• 締切済み

引っ越しの価格について

来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

引っ越しというのは相場のないような業界だと思います。というのは、引っ越しする日によって大きく費用が違い、繁忙期と閑散期は数倍になることも多いですし(時期によって価格が違う旅行と同じような感じ)。出来れば月途中の平日にすれば安くなると思います(3月は除く)。 先ずは複数の業者に家まで来て貰い、見積りを出させます。その中で気に入ったところや安い業者を幾つか選び、更に価格交渉をします。更に数を絞り、他社の価格提示もして値切ります。最終段階まで他の業者の見積りを伝えないことと、途中で契約しないことが重要です。『今契約してくれれば○万円にしますよ』とか『○○引っ越しセンターは幾らでした?』とか『段ボール箱を置いていきますね』という業者は多いですから。あと、同じ条件というのも忘れずに。例えば、朝一からの作業とか( その日2軒目の作業で開始時間不明なら当然安い)エアコンの移設の有無とかです。 ちなみに、私ならまだまだ高いと思います。業者を泣かせるくらい値切ってみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6475696.html
fujico7
質問者

お礼

なるほど! やはり、色々別な所でも見積もってもらった方がいいんですね。勉強になりました。交渉事は苦手なんですが、、、ガンバってみます。 ありがとうございました