• ベストアンサー

引っ越し価格について

引っ越し価格について 30代女です。 結婚が決まり、今はお互い別で暮らしているのですが、 今月末、引っ越しし同居することになりました。 急だったので、引っ越し業者に初めて依頼しようと思っております。 月末の土日に単身の引っ越しで、大手数社に電話にて見積もりしてもらったところ 3万9千9百円(ハ○ト引越センター)から6万円(ア○ト引越センター)と差がありすぎて迷っています。 単身の引っ越しで業者に頼むと、だいたいどのくらいの価格が相場なのでしょうか? また、経験者の方で良かった業者さん・オススメの業者さんなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引っ越し値段は「引っ越す人数」ではなくて、移動する「荷物の量」で料金が変わります。 また、今は引っ越しシーズン真っ盛りの繁盛期で、さらに月末の週末が一番料金的には高いと思いますし、午前一番ならさらに料金追加になることでしょう。 荷物の量と、お日柄(日にち)と、搬出開始時間、各社これを同等にして比較することが大事です。 また、引っ越し業者によっては使うトラックで基本料金が決まる場合と、トラックの荷台に対する占有率によって決まる場合とがあるみたいです。ここは各社いろいろあるので、直接営業マンに確認して下さい。 単身でも、実家から新居へ引っ越す場合と、一人暮らし先から新居へ引っ越す場合とで持っていく荷物の量が全く違いますよね。 A:実家から出る場合なら、家具・家電はほとんどなく、衣類や日用品・雑貨がメインになると思います。 B:一人暮らし先から新居へ移動する場合で、新居用の家具・家電は新調するなら不用品の処分費(意外と高い!)も発生してくると思います。 C:家具・家電は新調せず、持ち運びなら大きな荷物がドンと増えて引っ越し料金が上がります。 家具・家電などの荷物がほとんどないなら、引っ越し業者ではなく宅急便の単身パックなどの利用も可能です。 質問者さまと条件は違いますが、AB両方経験しています。※どちらもウェルカムバスケット利用で、2回目は割引あり。 繁盛期前の平日利用で、単身ですが荷物量は2LDK並み、午後搬出開始、この条件でBは6万弱でした。Aは10年近く前なので料金忘れてしまいました。

doyasa2412
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 私はCです。 確かに家具、家電があるので荷物の量が多いかもしれませんね。 同じ内容なのに、各社によってこんなに金額が違うことと、確かに引っ越しシーズン真っ盛りで金額が跳ね上がっていることにビックリしました。 トラック荷台の所有率など、まったく思ってもいなかったので、さっそく聞いて検討したいと思います。 引っ越し経験をしている方の貴重なご意見、大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は何度か引越しを経験した者です。 単身のときには大手も小規模も(または自分の車でなんていうのもあり)経験しておりますが、 何かあったときに保障がきいたり対応がよかったりなどの違いはありますね。ですが・・・少々の違いはあっても貴重な物品を運ぶわけではないので、私の場合は安いところでも満足でした。高かったときには、ドラえも○の加湿器いらないから安くしてください~というのが本音でした(笑) さて、金額は運ぶものの量と内容でずいぶん違いますよ。 単身パックだと荷台(ラックのようなもの)にちょうど積み込めればかなりお得ですが、端数が出ると別便でダンボールが出て案外高くつくこともありました。 また、電化製品などがあったり自転車やバイクなどがある場合でもだいぶ値段が違います。 ダンボールが無料でつく場合もありますが別料金の場合もありますからご注意を・・・私は引越屋さんでリサイクルの中古のダンボールを無料で譲ってもらったこともありますよ。やはり引越し会社のダンボールが強いですし、形もそろっていて積みやすいです。 最近越したときには電化製品が小物しかなかったので、すべて郵便局でお願いしました。ダンボールにして20箱くらいになり車で運ぶ(頼んできてもらうこともできる)のとダンボールをもらってくる手間を除けば、今までで一番お安く引っ越せました。 私も神奈川からの引越しもしましたが、東京という近距離ならものすごくいっぱい業者さんがありますよ。インターネットの比較サイトだけではなく、もうちょっと視野をひろげるとまだまだあるはずですよ。ただ、楽と保障はお金を出して買うようなものですから、これらを求めるならば名の知れたところを選んだら無難でしょうね。 大手のところは単身で荷物が少ないとほかのものと(営業所まで)一緒に運ぶこともありますが、小規模だとトラックの中が自分の荷物だけで現地まで運んでくれることもあります。 無料見積もりも、自宅まで来て荷物を見てから見積もってもらえるものもありますから、そのほうがより正確な値段がわかります。 いろいろ考慮して、ご自分の引越に見合った業者さんがみつかるといいですね。

doyasa2412
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして丁寧な回答、とても参考になりました。 急な引っ越しと業者選びにどうしてよいかわからず、焦っていました。 確かに引っ越し比較サイトだけでの情報しかみていなかったので、 視野を広げて探してみようと思います。 大手と小規模業者との比較など、読んでいてとても参考になりました。 郵便局でもできる場合があるのですね! 正直、業者選びだけでウンザリしていたのもありましたが、もう少し頑張って探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 我が家が引っ越ししたときは、見積もりした後に 一部の荷物を知り合いが運んでくれて、その後再見積もりで 安くなりました。 荷物の内容を先ずは正確に伝える事が 安くなるコツです、相手もそれを聞いてくれる所です。  例えば細かな荷物リストを作って渡すと話は早いです。  知り合いの女性は、あんな所に二度と頼めない、何で私が 怒られないと行けないのと、私に愚痴りまくりました(大手でも?)。 (早く教えてよって言われても、引越知らなかったのに怒られた)  我が家では、その引っ越しセンターのサカイ品質に満足でした。

doyasa2412
質問者

お礼

経験からのご意見、ありがとうございます。 荷物の量というのがポイントのようですね。 引っ越しが急すぎて、訪問見積もりをしていただく時間がないので困っていました。 でも、自分で荷物リストを作成しておくのはいい案ですね! ぜひ参考にさせていただきます。 サカイさんにも見積もりしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまで一般的なないようですが 安いと粗悪 だと思ってください あとは値段と内容でどこまで妥協できるかですね。 それと安いけどエアコンとかオプションつけると結局は値段が同じになったとか ってのもよくある話です。 どこにお住まいなのか分かりませんがやはり地元が一番強いって感じですかね 単身パックとかの場合 荷物制限もありますから予想以上に荷物が多いとこのパック料金が使えない場合もあります。 数社見積りされていると思いますので まず一番はフィーリング 営業担当者さんとのフィーリングで 「あっここはないなぁ」って思うところはやめたほうがいいと思います。 値段の高いところでもほか見積りすると○○だったって言えば多少は負けてくれますよ 安くした結果失敗したって思わないように 値段と相談してみてください。

doyasa2412
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「安いと粗悪」 私もそう思い、大手業者に見積もりさせていただいてました。 フィーリング… そうですね! もう少し担当者さんとお話してみようと思います。

doyasa2412
質問者

補足

神奈川県から都内に引っ越しします。

関連するQ&A

  • 引越業者の見積もり額の違いについて

    単身で千葉から神奈川まで引越予定で、大手から中堅まで色々な引越業者に見積もり依頼をしてみました。 引越業者を利用するのが初めてなので相場が分からないのですが、中堅どころだと25000~45000円が多く、大手だと50000~84000円という見積もり額のところが多くなっていました。 安いにこしたことはないのですが、今回の引越は仕事の都合なので引越費用は会社が出すことになっているので、もし費用が下がる分引越業者の質が悪いということになるのであれば多少高くても大手に頼んだ方がいいのかなぁとも思います。 ただ会社からはいくつか見積もり依頼をして安い所を探せと言われているのであまり高いとダメかもですが… 業者は、サカイ、アート、引越社、 興進、ハート、SOCIOに依頼しました。 安さを重視すべきか、大手という安心感(業者や担当者によるかもですが)をすべきか、どちらがいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • アーク引越センターとアクティブ引越センター

    来月の引っ越しに際し、アーク引越センターとアクティブ引越センターに見積もり依頼し、どちらを選択すべきか迷っております。 アークは大手だけにしっかりしていそうだけど、やはり料金がアクティブに比べ高め。料金の安いアクティブにするか、大手の安心でアークにするか・・・・ ちなみに同県内で違う市への単身での引越になります。 上記2社で実際に引越をされた方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 引越し費用について

    札幌から大阪へ引っ越すときの費用について相場を教えてください。 CMで流れてるような大手業者に頼もうか迷っているのですが、 「単身、2トントラック、混載便、到着日おまかせ」の条件で交渉して9万円の見積もりでした。 これは安いですか? 一括見積もりサイトで、あまり有名ではない業者ではもっと安かったのですが、 大手でもまだまだ交渉しだいでそれに近づけるのでしょうか。

  • 市内の引越し費用

    初めて質問します。よろしくお願いします。 3月末に引越し予定です。単身で近所の引越しで 見積もりを3社ほど取ったのですが目が飛び出す ほどの金額で。。。安いと聞いていたア○さんで91350円でした。 いろいろと聞いたりして繁忙期でもあるので 高いと覚悟はしてたのですが4万ぐらいかと思ったの ですが。。。(妹が世帯の引越しで7万友達が単身引越しで2万ぐらいと言ってたので)どうにか もう少しでも安くする方法?業者探しの方法は無いものでしょうか?引越し会社で引越しするのが初めてなのでよろしくお願いします。

  • 業者へ依頼しての引っ越し

    今まで業者へ依頼しての引っ越しをした事がないため、引っ越しのおおよその予算が全く分かりません。 知り合いが同じ県内で引っ越しをした際、単身の引っ越しにも関わらず100万円近くかかったと言っていましたが、本当でしょうか。単身で引っ越すか、あるいは家族で引っ越すか、荷物の量や距離にもよると思いますが、引っ越しのおおよその相場を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 引越し料金・・・これで良かったのでしょうか?

    6月中旬の金曜日午前に引越しする予定で、大手1社に見積もってもらったところ、4tトラック1台、作業員4名、引越し先は車で約1時間(30キロ)、費用はエアコン取付料抜きで、8万円ちょっとでした。最初は、9万の見積りだったのですが、予算が合わないと言うと、「他の業者の見積りを取らないで、今この場で決めてもらえるなら、値引きします。」と言われ、他の業者にも見積り依頼してたのにもかかわらず、それを承諾してしまったのです。。。相場としてはこんなものでしょうか?契約してしまったのに、やっぱり他の業者にも、見積りしてもらえば良かったかなぁと、何だか後悔している、アホな私です。 どなたか、ご意見下さい。お願いします。 ちなみに、夫婦+幼児1名で、2LDKからの引越しです。

  • 単身の引越しについて質問です。

    単身の引越しについて質問です。 近々、単身で引越しを都内から関東近郊に引っ越す予定でいるのですが、 まだ引越し業者も決まっていなく全く準備が整っていません。 荷物はあまりないのですが・・・ 実際、単身で引越しをされた方などにお聞きしたいのですが、 大手さんなど方が安く済むのでしょうか? なるべく安く済ませたいと考えているのですが・・・ 実際依頼されて良かった業者さんや、安かった引越し業者さんなど 教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 引越し料金の相場について

    12月に神戸から香川県へ引っ越します。 引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? また相場はどれぐらいなのでしょうか? 知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。 ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

  • 引越し料金について

    単身での引越しで悩んでいます! 数社見積りをして頂き、その中からハート引越しか日通・ヤマトの単身パックで考えています。 いずれも午前に搬出→翌日搬入の日時指定で長距離の見積りです。 業者を利用しての引越しが初めてなので悩んでいます。 単身パックでも荷物量から2BOX利用になるそうで、以下の金額になるそうです。 日通:23,100×2(+時間指定料金)=46,200円~ ヤマト:44,100(2BOX分)+6,300(時間指定料金)×2=56,700円~ ハート:68,250円 単身パックは安いのですが、普通に引越しするのと違いコンテナ?で運ぶからどうなのかな…?とか、でも大手だから安心なのでしょうか? ハートは見積りが1番安かったのですが、ネットでの評判が少し気になっています…。 他の大手(アートやアーク)は大体20,000程度高いのですが、やっぱり安心なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m