• ベストアンサー

イスラエルと欧州

私は、イスラエルとパレスチナの仲裁になぜEUやイギリス,フランスなど欧州の国々が入らないのかわかりません。欧州とパレスチナの歴史的背景から答えていただけるとありがたいです。

• panoz
  • お礼率40% (17/42)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

もともと、この付近はオスマントルコの領土だったのです。第一次大戦後、ドイツ側にたったオスマントルコの領土をイギリスとフランスが分け合いました。後に、これらの領土をそこに住んでいたパレスチナ人と世界中にお金を持っていたユダヤ人にドイツや中立国のトルコ対策のため、第二次大戦後の独立を約束しました(二枚舌外交)。つまり、現在もめている原因はこれらの諸国にあります。つまり、当事者ですので、仲介はできません。 過去の質問にいろいろありますので、「パレスチナ」で検索してみてください。

panoz
質問者

お礼

つまり、すべてはイギリス,フランス、ドイツが悪いということなのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

特にイギリスが中心となって行なったことですが,ユダヤ人に独立国家建設を約束し,パレスチナ人にも領土の権利を約束したという歴史的な経緯があるからですネ。 特にイスラエルの建国についてはアメリカ国内のユダヤ人を見方につけて,アメリカの参戦を誘導するという理由もあったのですが‥ イラクによるクウェート侵攻もそうですが,根本的な原因を作ったのは欧米,特に,ヨーロッパなんですネ。 以上kawakawaでした

panoz
質問者

お礼

イギリスが悪の中枢だったてことですね。わかりましたー