• 締切済み

モノラルテレビ→PCを介してステレオで聞く

タイトル通り、テレビのモノラル音声をステレオで聞きたいのですが、 以前どこかで、PC用の外付け音源を使って、 モノラルをステレオに変えることができると聞きました。 外付け音源なるものがどういったものか、その音源をどうやってつかうのか、 という事を自分なりに調べてみたのですが、回答は得られず、困っています。 この外付け音源というものはどういうものなのでしょうか?回答待っています。

みんなの回答

回答No.6

アンプ付きスピーカー使用で ビデオの音声出力から取ると ステレオになりますよ。 変換プラグや分配用プラグなどいりますが・・。 私の場合、HD&DVDレコーダー使用で、 音声出力2系統あるので、 R音声とL音声を1つにするプラグを買ってきて 赤外線ワイヤレスヘッドフォンで、聞いてます。 安物のホームセンターで売っているヘッドフォン ですが、ものすごくいい音で聞けます。 音楽番組やDVDなどは、ライブ会場にいるような 感じです。

noname#107601
noname#107601
回答No.5

質問者様のテレビが「モノラル」だが「ステレオ」音声で聞きたいということでしょうが? PCを通しての方法は分かりませんが、(直接の回答ではありませんが)ステレオ音声のイヤホンをモノラルテレビのイヤホンジャックに差し込んでみてください。 (または、ステレオ音声対応のラジカセ『外部入力』とモノラルテレビのイヤホンジャックを繋げる) あら?なんとステレオで聞こえるじゃありませんか! (もちろん疑似ステレオですが) 質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。

回答No.4

昔は、外付けの音声多重デコーダが売られていましたが、 最近は見かけないですね。 音声多重デコーダの仕組みは、 テレビのモノラルの音声出力には、音声の信号以外にも、 耳に聞こえない高い周波数に変調した音声多重用の 信号(数十キロヘルツ)も出力されていて この音声多重用の信号を復調することによって ステレオや二カ国語の音声にデコードする仕組みです。 ここまで書いてふと思ったのですが、 192キロヘルツでサンプリングして取り込めば 音声多重用の信号も一緒に取り込めますから ソフトウエアでデコードしてステレオにすることができますね。

• Kon1701
回答No.3

モノラル音声にはステレオの情報はないです。これを、何らかの処理を行って擬似的にステレオにする、という装置はありました。初期のサラウンドの装置についていました。 そういう感じのものは、以前はあったと思うのですが、最近はあるかどうか・・・。 以前お聞きになったのは、これとはまったく別のような感じですか?

• konagoo
回答No.2

本来ステレオだった信号をモノラルにしていまってから元のステレオに戻すことは出来ません。 疑似ステレオにする(音に広がりを持たせる)ものはありますが・・ もちろん、テレビの別音源(チューナ)を持ってくれば別ですが・・

• takaya0131
回答No.1

テレビ放送のモノラル音声信号は、PCを通してもステレオ音声には変換できません。別途、ステレオ音声回路を搭載したテレビチューナーが必要になります。