• ベストアンサー

名刺を複数の人からもらってから着席する場合

タイトルの内容そのままなんですが、 名刺を複数の人からもらってから着席する場合の名刺の扱いは どうすればスマートなんでしょうか? 受け取る時は、相手から受け取ったものを名刺入れにはさみ、次の人から受け取って… を繰り返せばいいらしいのですが、その後がよくわかりません。 「受け取った名刺は相手の着席順に机の上に並べる」とか 「もらった名刺をそのまましまってしまうのは良くない」 というのを読んだこともありますが、一旦受け取って名刺入れにはさんだものを また取り出してずらっと並べるものなのでしょうか? 相手が2~3ぐらいならささっとできそうですが、 今回は7~8人程度とそれこそ「ずらっと」名刺を並べるには多いように思うので ご意見をお伺いしたいと思っています。 臨機応変な対応が求められるとは思うのですが、 恥ずかしながら、今までこのような場面に遭遇したことがないので ちょっと困っています。 よろしくお願い致します。

noname#184183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

このようなシチュエーションでしたら、 「一旦受け取って名刺入れにはさんだものをまた取り出してずらっと並べる」ことも必要でしょう。 おそらくその後、そのメンバーで会話がなされると思いますので名刺は席順ごとに並べて発言者を確認しながら会話に参加していく必要があるからです。 確かにズラッと並べるのは見た目スマートさに欠けるように思いますが、何が一番大事かを考えると、必要なことだと思います。

質問者

お礼

そうですよね、話していて誰が誰だかわからなくなるぐらいなら ちょっと手間がかかってでも並べてみる方がその後はスムーズですね。 ただ、その場でちゃんと正しい順番で並べられるのかどうか自信がないのですが それはまた別問題ということで、がんばります…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スマートさに欠けるかもしれませんが、実を取ってテーブルに並べます。誰かわからないと会話も弾みませんから。 最近は首からネームホルダーを提げている方が多いです。本当に助かります。そういう場合はもちろん名刺をしまっても問題ないです。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり並べてしまう方がよいのですね。 ちなみに、今回はみなさん別々のところからお越しになるので、 ネームホルダーはちょっと期待できなさそうなのです。 臨機応変な対応って難しいですが、ちょっと考えてみます。