• ベストアンサー

市内の引越し費用

初めて質問します。よろしくお願いします。 3月末に引越し予定です。単身で近所の引越しで 見積もりを3社ほど取ったのですが目が飛び出す ほどの金額で。。。安いと聞いていたア○さんで91350円でした。 いろいろと聞いたりして繁忙期でもあるので 高いと覚悟はしてたのですが4万ぐらいかと思ったの ですが。。。(妹が世帯の引越しで7万友達が単身引越しで2万ぐらいと言ってたので)どうにか もう少しでも安くする方法?業者探しの方法は無いものでしょうか?引越し会社で引越しするのが初めてなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 荷物はご自身で梱包して持って行ってもらうだけですか?量はどうでしょうか。 私は過去単身で2回引越しをしていますが、 どちらも赤帽さんにお願いしました。 都内で隣の区までの引越し、荷物もそれなりにありましたが、確か3万程度だったと思います。 ただ運転手さん1人で運べないような家具があると、助手の人が必要になるためその分費用が上がります。 もしトラックへ運ぶ時と下ろす時に自分、もしくは家族の男手等を借りられて、手伝う事が可能であれば運転手さん1人の金額で大丈夫でした。 赤帽もネットで検索して、HPをもってらしてメールで問い合わせが出来たりする所もあるので聞いてみられたらどうでしょうか。 (ただ引越しやさんのようなダンボールのサービス等はありませんし、保障等も充実しているかどうかはわからないです。私は1人暮らしの荷物でそれ程高価なものや傷がついたら困るというような神経を使う家具は持ち合わせていなかったためその点は全く気になりませんでした・・。) 参考になればいいのですが。

nozomichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度、検討してみます。 一応、見積もりでは2t車1台・作業員2名での 見積もりがほとんどで業者さんも荷物多くは無いですねと言ってもらったのでそれほどの量では無いと思うのですが。。。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

こんにちは。 「3月末」だと、どうかは確約出来ないですが・・・。 私は「アー○引越しセンター」でお願いしましたが、 市内など短距離での引越しの場合は、PM2:00くらい~の空いた人員・車を使うと安くなると言われたので、その方法にしましたよ。 要は、朝イチ引越しの後、第2陣での引越しということなのですが、他社でもやってるみたいです。 ちなみに「アー○引越しセンター」は、とても丁寧でよかったです。何でも「終了後のアンケート(はがき)」の内容は、人事考課にも反映される^^;)とのことで、荷物や家具を置く場所もきちんと訊いてくれましたし、運搬中にひやひやすることも全く無かったです(結構今までだと、あったんですよね。。。) あと、これは質問者さんの意向とは異なるかもしれませんが、わたしは「お任せパック」でお願いしたのですが、そうすると引き出しの中とか荷造りしなくてOKの場合もある(緩衝材をいれて、そのまま運んでしまう)ので、あとの荷解きをとっても楽でした。

nozomichan
質問者

お礼

ありがとうございます。一番初めに電話したのですが とっても高い値段でその午後の便の値段も教えてくれなかったのです。すごく感じ悪かったです。 3月末と言うことでそういう設定になってるのかもしれませんね。普段の対応は良いのかもしれませんし多分、作業してくれる人たちはとっても 丁寧なのだと思います。ありがとうございます。

• langloir
回答No.4

No.2です。クロネコは対応も仕事も丁寧です。ただ、急な引越だったので、電話で頼んで見積書をもらわなかったので、連絡がうまくいっていなかったのかもしれません。例外的なことだったのかもしれませんが、どんな簡単な引越でも、やはり文書で契約を交わしておく方が良いでしょう。 なお、前に書いた近距離半額割引は、1月中のようです。 安ければいいと言うのでしたら別ですが、重いものがあったり、搬出搬入に困難が予想されるようでしたら、やはりそれを作業員に任せられるコースにしておけば、多少高くても断然安心です。

nozomichan
質問者

お礼

ありがとうございます。クロネコのHP見ました。 どこも割引サービスは3月は無いようですね。(^_^;) 近くなのですが家電やベットがあるのでコースも考えて見積とって見ます。m(__)m

• myv165
回答No.3

近場で単身でありましたら断然赤帽が安いですよ。 ただ、男性1人しかいませんし、保障もないのですが、軽トラみたいなのに乗る程度の荷物であれば、1番安いはずです。 ちなみに2時間で1万前後、あと30分の時間延長ごとに1200円くらいずつ取られました。東京~埼玉(東京側)だったのですが、3時間で15000円行かなかったと思います。 他のア○さんはさすが丁寧だし、過去の引越し屋の中でも1番良いと思うのですが、自分でできることは自分でやるのであれば、赤帽がオススメです。

nozomichan
質問者

お礼

ありがとうございます。赤帽さんは作業員さんがつかないのですね~(^_^;) 荷造りとか出来る事は全部自分でやるつもりなのですが家電とかベットとかを運べるのか?がちょっと心配です。誰か手伝ってもらえる人が見つかれば赤帽でも全然問題ないですね~

• langloir
回答No.2

クロネコヤマトの引越には、色んなサービスがあります。BOX便とか、今なら「近距離半額引越」とかもあります。 ネットで、見積もりもできますので、お試しになってはいかがでしょうか。(他業者との比較は分かりませんが) ただし、私は最近クロネコで引っ越したのですが、電話で見積もりしたので、実際に来た作業の方は、やや高い値段を言ってきました。話したら直ぐに値下げしました。(参考まで)

参考URL:
http://www.008008.jp/service/index.html
nozomichan
質問者

お礼

ありがとうごさぞいます。一度、見積取って見ます。 実際に来た作業員の方が値段に金額言われたのですか?(見積と違ったらびっくりですね) 対応はどうだったか良かったら教えてください。