• 締切済み

引っ越しの価格について

来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

引っ越しというのは相場のないような業界だと思います。というのは、引っ越しする日によって大きく費用が違い、繁忙期と閑散期は数倍になることも多いですし(時期によって価格が違う旅行と同じような感じ)。出来れば月途中の平日にすれば安くなると思います(3月は除く)。 先ずは複数の業者に家まで来て貰い、見積りを出させます。その中で気に入ったところや安い業者を幾つか選び、更に価格交渉をします。更に数を絞り、他社の価格提示もして値切ります。最終段階まで他の業者の見積りを伝えないことと、途中で契約しないことが重要です。『今契約してくれれば○万円にしますよ』とか『○○引っ越しセンターは幾らでした?』とか『段ボール箱を置いていきますね』という業者は多いですから。あと、同じ条件というのも忘れずに。例えば、朝一からの作業とか( その日2軒目の作業で開始時間不明なら当然安い)エアコンの移設の有無とかです。 ちなみに、私ならまだまだ高いと思います。業者を泣かせるくらい値切ってみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6475696.html
fujico7
質問者

お礼

なるほど! やはり、色々別な所でも見積もってもらった方がいいんですね。勉強になりました。交渉事は苦手なんですが、、、ガンバってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 引越し料金について。

    初めて質問させていただきます。 このたび、関西圏で引越しをすることになり初めて業者さんにお願いすることにしました。 まずは見積もりを大手の業者さんにお願いしました。 夫婦2人 2DK 2tショート×2台 (道が狭いため、大きいのが入らないそうです。) 作業人数3人 4月平日 午前中開始 移動距離は60kmくらい。 引越し先はエレベータなし これで、10万円と言われました。 他社と比較して決めたかったのですが、営業の方の押しに負ける形でサインをしてしまいました。 相場がわかりません。 これは妥当は金額なのでしょうか。。。 もちろん、安ければいいというものではないと感じでいます。 仕事をきっちりしてくれるか?ですよね。 すみませんが、どなたか経験談などを踏まえて教えていただければと思います。 お願いします。

  • 徒歩5分の場所への引越【見積価格の差は?】

    来月、今住んでいる場所(都内・2DK・4階)から 徒歩5分の場所(3DK・5階)へ大人2人の引越を予定しております。 2tロング車で充分とのことでした。 引越経験が乏しく、業者選びで悩んでおります。 大手はネームバリューのせいか、高めだと印象を受けました。 見積金額も3万円も開きがあり、価格の差は何からくるのでしょうか? 見積も実際に来てからと言われ、即決しないと態度が変わったりと 怖ろしい経験もしました。。 近場だから引越は安くすむというのは認識が甘いのでしょうか? また、実際にお引っ越しをされてここがよかったよ等ございましたら ご意見よろしくお願い致します。

  • 果たして引越し金額は妥当でしょうか?

    今回サカイで引越しの見積もりを取りましたが、果たして妥当な金額でしょうか。教えてください。見積もり内容は以下のとおりです。 9月の最終土曜日に引越し(午後)で、5階(エレベーターなし)の3DKマンションから2階の3LDKに引越しで2トン車2台 作業員4名荷造りは自分でやるということで見積もり金額は13万円ですが、どうでしょうか。

  • 引越し料金の相場

    1DKに住んでます。 隣駅へ引越しする予定ですが エレベータ付の11階からエレベータ無しの4階へ引越しした場合 いくらくらいが妥当な価格でしょうか? セミダブルベッド アーロンチェア テレビ22型 たんす4段 2個 カラーボックス2個 掃除機 洗濯機 エアコン こんな感じです。 概算で相場はいくら位が適正なんでしょうかね

  • 引越し料金について

    2DKから2Kへの引越しで、引越し業者に見積をとって交渉してみたところ、エアコン工事込みで4万8千円になりました。最初の見積額から結構安くなったのですが、この金額は相場からいって安いのでしょうか。 誰か教えてください。 ちなみに距離は30KMぐらい、引越しは土曜日の朝からです。 それとエアコン工事で新居の間取り上、室外機を1階に置かざるをえないのですが、長いホースを使うのに、1m辺り3千円別途かかるといわれました。 これも妥当な金額なのでしょうか。

  • 引越しの見積高いですよね?

    東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 長距離(650キロ)引越し料金について教えて下さい

    主人の転職の為引越しをすることになりました。 見積りを3社とったのですが、妥当かどうか教えていただきたいです。 千葉~奈良 距離650キロ 12月26日以降でフリー マンション5階(エレベーターあり)→ハイツ1階 3LDK→2DK 夫、私、7ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。 どの業者も4トンで、 見積もりは以下となっております。 1.ハート         …165000円 2.サカイ         …170000円 3.アート         …155000円 一番低価格なのはアートさんですが、 ダンボールはリサイクル(以前使用されたものを回収したもの) でお願いしますと言われました。 年末の忙しい時期なので、各社のこの金額は妥当でしょうか? 相場がわからず悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 引越し業者に頼む際の、引越し費用の大体の相場を知りたいです。

    引越し業者に頼む際の、引越し費用の大体の相場を知りたいです。 (1)2DKアパート(2階)⇒2LDKマンション(15階) (2)引越し距離⇒約4~5Km (3)引越し時期⇒8月中旬?お盆の週ぐらい予定 (4)おそらく2tトラックでOK (5)エアコン取り外し1台有 以上の条件で、大体5万~6万ぐらいで収まるでしょうか? ★一斉見積もりはまだとってません 気になる所⇒(1)マンション15階  (2)時期がお盆周辺(平日でも料金高?)  (3)エアコン取り外し代 ちなみに評判のよい引越し業者はどこなのでしょうか? 前回の引越しの際、無名業者で最悪でしたので・・・

  • 引越し費用

    今度引越しするのですが引越し費用がどのくらいかかるか教えて下さい。 (1)市内へ平日引越し (2)2階(エレベーター無)から9階(エレベーター有) (3)4人家族(子供まだ小さい) (4)現在間取3DK (5)大きい物(食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンス1、洋タンス1、エアコン2、テレビ2、テーブル1、パソコンデスク1、自転車2) 大体こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 3人家族(2DK)の平均的な引越し費用は?

    夫婦と1歳の子供の3人家族で、2DKに暮らしています。 手狭になったため今月末に引っ越すのですが 引越し業者をどこに頼むか迷っています。 今まで一人暮らしのときに5回引越しを経験していて 最初の見積もりよりかなり安くなることを知っているので 今回もできるだけ安くしたいのですが 相場が分からないので、どの程度交渉できるのか知りたいです。 引越し先は現在の場所から車で15分です。 エレベーターなしの3階から1階引っ越します。 荷物の量などで変わってくると思いますが 参考にしたいので、 経験談などお教えてください! どうぞ宜しくお願いします。