• 締切済み

実際の航路

日本からアメリカの西海岸への航路や航空路は 最短距離を行くために北寄りに取るそうですが、 具体的にわかるようなものがありましたら お願いします。

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.3

航空路についてお答えします。  航空路でしたら、偏西風の影響を考慮して大圏コースから外れて設定され、そのときの気象条件によって24時間ごとに更新されます(ホームページ上では公開されていないようです)。  また、航空路は最適経路1本では必要な交通量を確保できないため、南北に数10~100kmほど離して複数本引かれます。  大まかな航空路でよければ航空路図や航空管制関連の書籍に当られたほうが良いでしょう。

kaimontuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

Google Earth があるなら「定規」で直線を引いて地球を回転させると良く判りますよ。  

• T0MT0M
回答No.1

地球儀の上で糸を張れば一目瞭然では・・