• 締切済み

モノラル録再のデジタルプレヤーは?

SONYのNW-A605を使っていますがメモリーも少ないので録音時間の大きいものの購入を考えています。 音楽の再生ではなく、落語の再生に使っていますが、音源がモノラルのものもあり、モノラル録音で充分に楽しめる事を確認しています。同じ圧縮率ならモノラルで録音すれば録音時間も倍になると思います。録音するときにステレオからモノラルに変換して、録音時間をステレオの倍にして楽しむ事が出来るデジタルプレヤー(出来ればSONYのソニックステージが使用可能な製品)をご存知の方ございましたらお教えください。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

ですから、ハード(プレーヤー)の問題ではなく、音声ファイルを作成する為のソフトの問題だと説明しているのです。 CDをPCに取り込んでファイルを作成されているはずですよね? CDからの取り込み時にモノラルにすれば、当然ファイルのサイズが小さくなりますので、プレーヤーに多くのファイルを転送する事が出来ますから、質問に書かれている意味は理解してます。 ですが、貴方がソフトとハードの問題を混同されていると思いましたので、CDからPCへ取り込む際の設定を説明したのです。 ソニックステージでCDから取り込む時にモノラル変換の設定があれば理想的なのですが、その設定が無いようなので、NW-A605の転送に使うソフトとして割り切り、転送する為のファイルを別ソフトで作成してください、と説明してます。 そうすれば、余分にプレーヤーを買う手間と予算が必要無く、#1でご紹介したフリーソフトのみで、質問の趣旨と同じ事が可能です。 なお、一度作成したファイルをプレーヤーへ転送する時に、強制的にモノラルへ変換するソフトやプレーヤーは存在しません。 プレーヤーへの転送は、あくまでも作成されたファイルと同じ状態でプレーヤーへ送ります。 貴方にしてみれば、「転送」は「録音」と同じ意味だと思ってらっしゃるようですが、デジタル・プレーヤーにおいて両者は全く別の意味であり、ソニックステージからNW-A605へファイルを移動させるのは「録音」とは言わず、「転送」なのです。 ↑の概念をしっかり理解して頂かないと、どのデジタル・プレーヤーを使用しても困る結果になると思います。 今一度、ファイルの作成や転送の基本を学んでください。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/25/news088.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/28/news026_2.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/29/news079.html

newasahi
質問者

補足

「↑の概念をしっかり理解して頂かないと、どのデジタル・プレーヤーを使用しても困る結果になると思います。」との適切なご指摘を頂き、ありがとう御座います。また「今一度、ファイルの作成や転送の基本を学んでください。」とのご指導ごもっともで御座います、理解にはもう少しお時間を頂けますようお願い申し上げます。 無知な質問者は、ステレオの右チャンネルに「落語A」左チャンネルに「落語B」が入った音源をデジタルプレヤーに転送?して落語Aを聞くときは右のイヤホンで、落語Bを聞くときは左のイヤホンで、出来ればプレヤー側の操作で左右のイヤホン共に右の音だけもしくは左の音だけ聞く機能があれば倍の時間を楽しめるのかなと思いました。

• t78abyrf9c
回答No.1

ハードの選択ではなく、圧縮時にソフトの設定で解決出来るはずです。 ソニックステージの圧縮設定で、強制的にモノラルに出来るかと思います。 ソニックステージで無理な場合は、MP3のモノラル変換が可能なソフトで取り込み・圧縮してください。 CDからの取り込みは、「CDex」が良いかと思います。 ↓の「part2・・・・エンコーダ設定」を参考に、取り込みのモードを「Mono」に設定してください。 ビットレートの設定は、64kbpsで充分かと思います。 http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html CDexで作成したMP3をソニックステージに読み込ませて、お使いのプレーヤーに転送すればOKでしょう。

newasahi
質問者

補足

すみません 質問が説明足でした。補足します モノラルにして録音ではなく、モノラルで、もしくは、モノラルでも録音できるプレヤーを探しています。 モノラル音源をステレオ(左と右の2チャンネル分)で録音しても左右同じ音を録音することになります。モノラルの音源の録音再生に限定すれば、モノラルの場合は左右のいずれか一つのチャンネルのみを使用して録音再生出来れば良いので、一つのチャンネル分で録音再生が出来れば録音時間もモノラル音源をステレオ(左と右の2チャンネル分)で録音するより、倍の録音が可能と思います。 このような録音再生が可能なデジタルプレヤー(出来ればSONYのソニックステージが使用可能な製品)をご存知の方ございましたらお教えください。