• ベストアンサー

引越し会社のクオリティは大差なくない?

引越し会社のクオリティは大差なくない? 引越し会社の見積りを数社取ると、大手だと質が高いみたいな説明を受けますが、実際その差を実感した事はありますか? 大手でも研修してる社員を使うとタテマエで言っても、バイト使う例はあるみたいだし。 私は数回引越ししましたが、あまりクオリティの差を実感した事はありません。夫婦二人だけで荷物もそんなに多くないからなおさらクオリティは求めないかなと。中小の引越し会社と大手だと数万円違うので悩んでます。実例教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.1

引越しは何度もしています。引越し会社によりと言うよりも、当日の担当者による差が大きいと感じています。見積もりの時と同じ人間が引っ越し当日に来てくれるわけではないので、食い違いも結構あります。大手でもリーダーとサブが社員で、あとはアルバイトである事も多いです。それに価格は大手の方が安かったことが多いです。エアコンの付け外しや、食器や服のBOX、大きな家具の移動など、大手ならではのノウハウもあります。中小の引越し会社のばあい、社長が車を運転して荷物を運んでくれた場合もありました。

その他の回答 (1)

• OKTaro-
回答No.2

私の実体験の例です ここ数年で2回の引っ越しをしまして、それぞれ違う引越会社を利用しました。 一つはネットで高評価だったA社。 もう一つはマンション側で幹事として指定されたB社。 A社の仕事はとても満足のいくものでした。 作業に入る際にもちゃんと挨拶をして頂き、作業責任者の方から名刺も頂きました。 作業も丁寧でした。 B社の仕事には不満だらけでした。 作業に入る前はお金の請求だけで、名乗りもしませんでした。業者の人数も不明。 ダンボールを運ぶ際も危険物である事を伝えても「あっはい大丈夫っす」みたいな返事でぞんざいな感じで搬送 搬入の際に何食わぬ顔で運びこもうとした家具の破損を見つけたので指摘したところ 「何か破れちゃったみたいです」といったような、無責任な態度で、指摘されなければとぼけるつもりのようでした。 さらに保険でなおるから大丈夫といって勝手に廃棄されました。 こんなのは序の口で他にも多くのトラブルがありました。その為に何度も電話しましたが、その度に電話にでる者に一から説明しなければいけなかったりなど、とにかく酷いものでした。 B社でも多分担当者によってはそんな事はないと思うのですが、当たり外れの差はこんなにも凄いのか…と私自身思い知った出来事でした。 なので、そのような後悔をしない為にもよく調べる事をオススメします。

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)色々な意見があるんですね!考えさせられました。