• ベストアンサー

航空機の飛行航路

皆さんこんにちは。前から疑問に思っていた事があります。 もし御存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います アメリカ(LA)に飛行機で旅行に行くと必ず思うのですが、 機内モニターに飛行経路が映し出されているじゃないですか? 日本→LAの時は太平洋の真上を飛んでいきます。 時間にして8時間強くらいだったかな? LA→日本の場合 モニターを見ていると何とアラスカやロシア付近を飛んでいるのです。 時間も13時間程掛かった気がします。 帰りは13時間掛かっているところをみると遠回りしてるようにしか思えません。 何故このような航路をとるのでしょうか? また当然飛行距離は変わってくるのでしょうか? この素朴な疑問にお答えして頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

遠回りではなく「偏西風」に乗るか乗らないかなんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8 行きは「偏西風」に乗れますので、なるべく偏西風が吹いている場所を 選んで飛行します。こうすることで燃料を節約し、所要時間を短縮する のです。 帰りは「偏西風」に向き合うことになるので、なるべく偏西風の弱い 高緯度地帯を飛びます。また、偏西風に乗らなくていいために、日本と 米国の最短距離(LA-成田の最短距離はアンカレジ上空あたりを通るん ですよ。地球儀で一度調べてみてください)を通るのです。それでも 偏西風の影響で、より長距離を飛ぶ「行き」より時間がかかります。

nori5445
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 大変貴重な知識をありがとうございます。 偏西風ですか。。全く私の知識には無かった要素です。 私の頭の悪さを露呈してしまいますが、世界を平面図で考えていた為、 太平洋を横断する行きより、アラスカ方面を通る帰りの方が距離が長いと思っていました。まさか帰りが最短距離だなんて・・・・。 お恥ずかしい限りです。。。 しかし長年疑問に思っていた事なので、御丁寧に回答下さったおかげで理解できました。 こんなアホらしい質問に誰も答えてくれないだろうと思っていたので とても嬉しいです。ありがとうございます。 欲を言うならば、行きと帰りの距離(約何km)かご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

補足として・・・アンカレジ経由のようなルートは、大圏の弧を結ぶルートなので「大圏コース」とか「大圏航路」と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%8F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 同じ理屈で飛行機や飛行船の骨組みを組んだ「大圏構造」なんてものもありましたね。 http://www.shipboard.info/blog/archives/2006/08/post_708.html

nori5445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり地図=平面と言う錯覚(頭の悪さ)があった為、直線距離が一番近いと勘違いをしていたようです。 今回改めて素晴らしいご回答を頂けたおかげでとても勉強になりました どうもありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

アラスカ経由のほうが距離が短いので帰りはそちらを飛びます。 行きは、追い風がアメリカに向けて吹いてるので、それに乗れば燃料消費が少なくなるのでそっちを飛びます。 向かい風で飛んだら燃料が掛かるので。

nori5445
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 この度は大変貴重なご回答ありがとうございました。 勉強になりました☆

関連するQ&A

  • アンカレッジ〜香港航路について

    自分のマンションの真上を深夜、飛行機が飛んでいるのでアプリで確認すると、アンカレッジから香港行きの飛行機でした。その航路を見ると、太平洋を渡ったあとは、茨城県あたりから九州まで日本の上空を通り過ぎる航路でした。その時、思ったのですが、何故、そのまま太平洋の海の上を飛ばずに、わざわざ日本の陸地の上を飛ぶのか?という事です。何か理由でもあるのでしょうか?

  • 飛行機

    来週、修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 パリまで飛行機で12時間かかるのですが、機内でどのように時間を過ごせばいいでしょうか? [1]映画が見れると聞いたのですが、それは一人で見れますか? また、日本の映画や最近の映画もありますか? [2]機内にコンセントってありますか? [3]飛行機って酔いますか? [4]映画以外で機内で出来るもの他にあったら教えてください。 質問ばかりですいません。 わからないことだらけなので、これ以外にも教えていただけるとうれしいです。

  • 飛行機内での就寝

    飛行機の機内で何十時間といるので、しかも夜中だから寝ようと思っているんですが、機内って寒いんですか? 厚着していこうと思っているんですが、向こうの現地の気候が暑いんで、あんまり着て行きたくにんです。 もし機内があったかければ、薄着で行こうとおもうんですが・・・。 機内で寝られた方がいれば、その時の事を教えていただければ幸いです。 それから、日本の薬って持っていくことできます?荷物チェックでひっかかりますか?もしひっかかれば、英語で何と返答すればいいんですか? 以上、宜しくお願いします。

  • アトランタ線の航路

    日本発着の中で最長路線であるアトランタからいま日本に帰ってきたところです。 (長時間でもビジネスクラス利用なのでB-777フルフラットのソロシートは楽チンですね。) アトランタからの航路ですが、 画面には アトランタ→ナッシュビル→セントルイス→ミネアポリス の上空を飛ぶ経路が示されてましたが、 それを無視するかのように、 アトランタ→ルイビル→シンシナティ→デトロイト の上空を飛ぶルートに無理やり変更して飛んでましたが、 やはりこの方が日本までは距離が短いのでしょうか?

  • 飛行機について・・・

    今関西地方に住んでいるのですが、最近色々な事情で年に2回ほどロシアのハバロフスクに行かなければならず、最近また行ってきました。 そこで思ったことがあります。 私がハバロフスクに行くとき、主に2つの経路を使っています。 ・関西→ウラジオウトック→ハバロフスク(この場合ウラジオストック航空) ・伊丹→新潟→ハバロフスク(この場合ダリアビア航空) この両方を使うのですが、なぜかダリアビアがウラジオストックより料金が高いのです。 機内食も飛行機事態も決してダリアビアのほうが言い訳ではありません。 いえ、ウラジオストック航空は各席にテレビも着いてて、座りやすいシートに若い美人キャビンアテンダント。食事も数倍おいしいのに大してダリアビアは最悪なんです。 まず、地上に居るときに冷暖房が効かない。夏場はあせだらだらで窒息しそうになるし、座席がカチカチでしかも汚い。前のテーブルが降りてこなかったこともありますし、飛行機に乗ったとたん「こんな飛行機で大丈夫かいな??」と恐怖さえ感じます。 飛行機事態ウラジオストック航空の数倍うるさいし、ボロボロで、乗るのが怖いくらいです。(変なにおいもある気がします。) キャビンアテンダントはおばさんで(しかもオデブ、ちょっと怖い気もします。)、ウラジオストック航空とダリアビアは天と地の差です。 なのにダリアビアの方が値段が高い。 快適なほうは安い。 なんでここまで差がつくのでしょうか? どんな料金設定なんですか?

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • カタール航空やエミレーツ航空などアラブ系飛行機内

    カタール航空やエミレーツ航空などアラブ系飛行機内のニオイについてお尋ねします。 まずは、決して悪口ではなく事実を書かせていただくことをご了承ください。 当事者の方や好きな方には本当に申し訳ない話なのですが、私は、アラブ系の男性がつけている香水?のような香りがとても苦手です。タイトルに書いたカタール航空やエミレーツ航空などアラブ系の飛行機内というのは、スタッフさんや乗客などがやはりあの香りをつけていて機内に充満しているのでしょうか? コロナ以降、日本と欧州を往復する飛行機の価格が跳ね上がりましたが、アラブ系航空会社はその中でも比較的料金が安いため検討を考えたのですが、あの香りのことを考えるとやめた方が良いのかとも思っています。また、現地での乗り換えの際もはやり空港内では香りますよね… 一度、羽田行きリムジンバスの中でアラブ人男性3〜4人に囲まれる形で一緒になった時は、朝食用に準備していたサンドイッチなどを食べられなかっただけでなく気分が悪くなってしまい、空港についてから嘔吐してしまいました。 たかが40分ほどのバスの中でもこの有様だったので、もし機内でもあの香りを感じるようであるのなら12時間はとても持たないと思ったためお尋ねしています。 最初にも書きましたが香りを否定しているのではなく、私の体質的な問題ですので、当事者の方やお好きな方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛行機は怖くないですか?

    こんにちは。 私は、昔は平気だったのですが、大人になって、飛行機が怖くなりました。 テロの爆破とか、川に落ちたりとか、オーバーランとか。。。 再来週に、韓国に行こうと思うのですが、飛行機が怖くて、仕方がありません。だから、前回の韓国旅行は、福岡からの高速船で行きました。 次はソウルと思っているのですが、何度も乗った事が有るからか、全日本空輸(ANA)なら怖くないのですが、海外便(アシアナ・大韓航空)は怖くて仕方ありません。 たぶん、歴史が少ないのと、何度も爆破・領空侵犯(2回とも樺太でしたっけ?ロシア領に、計器が古くて、入って撃たれて、不時着した事件です) そんな話ばかり聞いているので、とても怖いです。 2時間以上飛行機に乗るなら、失神してしまいそうです。。。しかし、安く行くには、仕方ないのかも。。。全日空でも、落ちるときは落ちるでしょうし。。。 こんな方、いらっしゃいますか? 車の交通事故のほうが多い!と言われればそうですが、飛行機の場合、事故=ほぼ死亡に繋がる・生きるも死ぬもパイロット任せなので、事故があったら、なすがままに死にますし。。。

  • 国際線飛行機の中で出来る暇つぶし

    こんにちは。 日本←→ヨーロッパ(ローマ)の国際線飛行機の搭乗する予定があります。 12時間ほどのフライトとなりますが、機内で出来るオススメの暇つぶしがあれば教えて頂きたいです。 映画は揺れながらじっくり観ると疲れるかも…(&面白いのやってるかな?)、 という事で、どうしたものか、と迷ってるところです。 周りの方のご迷惑にならない案で頂けると助かります!

  • 飛行機のエコノミークラスについていろいろ教えて下さい

    はじめまして、よろしくお願いします。 今月アメリカへ行きます。 飛行機は国内や近場の海外へ行くのに数回、2~3時間程度乗ったことがあるのみで、長時間は初めてです。 また、最後に乗った飛行機も何年も前のことなので、機内がどんな感じだったか忘れてしまいました。 海外旅行&飛行機初心者の私にどうか、エコノミークラスの様子についていろいろ教えて下さい。 (1)16:00日本初の飛行機に乗ります。乗ってからしばらくしたら到着まで寝てしまおうかと思っているのですが、この場合、エコノミー症候群が心配です。いろいろ読んでみると、エコノミー症候群にならないために1時間に1回くらい手足を動かすようなことが書いてありました。 でも、到着まで何時間も寝てしまった場合、この運動は無理ですよね?みなさんは機内で何時間も寝ないですか?定期的に起きるようにしていますか? (2)エコノミークラスの座席はどのくらいですか?観光バスぐらいの幅ですか?太っている人が隣だと足が当たってしまいますか?ちなみに飛行機はNWAです。 (3)エコノミークラス症候群と疲れ防止のため、携帯用枕と足置きを買いました。他には腰の下に上着などを丸めてはさもうと思います。また、足の指が開くようなスポンジ?も購入予定です。 これら以外にオススメ用品などありますでしょうか? (4)機内は楽な恰好が良いと書いてあり、着替える方が多くいらっしゃるようでした。私も楽なズボンにはき替えようと思っています。この場合、みなさんはどこで着替えていますか?やはり機内ですか?自宅から着ていくことも可能ですが、今度は到着後どこで着替えようかな?とかその着替えは手荷物??とかいろいろ考えてしまいます。 (5)座席の前の幅はどのくらいでしょうか?映画館ぐらいの幅で歩けないスペースと思ってよいでしょうか?もし窓側になってしまい、通路側の人の前を通って通路へ出る場合、やはり相手を起こさないと厳しいでしょうか?コツなどでなるべく起こさないように上手く出入りすることは絶対に不可能ですか? (6)4月25日にアメリカへ出発して、4月30日に日本へ到着します。 シーズンではないようなのですが、機内はガラガラでしょうか?それとも座席はほとんど埋まっている感じでしょうか? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。 まだまだわからないことだらけで質問しきれていません。 これら以外にも補足、アドバイス等、何でも何でも受け付けています。どのような意見でもかまいませんので是非よろしくお願いいたします。