• ベストアンサー

これって浮気なの??

私は結婚して二年にも満たない新婚なのですが、 元彼のことが気になって仕方ありません。 好きと言えば好きなのですが、 だからと言ってどうこうしたいという 気持ちがあるわけでもありません。 ただ、一度会ってみたいのです。 以前はメールなどもできたのですが急にアドレスが 変わってしまい、メールが届かなくなりました。 友達として仲良くしていたため、ショックでした。 それからというもの夢に出てきて困っています。 寝言で名前を呼んでやしないかとハラハラしています。 むろん、旦那のことは愛しているし、この人としか 絶対に結婚はできません。 それなのに元彼のことが気になって仕方ないんです。。 私はおかしいのでしょうか? これって浮気ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.10

浮気かどうかは人に寄って意見は別れると思います。 ただ、 急にアドレスが変わってメールを遮断されても、なお自分を好きでいてくれると思ってる? 貴方が結婚した後も二年間も、彼女も作らず貴方を想い続けてくれると思ってる? 貴方を其処まで虜にした男性ですから、二年もすればとっくに次のお相手が見つかっていると思いますよ。 もう結婚したかも知れませんね。 次の恋が始まると、いくら何でも元彼女のアドレスが残っていては不味いでしょう。 質問者さんの場合、タレントに想いを寄せるファン心理と思えばどうでしょう。 元彼さんは人気タレント。 貴方はそのタレントさんに想いを寄せているファンの一人。 欲しくても決して手に入らない恋そして相手。 それなら彼を思い続けるのも罪ではないでしょう。 忘れようとすると、返って想いは募りますものね。 でも何歳になっても、心ときめく人がいるのは良い事です。 でもそれが周りの人達を不幸にする物ではいけませんけどね。 恋をしていると何時までも綺麗を保てて、だんな様の為にも喜ばしい事です。 元彼さんのことは一生心の中に秘めておかれる方が賢明かと思います。

Blau_42
質問者

お礼

ありがとうございます。 kokoro2006さんの言葉は、今の私の心の中に すんなりと落ちていきました。 自分でも気付かなかったことが見えてきたように思います。 とてもすっきりしました。 kokoro2006さんの言うように、心の中に秘めて このままの私のままで行きたいと思います。 何も解決はしていませんが、本当にすっきりしました。 このままでいいんだと自信が持てました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• siro-nyan
回答No.9

ご主人を愛しているなら、連絡を取るものやめるべきではないでしょうか?   もし、ご主人と逆の立場ならどう思いますか?  ご主人が、元カノが気になって会いたいと思ってる…みたいな。  ご主人の気持ちになって考えてみてはどうでしょうか? そうすれば自然に答えは出てくると思いますが?^^ 頑張って!

Blau_42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の気持ちはもちろん考えてみました。 それでも気になってしまう自分が情けなくて、苦しいんです。 主人のことは本当に心の底から愛しています。

• yoshimoku
回答No.8

旦那さんが少し気の毒だなぁ、とおもいます。 でも気になるものは仕方ないですよね; アドレスがいきなり変わってしまった というのは、その元彼なりのけじめなのかもしれませんね それを受け入れるべきだとはおもいます 夢にまででてくる ここまでいってしまうと、浮気なのかもしれません しかし、浮気の定義なんてものは人それぞれですし・・・ 元彼のことを想うあまりに 今の旦那さんへの想いが揺らいだりしたなら それは気持ちが浮ついてますよね?? Blauさんは別におかしいとは思わないです 人間ってそんなもんじゃないでしょうか 矛盾みたいなものは必ず存在するでしょうし・・・

Blau_42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、気の毒だと私も思ってはいるのですが… 元彼とは付き合っているときにいろいろあって、 とにかく想い出がたくさんありすぎて忘れることができないのです。 だからといって旦那への想いが揺らぐことは 決してありません。 やっぱり人間って矛盾した動物ですよね。

• sonsi
回答No.7

あなたが今悩まれている想いは人間として正常ですし、今の段階では浮気にはならないと思います。ただ少し想いが強いようですね。 ご質問の内容にもございますが、旦那さんを愛しているという事なので、今の幸せを壊さないためには、そこまでにとどめておくべきだと思います。 元彼への気持ちがどうしても抑えきれないのであればあってみる事も選択肢の一つですが、その場合はあなたにもそれなりの覚悟が必要ですし、旦那さんを傷つけてしまうという事は覚悟をしたほうが良いと思います。 二兎を追うものは一兎も得ずということもありますよ。

Blau_42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那のことは傷つけたくないです。 私のこの気持ちを浮気と判断する人もいるでしょうから、 「もう傷つけてるよ!」と怒りを覚える人もいるかもしれません。 ですが、今の段階では私が何も言わなければ傷つけることは ないと思うので… やはり会うべきではないですね。 と言っても連絡方法がないので会いたいと言ったところで 無理なのですが。 二兎を追うものは一兎も得ず…耳が痛いです。 とりあえず今私にできることは旦那を大事にすることですよね。

回答No.6

浮気と言うかわがまま、ないものねだり 暇人ですね、もっと自分の好きな趣味でもみつけて そちらに力を入れてみたら、相手も貴方のことなど思つてないからメールも削除したんじゃないかな そういう事も読めない貴方はかわいそうな人だと思います。

Blau_42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は家事と育児と仕事をしているので、暇人ではないと思います。 確かに趣味はないですけど、、それをみつける暇もないです。 けれど、「かわいそうな人」かもしれません。 厳しいご意見ですが、後の方はそのとおりかもしれませんね。

• dorce0000
回答No.5

どれが浮気かは、裁判でない限り、誰にも決められないことですよ。 しかもあなたの心の中のことなら、尚更。 彼のことを思い出したり気になるっていうことも、あなたがそれをどう捉えるかで意味が変わってきます。 例えばあなたよりもっと結婚歴の長い人なら、時間が長い分、そういうことも多い可能性が高いですよね。そんな時 (1)「えーーーっどうしよう?これって浮気?本当の相手って旦那じゃないの?」なんて取り乱して、はたまた占いしてみたりして、またその結果で取り乱して「こんなに意味深な出来事が多いのってどうして?おかしいの?」なんて思うのと、 (2)「あーやっぱり昔愛した人のことだから、時には夢に出てくるよね。ああ昔は昔で楽しかったなぁ。どうしてるかな幸せだといいねー♪」と思うのでは全然違いませんか? 私のことで言えば、例えば全然好きじゃない人なのに、カップルになってる夢を見たことがありますよ。 ちょっとは心理学的なことやヒーリング系をかじったことがありまして、夢は、そのまんま願望とばかりは言えないです。 見た本人ですら、本当の理由はわかる場合もあるけれど、わからないほど深い裏の裏の意味がある場合もあるし、またはたわいもない理由で見ることもあります。 長い時間たってから、昔みた夢のことがわかることも多いです。 あなたが今しあわせだと思っているなら、自分を信じるだけで十分。 たまに昔の知人の夢を見られるなら、刺激があって楽しいじゃないですか♪ 現在の現実の生活と夢が全く同じ人のほうが珍しいくらいです。 夢の中で過去との行き来を楽しむくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

Blau_42
質問者

お礼

ありがとうございます。 dorce0000さんの言葉でだいぶ楽になれたような気がします。 私の場合、気になってから夢に出てきてしまったので… だけど、どちらかというと(2)の方かもしれません。 彼が今どうしているのか気になるのです。

• doing
回答No.4

旦那さんの立場からみるといくら「この人としか絶対に結婚はできません。」と言われても・・・。って感じだと思います。今の時点で浮気だと判断する人もいると思います。 でも、もし(例えが下手ですいません)私があなたを口説こうと思って 「この人としか絶対に結婚はできません。」というのを聞いたら、そこまで想ってるなら無理だわ。と感じると思います。 要は誰の立場で考えるかだと思います。もっと言えばあなたの気持ち次第じゃないですか? 「この人としか絶対に結婚はできません。」という言葉がある限りあなたは自分を信じていいと思います。

Blau_42
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか泣けてきました… 私は絶対に、誰が何と言おうと旦那しか愛していないのは 事実です。 他の人から見たらどうなのかはわかりませんが、 それだけは胸を張って誓えます。 元彼が夢に出てこようが気になろうが 旦那に一生仕えていこうと思います。 こんな私で良ければですけど。。。

• ginga3104
回答No.3

一言で言えば、「無いものねだり」だと思うよ。 浮気じゃない。ただ、その”一度会ってみたい”って思いを叶えたなら、客観的に見て、『浮気』だね。

Blau_42
質問者

お礼

そうですね、会ってはいけないと私も思います。 ただ、友達として仲良くしていたのにアドレス変更を 教えてくれなかったのがショックでした。 それを教えてほしいと思うのが、「無いものねだり」なのかも しれませんね。

• toshi7607
回答No.2

誰がどう見ても浮気です

Blau_42
質問者

お礼

やはりそうでしょうか? 肉体関係や、相手が私を想っていることはなくても、 私もとくにその彼と何がしたいというわけではなくても、 やはり浮気なのでしょうか。。。 私は旦那を裏切っているのですね。 大変心に響きました。

• wotty
回答No.1

別におかしな心理ではないと思います。 忘れられない恋愛って誰もが持ってますから。 メールアドレスの変更を彼が教えてくれなかったという時点で 吹っ切りましょう。

Blau_42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wottyさんの言う通りですね。 むしろ、結婚した時点で吹っ切るべきだったのだと思います。 結婚してもなお過去の恋を引きずっている自分が 情けないです… 月日が経てば吹っ切れるでしょうか??