりに来てもらったら 3月30日の引越しで、45万円と言われ、びっくりしました。 私達は夫婦二人暮らしで、荷物も一般家庭よりは少ないのですが、 引越し会社の方曰く、3月末は、一番高い時期で、こんなものだと言われました。 本当にこれ位かかるんでしょうか?

  • 引越し料金・・・これで良かったのでしょうか?

    6月中旬の金曜日午前に引越しする予定で、大手1社に見積もってもらったところ、4tトラック1台、作業員4名、引越し先は車で約1時間(30キロ)、費用はエアコン取付料抜きで、8万円ちょっとでした。最初は、9万の見積りだったのですが、予算が合わないと言うと、「他の業者の見積りを取らないで、今この場で決めてもらえるなら、値引きします。」と言われ、他の業者にも見積り依頼してたのにもかかわらず、それを承諾してしまったのです。。。相場としてはこんなものでしょうか?契約してしまったのに、やっぱり他の業者にも、見積りしてもらえば良かったかなぁと、何だか後悔している、アホな私です。 どなたか、ご意見下さい。お願いします。 ちなみに、夫婦+幼児1名で、2LDKからの引越しです。

  • 引っ越し価格について

    引っ越し価格について 30代女です。 結婚が決まり、今はお互い別で暮らしているのですが、 今月末、引っ越しし同居することになりました。 急だったので、引っ越し業者に初めて依頼しようと思っております。 月末の土日に単身の引っ越しで、大手数社に電話にて見積もりしてもらったところ 3万9千9百円(ハ○ト引越センター)から6万円(ア○ト引越センター)と差がありすぎて迷っています。 単身の引っ越しで業者に頼むと、だいたいどのくらいの価格が相場なのでしょうか? また、経験者の方で良かった業者さん・オススメの業者さんなどありましたら教えてください。